リッスン・トゥ・ハー

春子の日記はこちら

骨太09

2009-06-20 | リッスン・トゥ・ハー
あれが噂の男らしい。行き交う人々が男のほうをちらりちらりさっきから。別に変わったことはない、どこにでもいそうな男、歳の頃は25、6の今が楽しければ何でもいい的な発想から少し成長して、将来俺何ができるんだろう地球にとって、とか勘違いしがちな年頃。男は微動だにせずに街のクレープ屋さんの側に立っている。立って誰かを待っているのか、何かを観察でもしているのか、よくわからないけれど、人々が男のことに気づいていて、完全に人盛りとまではいかないけれど、不自然な人の流れ、クレープ屋さんに寄るでもなく、離れるでもなく。でも男がどうしてそんなに人々から注目されるのかわからない。と言う私にクレープを噛んだ高畑は教えてくれた、男は見た目じゃない、男はだって骨太。

buthuzou

2009-06-20 | リッスン・トゥ・ハー
私には聞こえる、さっきの仏像が私の方を見て、待ってて、とささやいた。さっきだけでない。私は、仏像に近づくと必ず何か聞こえる。内容はその時その時でいろいろ違っていて、さっきのように呼びかけるものとか、意味の分からないものとか、きのうのテレビ番組のこと、私が学校でトモダチと話す内容に近い。きわめて。仏像界にも学校があって、私と同じようなことを話していて、私にはそれが聞こえるだけ。仏像の声が聞こえるなんて変な子だと思われそうだから、誰にも言わないけれど。週末は仏像を求めてあちらへこちらへ、仏像にはいろんなタイプがあって、それぞれ話すことが違うから、レアもの探しにあちらへこちらへ。