おかまのよろめき

現役おかまのお店日記&趣味のはなし

久々の乗り過ごし

2009-06-18 09:04:33 | Weblog
あ~、久々に“乗り過ごし”やっちゃいました

あと10分で下車駅だと言うのにウトウト

次に目を覚ました時には見慣れない景色が窓の向こうに流れていた

まさか厚木までは行ってないだろう

しかし駅間が長い

目の前に立ってる若い女がやけに圧迫感がある

隣に腰掛けた分厚いアタッシュケースのオヤジは

太ももの外側が私の足に少し乗り上げている

朝のラッシュにさしかかろうとしているので仕方がない

何だか頭がいたい

日本酒を大ぶりのロックグラスで2杯

その後、ボトルを開けようと焼酎をがぶ飲みしたのが効いた様だ


早い時間帯にサヨコさんが来店

彼女は56歳の人妻だが

何だかムシャクシャする事があったらしく

ウチの店で発散しようとやって来た

皮膚のたるみが気になるらしく

リフトアップの手術を受けたい様だ

巣鴨でかなり前に流行った美用グッズがある

ヘアバンド状になっているゴムのそれを

こめかみの、やや上辺りで留めて引っ張ると言う仕組みだ

若干リフトアップするが整形ではないので

ゴムをはずすと元通り

サヨコさん大爆笑

「切ったり貼ったりして痛いのイヤだからソレにしようかしら」


次に店の裏に住んでるアカネが会社の同僚となだれ込んだ

彼女はキャッチをしている時によく話し込む子だ

最近お母さんが脳梗塞で倒れて入院した

母一人子一人の家庭で、まだ20代半ばの彼女が

必死で母親の世話をしている

身内は叔父さんが居るらしいが役に立たないとか…

たまたま会社帰りに飲んでた同僚のリョウコに

「ウチの裏にオカマバーがある」と話したら

是非に行きたいとの事で駆けつけてくれた

アカネは少し酔ってたが

自分のウチからお菓子や自家製の梅酒などを持って来た

でも仕事の疲れが溜まってて眠そうだ

明日休みだと言うリョウコを残して先に帰った


その後団体が2組続き、ソロのオヤジが2組来店

ヒデミさんと2人でてんやわんやだ

それを見ていたリョウコは気を効かしてオヤジの相手をしてくれる

オミズの経験があるらしく、あしらいがとても上手い

その間に私は片方の団体を接客する

近所の店のママがお客さんを連れて来てくれたのだ

長崎出身のとても気さくなママだ

娘さんと2人でお店を切り盛りしている

この間ウチのママと遊びに行ったのでお礼に来てくれた様だ


そこへ電話が鳴った

スナックMのひろみママだ

カラオケの音で彼女の声がよく聞き取れない

「今から6人で行きたいんだけど…」

既に店内はほぼ満席で、スタッフも2人しか居ない

「何とかならない、誰か帰りそうなお客居ないの?」

ママはきっと良いお客さんを紹介してくれようとしてるのだ

なのにとても手が足らない上に席もない

事情を説明して勘弁してもらった

あ~、ホントに勿体無い

こんな不景気にお客を断わるなんて…

しかしどうしようもないのだ


時間は4時を過ぎている

団体は既に帰り、リョウコとオジサンが2人だけだ

相変わらずカラオケで盛り上がっている

上の部屋の住人が起きたのか音がする

さりげなくボリュームを下げるが

オジサンは容赦なく声を張り上げる

4時半には終了しないとまずいだろう

「そろそろフィナーレよ!」

私の号令でオジサンは素直にラストソングを選んだ

「長崎は今日も雨だった」のイントロが流れる

すかさず私がマイクを握り前説を入れる

“本日も数あるネオンの中から当店をお選びいただき

 誠にありがとう存じます

 お名残惜しゅうございますが、この曲を持ちまして

 本日の営業は終了とさせていただきます

 ラストを飾って下さるのは4番テーブルのお客様

 シゲちゃんでございます、張り切ってどうぞ~!!”

クサいアドリブだがオジサンはやけにウケている


大急ぎで後片付けを済まし電車に乗る

椅子に腰掛けられなくて、さっき買った文春や新潮も読めない

それよりも車内は中途半端に蒸し暑くて不快だ

きっと小田急に乗り換えた途端、爆睡して乗り過ごしそうだ

予感は見事に的中したわけだ…



 



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反省あるのみ | トップ | Pのママ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事