夏木広介の日本語ワールド

駄目な日本語を斬る。いい加減な発言も斬る。文化、科学、芸能、政治、暮しと、目にした物は何でも。文句は過激なくらいがいい。

国会中継で、総理の所信表明演説の一部を見て思った)

2011年09月14日 | 政治問題
 総理が震災からの復興について熱心に語っているのに、終始何かを叫んでいる男の声が聞こえる。なぜやめさせないのか、と不思議に思った。口をパクパクさせている若い男の姿が一瞬映ったが、画面はすぐに変わってしまった。叫んでいる男を映せばいいのに、と思う。国会の、しかも総理の所信表明演説中なのである。不心得者は即退場、でも構わないだろう。私は国会中継をほとんど見た事が無いので、今頃になって気が付いたのだと思うが、何で放っておくのだろうか。
 そして思った。演説は聴いて分かるのだから、その間じゅう、ずっと一人一人の議員の姿を名前入りで映したら良いのではないか。重要な事に関して、一人一人がどのように対処しているかが良く分かる。居眠りをしているのもはっきりと分かるし、プライバシーの侵害にはならないはずだ。国民の代表として国会に臨んでいる以上は、一人の私人ではなく、公人なのである。

 それにしても、真面目に聴いている振りさえ出来ない議員が居る事に呆れ果てる。人の話を聴くのは難しい。長い演説ならなおさらに難しいだろう。多分、事前に演説内容は配られているのだろうから、今更聴くまでも無いと思っていたとしても、聴く振りをするくらいは国民への義務ではないか。国会に出席して報酬をもらっているんでしょうが。