おかまのよろめき

現役おかまのお店日記&趣味のはなし

朝から雨

2010-09-30 15:03:01 | Weblog
9月も今日で終わり

明日からタバコが大幅値上げだ

きっと大量に買い貯めする人が

コンビニや販売店に殺到しているだろう

私は幸いにも昔から吸わないので関係ないが

愛煙家の人にとってはかなりのダメージだろう


今回の値上げで禁煙グッズも売り上げが好調らしい

ホンモノのタバコを吸っている様な気分が味わえるグッズは

テレビショッピングでも御馴染みだが

アレでホントに止められるのだろうか

ところでタバコの値段に付いて以前テレビで行ったアンケートでは

一箱1000円になったら止めると答えた人が多かったように思う

近い将来もしそうなったら

かなり多くの人がタバコとおさらばするのだろうか


今朝久しぶりに朝ジョナした

此処の処、自宅近所のロイヤルホストに浮気していたので

少しはメニューも変わったかしらと途中下車してみた

ジョナに入る前に書店で雑誌を買い込んだ

この書店は早朝の6時頃からオープンしているのでとても便利だ


ジョナサンはかなり空いていた

運良く窓際をゲットできメニューを開くと

やはり変わり映えがしない

久しぶりにハンバーグ朝食をオーダーした

勿論、大好物のヤリイカの唐揚げも忘れなかった


数分後ヤリイカに続いてハンバーグが運ばれた

見栄えが良いように付け合せのサラダに若干いろどりが加わった

それにハンバーグの上にかかっている大根おろしも量が多い

気のせいかライスの量も大盛りに感じる

早速ひと口味わってみる

何だかハンバーグの味が変わった気がする

スーパーで売っているパック商品の味だ

パックごと熱湯で暖めるアレだ

私は以前それの大ファンでよく食べた

なので舌が覚えているのだ

パックのビニール臭とでも言うのか

独特の風味が口に広がる

確かロイホでも同じ味だった


ファミレスの調理方法は何かの本で読んだ

厨房に腕の良いシェフが居るわけではない

バイトが誰でも同じ味に作る為に

予め用意されたものを暖めるだけである

なのでこのハンバーグの味はそれを最も象徴しているような気がした


窓の外は雨だ

駅前でティッシュを配っていた女性もいつの間にか居ない

傘を持ってない事よりも

今夜の営業の事を考えてしまう私

朝から憂鬱…
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒すぎ | トップ | 一気体質のトシ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事