長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『ナポレオン』

2023-12-06 | 映画レビュー(な)

 時に偉大な英雄、時に残虐な暴君。論じる者によっていくつもの顔を見せるヨーロッパ史の巨人ナポレオン。そんな得体の知れない存在にリドリー・スコットは如何に挑んだのか?今年、86歳になる巨匠は意外なことに不可解な彼を不可解なまま描き出している。ナポレオン役には当代きっての名優ホアキン・フェニックス。そのナポレオン像はいわば『ビューティフル・デイ』であり、『ジョーカー』であり、『ボーはおそれている』だ。神経質で、およそ大事とは程遠く見えながら常に混沌の中心に位置し、観客は彼を定義づけることができない。リドリーはそんなホアキン=ナポレオンを2つの面からのみ描こうとする。妻ジョゼフィーヌを溺愛する夫としての顔と、計略に長けた軍師としての姿だ。近年のリドリーは『最後の決闘裁判』『ハウス・オブ・グッチ』と男女の不可解で暴力的な関係を描いてきたが、ナポレオンとジョゼフィーヌもまた互いに傷つけ合い、互いに傷を慰め合うかのような共依存関係にある。『ザ・クラウン』でのブレイク以後、絶好調のヴァネッサ・カービーがリドリー史劇に怯まぬ堂々たる振る舞いでジョゼフィーヌに扮するが、それでもホアキンの時に予想外な演技に驚かされ、なんとか渡り合おうとした様子が窺い知れるスリリングなケミストリーである。

 158分の上映時間の大半を合戦シーンが占める。ひしめく群衆、戦場を駆け抜ける軍馬、噴煙と血しぶき。現在、続編が製作中の『グラディエーター』以来、『キングダム・オブ・ヘブン』『ロビン・フッド』『エクソダス』とヨーロッパ史を俯瞰し、スクリーンという大キャンパスに筆を奮ってきたリドリー・スコットの大作演出は今や現役最高峰だ。しかし、ここには歴史の一幕を再現してきた“画家”としての高揚はもはや無いように見える。勇壮なハンス・ジマーに代わって挽歌が流れ、おびただしい数の死体が積み上げられるアクションシーンには人類の歴史を省みた諦観、諸行無常の念が漂う。ワーテルローの戦いで下される無謀な采配に、副官も只々頭を振るばかりだ。2012年の弟トニー・スコットの死、2013年のコーマック・マッカーシー脚本『悪の法則』以来、リドリー・スコットの映画には死の影が色濃い。本作のテーマはエンドロールで数え上げられる膨大な死者数からも明らかだろう。ナポレオンとは今もなお無惨な殺戮を生み続ける、人類の巨大な虚無そのものなのだ。

 これまでのリドリー作品の例に漏れず、本作もまた4時間のディレクターズカットの存在が取り沙汰されている。『ブレードランナー』を例に挙げるまでもなく、ディレクターズカットこそがリドリー映画の真髄と言っても過言ではなく、2005年の『キングダム・オブ・ヘブン』においては50分もの追加シーンによって傑作へと変貌している。映画『ナポレオン』にはまだ新しい顔が隠されているかもしれない。


『ナポレオン』23・米
監督 リドリー・スコット
出演 ホアキン・フェニックス、ヴァネッサ・カービー、タハール・ラヒム、ルパート・エヴェレット、マーク・ボナー、ユーセフ・カーコア、リュディヴィーヌ・サニエ
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『ナイアド〜その決意は海を越える』(寄稿しました)

2023-11-16 | 映画レビュー(な)

 リアルサウンドにNetflixで配信中の映画『ナイアド〜その決意は海を越える〜』のレビューを寄稿しました。老境を迎えたアネット・ベニング、ジョディ・フォスターという2大女優の共演は、90年代の彼女らの映画を観てきたファンには感慨深いものがあるはず。『フリーソロ』などの傑作スポーツドキュメンタリーを手掛けてきた監督コンビの手腕にも注目を!

記事はこちら

記事内で触れている各作品についてはこちらをどうぞ↓


『ナイアド〜その決意は海を越える〜』23・米
監督 エリザベス・チャイ・バサルヘリィ、ジミー・チン
出演 アネット・ベニング、ジョディ・フォスター、リス・エヴァンス
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『ナイブズ・アウト グラス・オニオン』

2023-01-17 | 映画レビュー(な)

 正月映画だ!洋邦問わず年末興行は大ヒット確実の作品による一強寡占が続き、ここ日本ではハリウッド娯楽作の並ぶ“正月映画”という言葉が消えて久しい。ダニエル・クレイグが再び名探偵ブノワ・ブランに扮する最新作『グラス・オニオン』は豪華なプロダクションデザインにオールスターキャスト、観客を楽しませるために隅から隅までサービスを凝らした正月映画の見本のような娯楽作だが、リリースはなんとNetflixである。前作『ナイブズ・アウト』の大成功に目を付けたNetflixは株価暴落前に4億6900万ドルもの大金をはたいて独占配信権を買い取ったのだ。師走に自宅に居ながらして最新ハリウッド映画が楽しめるのは有り難いものの、振り返れば2022年本当に面白かったハリウッド映画は『グレイマン』『プレデター ザ・プレイ』『13人の命』と全てストリーミングにあり、劇場で熱狂できなかったのは寂しくもある。

 ニュースメディアから代替エネルギーまで幅広く手掛ける大富豪マイルス・ブロンが所有するギリシャの孤島に、彼と旧知の間柄である各界著名人が集められる。毎年恒例、仲間内による推理ゲームが行われるのだ。ところがここに私立探偵ブランと、マイルス・ブロンらに因縁を持つ女性が紛れ込み…。

 監督、脚本のライアン・ジョンソンは前作『ナイブズ・アウト』(シリーズものと認知させるため、ストーリー上関連のない前作のタイトルが無理矢理に冠されている)の成功を受け、名探偵ブノワ・ブランシリーズのフォーマットを完成させるノリにノッた筆致だ。前作はミステリ小説の古典的プロットを下敷きに移民問題や人種対立といった社会問題を巧みに絡ませ、今回のテーマはズバリ、イーロン・マスクである。いやいや、ジョンソンはマスクを意識していないと言うが、本作のリリースと時を同じくしてTwitterの買収、従業員の大量解雇と運営危機が注目を集め、その強引でショーアップされた“破壊者”ぶりに誰もが嫌気がさしていただけに、エドワード・ノートンが憎々しげに演じるマイルス・ブロンを見て否が応でもマスクを意識せずにはいられないのである。彼をはじめ、過激な手法で既存システムや社会通年に揺さぶりをかける人物は近年、洋邦を問わず枚挙に暇がなく、熟慮することなく思いつきで発言する彼らをジョンソンは“グラス・オニオン=透明の玉ねぎ”と例え、ろくろく言葉も正しく扱えないヤツはただのバカだと看破するのだ(そんな彼らを“リスペクト”してしまう私達の衆愚からも目を逸してはいけないと釘を指している)。ジェームズ・ボンドから名探偵へと転身したダニエル・クレイグは推理力とおしゃべりで再び世界を救うも、必ずヒロインへバトンを渡すところにこのキャラクターの真骨頂がある。前作のアナ・デ・アルマスに続いて今回はジャネール・モネイが大活躍。大作ミステリーでのアクロバティックな熱演にアカデミー助演女優賞の期待もかかる、謂わば“イングリッド・バーグマン枠”だ。俳優としての彼女のキャリアにおいても重要な1作となるだろう。

 あらゆる場面に散りばめられた伏線から違和感(ストリーミングにありがちなヘンテコ字幕ではない)まで余すところなく回収し、視点を転換する中盤からは息もつかせぬ2時間19分。コロナ禍を遠景に、最新ガジェットもフル活用する“最新”の映画だ。次回作はブノワ・ブランとその恋人(あのテキトー大物英国俳優!)でホームズ&ワトソン風の巻き込まれ型ミステリも見てみたい。2022年、映画館に登場することなく新たな人気シリーズが誕生してしまった!


『ナイブズ・アウト グラス・オニオン』22・米
監督 ライアン・ジョンソン
出演 ダニエル・クレイグ、ジャネール・モネイ、エドワード・ノートン、キャスリン・ハーン、デイヴ・バウティスタ、レスリー・オドムJr.、ケイト・ハドソン、ジェシカ・ヘンウィック、マデリン・クライン、ノア・セガン
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『ナニー』

2023-01-11 | 映画レビュー(な)

 今年のサンダンス映画祭で審査員対象を受賞した映画が自宅で手軽に見られるのは有り難いものの、ストリーミングサービスがラベリングし、観客のアルゴリズムからおすすめする手法は必ずしも映画を正しく観客に届けられるとは限らない。本作『ナニー』はPrime Videoによれば“ホラー”と“ドラマ”に分類されているが、僕が視聴した時点では日本語の解説が付いておらず、”サイコスリラー”の表記だったと記憶している。僕に言わせてもらえば『ナニー』は“怪談”で、その根源に哀しみが漂っている。

 セネガル移民の主人公アイシャは郷里から我が子を迎えるべくNYで昼夜働き続ける毎日だ。彼女は元教師で、フランス語に堪能なことから白人富裕層の家庭でナニーを始める。しかし、ある日を境に彼女の周辺では奇妙なことが起こり始め…。

 これが長編デビューとなるニキヤトゥ・ジュース監督の語り口は端整で、プロダクションデザインも一級。アイシャがステレオタイプのアフリカ移民ではなく、アナ・ディオプによって洗練された現代的女性として描かれているのが新鮮だ。何より目新しいのはアイシャを迎える白人一家の描写だろう。ここ数年、黒人を酷使する白人富裕層は高慢な悪役と相場が決まっていたが、決して一面的な人物ではなく、彼らは疲弊しきっている。分断と対立、そして経済的混乱を経てかつての搾取する側だった人々も今やどうにも立ち行かず、ここにはアメリカンドリームという言葉すらないのだ。ホラーが時代を映すジャンルなら、『ナニー』は的確に2022年を批評していると言っていいだろう。


『ナニー』22・米
監督 ニキヤトゥ・ジュース
出演 アナ・ディオプ、ミシェル・モナハン
 
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『ナワリヌイ』

2023-01-04 | 映画レビュー(な)
 ロシアの反体制活動家アレクセイ・ナワリヌイの毒殺未遂事件と彼の収監までを追った驚くべきドキュメンタリーだ。ロシアが隣国ウクライナへ軍事侵攻するという暴挙を目の当たりにした2022年、私達は改めてプーチンという独裁者の恐ろしさを思い知ったワケだが、これに遡ること2009年頃からプーチン批判の急先鋒として活動を続けてきたのがナワリヌイ氏だった。インターネットを駆使した戦略で瞬く間に支持を集めていった彼は2012年に米タイム紙の”最も影響力のある100人”に選出されるなど、国内外を問わず注目を集めていく(一方で打倒プーチンのためならネオナチとの連携も辞さない危うさも映画は撮らえている)。そんな彼をプーチン政権が野放しにするわけがなかった。2020年、ナワリヌイは体調の急変から意識不明の渋滞に陥り、救急搬送される。本作はこれがFSB(ロシア連邦保安庁)による毒物“ノビチョク”を使用した暗殺未遂であることを突き止めていくのだ。

 まさにスパイ映画さながらである。フリージャーナリストの助けを借りたナワリヌイは徹底したデータ主義による調査で実行犯を絞り込んでいく。犯人のパソコンのパスワードを解き明かす件や、諜報組織高官に成り済まして犯行計画を聞き出す様は笑ってしまう程のローテクと間抜けさだが、権力側の杜撰さこそが政治腐敗の最もたる姿である事は哀しいかな、私達にも身に覚えがあるだろう。ついに関与を疑われたプーチンが記者の問いかけに答える場面は衝撃的だ。「(もし)毒を盛るなら(確実に)殺していただろう」と、なんと彼はせせら笑うのである。ロシアは恐ろしいなんて指を咥えて見る映画ではない。

 本作は今年のアカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞のショートリストに選出されている。未だウクライナ戦争の終わりが見えない中、最後まで幅広く票を集める事だろう。


『ナワリヌイ』22・米
監督 ダニエル・ロアー

 
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