おかまのよろめき

現役おかまのお店日記&趣味のはなし

不景気のトンネル

2011-02-04 15:15:56 | Weblog
今年に入ってホントに暇な日が続いている

近所のお店も早仕舞いする所が多く

いつもなら常連客で賑わう隣の居酒屋も

気付いたらシャッターが下りていたりする

店前でキャッチをして居ても

明らかに人の通りが激減しているのだ

これまで飲み歩いていた人たちは

何処へ行ってしまったのだろう


今朝久しぶりに地元駅前の西友へ立ち寄った

早朝6時過ぎの店内は客がまばらだ

相変わらずレジは無人で

必要な時はブザーを鳴らして呼ばなければならない

スタッフは時間的におにぎりやお弁当

それにお惣菜やパンなどの品出しに追われている

通路にはコンテナがズラッと並んでいるが

陳列棚には賞味期限間近の

前日の品が幾つか残っているだけ


少し前なら新しい商品を慌しく陳列して行くスタッフが

2~3名は見受けられたが

今朝はたった一人だけである

彼はとても腰が低くて丁寧な物言いが特徴だ

気が弱そうで常に小声で「すみません」「申し訳ありません」

を連発している

決してミスを犯したわけでもないのに

常にすまなそうにしているのだ

その彼が今朝はたった一人で品出しとレジを行ったり来たりしていた


以前よく見かけた若いイケメンスタッフは最近見かけない

シフトが変わって違う時間帯に移動になったのだろうか

他にも感じの良い女性スタッフも居たのだが…

それにしても此処の西友は売り場面積が広いにも拘らず

スタッフの数がかなり抑えられている

西友が掲げる価格安くの裏側では

無駄を極限まで省いている

この不景気で深夜から早朝にかけては

来客数も激減しているだろうから

24時間営業も厳しくなって来るのでは…

いつになったら不景気のトンネルを抜けられるのだろう











1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サービスの低下 (shane(シェーン))
2011-02-08 17:05:18
エドナさん、こんにちは。楽しく拝見させていただいています。
結局、客にしわ寄せがくるのは良くないですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。