きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

◆大根の葉っぱ

2011年05月27日 12時28分05秒 | 日常

大根の葉を食べろと言う。

でも、私はあのスジスジをどうやって食べたらいいのかわからなかった。
ほうれん草などと同じようにすればいいと思って、ソテーにして悲しい思いをした。
あれはいったい何年前のことだろう。
それ以来、大根の葉っぱは食べていなかった。

売っている大根も葉っぱは根元の少ししか付いていない。
もう、『捨ててください』ってなもんです。
でも、今日の大根はしっかり葉っぱが付いていた。
20センチくらい付いていた。
これは・・・喰えということか?

検索しまたよ。
なんだよ!
大根の葉っぱは細かく切ってふりかけかい!
要は飲み込めってことだろ。
な~んだ・・・

おい!
おひたしって・・・
どう見ても大根の葉っぱに見えないのだが・・・
おまいら、それほうれん草だろ!
ってか、上の方の葉っぱはちゃんと菜っ葉なのか・・・

まあ、とりあえず、スジスジの部分ですが、フードプロセッサでみじん切りにしてやりましたよ。
そしてフライパンで水分が飛ぶまで炒めてやりました。
ああ・・・
何とか食べられる。
でも、これだったら・・・お茶の葉も同じように食べてしまえと言いたい。

あ、けど、塩コショウだけの味付けだけど・・・あったかいご飯に合う。
※ ううう、もっと食べたい!なくなったらなんか、物足りないぞ。大根の葉っぱだけでも売ればいいのに。(通販であった・・・売っているのかよ!


大根が苦くて驚いた。
何を間違えたのかと思ったら、この時期の大根は苦いらしい。
ああ、それならいいや。
この苦味も嫌いじゃない。

でも、黒く汚れのようなもの(あく?)が浮いているのは嫌だ。

※ 一日置いたら苦味は消えた。


27日の大根(2kg)がまだあるのに、06月01日にまた買ってしまった。
大根の葉のふりかけを食べたいがために。

今回は大根の皮も葉と一緒にフードプロセッサにかけてやった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆浜岡原発は東北の方の内部被... | トップ | 20110527 文部科学省のごまかし »

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事