宇治市植物公園に行ったらどんなに時間がなくても必ず行く場所。
今回もそこに向かいました。
わずかに残るトサミズキの葉の向こうに見える茶色・・・
目を上げると、そこには・・・
ふかふかの落ち葉散り敷くラクウショウ林でした~
ここ宇治市植物公園の開園は1996年なので、今でちょうど25年。
(チャチャ王子がタペストリーでお祝いしていましたよね!)
ラクウショウも大きく育ったものです。
あのネチネチの実もすっかりカラカラに・・・
そして今回見つけたのがこちら。
大阪市大理学部附属植物園などで沢山みられる気根、こちらではこれまであまり見たことがありませんでした。
今年はこんなに見つけたよ~
家族でお祈りしているようなすがたに、ほっこりしました。
修景池越しにみるラクウショウもいい雰囲気。
修景池のほとりのセンダンの実、やっぱり房にならず、ぱちぱちと離れています。
そしてお楽しみと言えば・・・
池の畔に下りて行きましたが、ガーン!手前に残っていたガマもみんな刈られてる~
離れたところに少しだけ残っていたガマ、ちょうどふわふわになっていました。
自分で穂を押して爆発させたかったのに~
あ、なんとか手を伸ばしたら届く小さな穂が一本だけありました。
よいしょっと。
モコモコモコモコ~ほわほわほわほわ~
よかった!
これでスッキリです。
もし皆さんもちょっと白っぽく熟したガマの穂を見つけたら、押して遊んでみてくださいませ。
そうそう、fukurouせんせいのご忠告、部屋の中では爆発させないようにとのことですよ~
【撮影:2021/12/18 宇治市植物公園】