千艸の小部屋

四季折々の自然、生活の思いを、時には詩や創作を織り交ぜながら綴りたい。

あの日 あのとき

2014年08月31日 | 日記

あの日 あのとき
叫ばずにはいられなかった
私たちは
たとえ
ときがうつりかわったとしても
何かにかりたてられるものが
今もなお
心に潜んでいることを忘れない
私たちが生きた証は
今だけにあるのではない
あの日 あのときがあったから今がある
今があるから 明日が 未来がある
だから私たちは
いつまでも限りなく生きつづけるだろう

                        (azumi)

 今日は、友の誕生日。
 久しぶりにメールを送った。
 東京暮らしは昨年からだ。
 一年はあっという間に過ぎる。楽しい語らいが待ち遠しい。



 二日間、同じペースで歩いた。
 六時を告げるお寺の鐘の音が少しくぐもった響きを出す。間をおいて打つ鐘の音、しばし荘厳な朝の情景に包まれる。







 6;16
 朝陽が顔をだした。

 前方の小さな橋の袂で手を合わせる人がいた。
 何度も何度も手を合わせ、ご来光にお辞儀をしている。信心深い人なのだろう。その後に体操・・・

 近づくと顔見知りの方だった。
 挨拶を交わした。



 わずか四十分なのに、
朝歩きの間、雲が流れている様に見とれていた。

 長雨の間、伸びた草丈を刈る作業がある。
 これがまた厄介だ。朝だけの作業で、少しずつ、少しずつ刈り取っている。

 雷が鳴っていたのに、途中で止まった。
 午後から雷雨、止んでまた激しい雨、夜も雨という状況がまだつづくようだ。

 野菜の高騰も大変だ。
 我が畑も、水はけが悪くドロドロ状態。ピーマン、シシトウの生育はよいが、ナス、トマトも終わりに近い。
 キュウリは産直市場でもすぐに売り切れる。

 あの日  あのとき
 夏の日々 おだやかな秋
 やさしい季節はどこに行ってしまったの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿