おかまのよろめき

現役おかまのお店日記&趣味のはなし

あたいの夏休み

2009-08-15 23:18:36 | Weblog
やっと私も今日からお盆休みだ

風邪のせいで相変わらず咳が出る

熱がないだけまだマシだけど

何かスッキリしなくていつもの調子が出ない

折角の休みなのに横になってばかり居る


私が大阪のビデオ屋でバイトしていた頃

中島みゆきの「あたいの夏休み」と言う曲が流行っていた

店の中を掃除しながら

よく有線からながれて来るこの曲に耳を傾けていた

向かいのファミマのバイト君も

私と同じくお盆休みもない様だ

歳も近いし、フリーター同士と言う事で

勝手に親近感を持っていたんだけど

彼は私にはまるで無関心だった


ある時、ファミマの並びにローソンが出来た

路地を挟んで隣り合わせにコンビニが並ぶ

そのエリアの利用者にとってはコンビニが2軒並んでも

それほど有り難味はないと思う

駅前とか人通りが多い場所で

1軒では賄いきれないほど集客があるならまだしも

どちらかと言うと寂れた所で

夜になると車の通りも少なくなる

取扱商品も値段もあまり変わらないし

そのエリアにファミマとローソンが並ぶ理由は

明らかに前者を潰す為と言うのがミエミエだった


例のバイト君はそれでも黙々と仕事をこなしている

真面目なタイプなので店長からも信頼されている様だ

ローソンの方はと言うと

チャラチャラした学生のバイトが

カウンターの中でお喋りしてる様な

緩い雰囲気だった

賞味期限が迫ったおにぎりなどは

割引して販売しており

私もたまにそれにありついていた


ウチのレンタルビデオ屋にも新しいバイト君が入った

とっても人懐っこくて性格の良い男子学生だ

彼は友達も多くて

私にも何かと気を遣ってくれる様な優しい子だった

店のオーナーは相変わらず麻雀三昧で

挙句にどこかのスナックの女とデキて

放蕩生活に拍車がかかっていた


向かいのファミマのバイト君は店長さんと力を合わせて

後発のローソンにシェアを食われないように必死だ

それなのにウチのオーナーと来たら…


そんな時に中島みゆきの「あたいの夏休み」は

何故か私を元気付けてくれたのだ

お盆を過ぎたら交代でお休みが取れる

僅か3日間だけど

東京のゲイ友に会いに行くんだ

そして日頃の鬱憤を爆発させよう

そう自分に言い聞かせながら

店の床を丁寧にモップがけしたのを思い出す





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の朝ジョナ | トップ | 貴重な歌唱動画 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事