おかまのよろめき

現役おかまのお店日記&趣味のはなし

懐かしいビデオ

2008-11-30 23:46:54 | Weblog
11月も今日で終わり

今年もあと一ヶ月を残すだけとなった

早い、一年なんてホントにあっと言う間だ

今年一年を振り返ってみて何か心に残る事はあっただろうか

特にない、て言うか夏以前の事はあまり思い出せない

仕事に追われてたわけでもプライベートが充実していたわけでもない

ただ単に時間を消化していただけだった様に思う

こんな繰り返しでここ数年生きて来ている


25年来の親友からメールが届いた

彼は私が新宿2丁目のホモバーでバイトしてた時に知り合った

当時はお互いの趣味や価値観に共通する所が多く

すぐに仲良くなった

私より7つも年上なので何かと教わる所も多く

影響される事も多々あったのだ


私も彼もビデオカメラに夢中になった時期がある

当時はVHSのビデオテープにそのまま記録するので

肩に乗せる大型のサイズだった

今の様な超小型のカメラとは比べ物にならない

おまけに画質も悪く、CCDと言う撮像素子が19万画素とか

25万画素だったりするのだ

昨今の携帯電話のカメラでは800万画素超えのモノが出て来た

当時からするとホントに夢のような進化だ


そんな重くて画質の悪いカメラを持って

色んな場所に出かけた

そしてアイドルに見立てたゲイの友人を

プロモーションビデオ風に撮って行くのだ

幸いにも友人にアイドルのフリマネが得意な子が居て

ひと気のない場所で何度もロケをした

そうやって撮り溜めたテープが押入れから出て来たそうだ

皆で奥多摩にドライブした時の楽しい様子や

私が大阪に住んでる時に遊びに来てくれた時の模様など

懐かしい映像に彼はしばしタイムスリップしたようだ

「DVDに焼いてアンタにも送るわ」

メールの最後にそう付け加えられていた


私の押入れにも同じ様なテープが眠っている

しかもVHSの後に出た8ミリビデオテープもあるのだ

この8ミリは短命だった

その後はデジタルビデオ→ハイビジョンに移行して行くが

私の場合デジタルビデオカメラまでは買い続けた

歳のせいだろうか、外へ景色を撮りに行ったりすることもなくなった

休みの日でも部屋でゴロゴロしてる方が幸せだったりする


私の住んでる町からは箱根も江ノ島もロマンスカーで

一時間もかからない

この時期、紅葉がとても綺麗なのではないだろうか

また、人がまばらな江ノ島海岸で見る夕暮れも素敵だろう

昔ならアイドル気取りの友人を連れて行って

ポーズの一つも取らせただろう

でも今は、そんな気力も失せた


送られて来た昔の映像を見たら

またカメラを持って外へ出かけたくなるだろうか


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご乱行 | トップ | パー券 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事