長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『猿の惑星 キングダム』

2024-06-17 | 映画レビュー(さ)

 20世紀フォックスのレガシーとも言うべき人気タイトル『猿の惑星』シリーズ最新作も、ディズニーの買収によって例外なく傘下20世紀スタジオからリリースされた。そう、この星を支配しているのは人間でもなければ猿でもなく、金を持ったミッキーマウスに他ならない。偉大なる名優アンディ・サーキスと監督マット・リーヴスによる前3部作(リーヴスが参加したのは2作目から)が目覚ましい成功を収めて間もないにもかかわらず、ディズニーは『スター・ウォーズ』同様、金のなる木に次の果実を実らせる必要があった。だが諸作同様、なんとも青にがく、不作である。『猿の惑星』シリーズの醍醐味とは時に薄ら寒くなるほどの風刺性であり、必ずしも親子で楽しめるファミリーアドベンチャーではないだろう。

 前作から数百年を経て猿たちの社会は細分化し、始祖とも言うべきシーザーの教えも曲解されていった。独自の文化を形成する小集落で生まれ育った若者ノアは突如、襲来したプロキシマス・シーザーの集団によって故郷を滅ぼされ、連れ去られた仲間たちの行方を追って旅に出る。ウェス・ボール監督の筋運びは必ずしも上手くいっているとは言い難く、ファミリーアドベンチャーに舵を切りながらランニングタイム145分は長い。ローマ史を学び、権威主義的社会を構築するプロキシマス・シーザーの造形にはプーチンのみならず、幾人もの権力者を思い浮かべる観客は少なくないだろう。もっと活かせるキャラクターであり、前3部作公開時にも増して混迷する現代社会を映した、より重層的な娯楽作を目指すこともできたハズだが、ディズニーは『猿の惑星』シリーズを退化させてしまっている。興行成績からはリブートとして及第点の評価を下されても、次作でその真価を問われることになるだろう。


『猿の惑星 キングダム』24・米
監督 ウェス・ボール
出演 オーウェン・ティーグ、フレイヤ・アーラン、ケビン・デュラント、ピーター・メイコン、ウィリアム・H・メイシー

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