おかまのよろめき

現役おかまのお店日記&趣味のはなし

大晦日の夜

2008-11-10 11:03:28 | Weblog
今朝はとっても寒かった

って言っても布団の中だったが…

日曜の昼間にたっぷりと睡眠を取り過ぎたせいで

案の定、朝方までYouTubeを見まくっていた

4時を過ぎた頃、さすがに目が疲れたので布団に入った

枕元のCDからは山本譲二が流れている

2枚組のベスト盤を買ったのだ

「みちのくひとり旅」が別バージョンだった

そう言えば、かなり前にレコード会社をリストラされたんだっけ

新しく吹き込み直したものが収録されている

そんな事はどうでも良いんだけど

暑苦しいんじゃないかと思っていた彼の歌が

案外耳に心地良いので驚いた

このCDを買ったのも特に欲しかったわけではないが

何となく手にとって見てたら

そのままレジに差し出していた

演歌のCDが子守唄になるなんて

私も歳を取ったものだ


そう言えば、今年の紅白は久々に話題になりそうだ

竹内まりや、桑田圭佑にオファーが来ていて出演が濃厚だ

他にもジェロや「おふくろさん」解禁の森進一など

出演者が決まる前から雑誌や芸能ニュースなどが喧しい


NHK-BSでは何年か前まで昔の紅白を

ノーカットで丸ごと再放送していた

70年代のものは特に懐かしく見た

当時は大掃除を終えて、年越しそばを家族で食べた後

テレビの前に集まって紅白を見ていた

コタツの上には籠に山盛り入ったみかんがお約束だった

私はお気に入りの山本リンダが歌い終わると

とっとと布団に潜り込んでいた

今そんな年越しをしている家庭なんてあるのだろうか

まず紅白を家族で見てる家なんて絶滅寸前ではないだろうか


私は今でも紅白を録画して見ている

マンネリだが小林幸子の“装置”も楽しみにしている

本番では2度ほど失敗しているらしい彼女の装置は

コマ劇場などの公演で再現している

私もかなり前に彼女の公演には足繁く通った

コマは勿論の事、サンプラザや神奈川県民ホールなど…

衣装チェンジの多い彼女の公演は目にも楽しい

紅白バージョンも必ず取り入れて見応えがあった

それに当時、中島みゆきが書き下ろした曲を歌っていた

最近は女子十二楽坊とのコラボもしている

まさか紅白に彼女らを呼ぶのは難しいだろうが

また今年も大掛かりな仕掛けを期待している


除夜の鐘を聞きながらカウントダウンをテレビで眺める年越し

もう何回、同じ大晦日の夜を迎えただろう

一年なんてあっと言う間だ

あと何回繰り返すのだろう…







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先の見えない日々 | トップ | ダイソーで… »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事