千艸の小部屋

四季折々の自然、生活の思いを、時には詩や創作を織り交ぜながら綴りたい。

ナゴとスイ

2016年05月16日 | 日記




 
 この週末に、ナゴとスイは琵琶湖に行ったよ。
 パパとママがキャンプに連れて行ってくれたんだ。



 白い砂浜
 おだやかな湖面
 青い空
 いいな~

 先ずは、お団子食べて~っと!(^-^)!



 今日はお泊まりなの?
 お友達いないから静かだな~
 スイはにぎやかすぎるし~((@_@))

 あたし、にぎやかじゃないもんね☆*_*☆




 ゆるやかな時間が流れていきます。
 口喧嘩もするけど
 砂浜で虫さんを見つけたようです。
 二人はすっかり夢中になりました。



 
 
 ピアノの発表会がありました。
 ナゴとスイの教室の生徒も参加しました。



 ナゴ

 曲目
 アルゼンチン
 勇敢な兵士



 スイ

 曲目
 小さなワルツ
 ビビデバビデブー

 (DVDから撮ったのですが、上手く撮れませんでしたm(_ _)m)






 庭のフタリシズカ(センリョウ科)が咲いています。



「しずやしず しずのおだまき 繰り返し 昔を今に なすよしもがな」・・・・静御前

 頼朝に捕らえられた静御前(しずかごぜん)が義経を慕って舞いながら歌ったとされていますが、その静御前の名を取ったフタリシズカはその名前の由来に魅かれる花ですね。



 ♪何だか、五線譜からメロディが浮かんでくるような花です♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い (ゆぐ)
2016-05-19 22:42:44
ナゴちゃんスイちゃん
凄いね~
将来が楽しみですね

フタリシズカ
静かな魅力のある花
この辺ではあまり見かけないようですが
車でなく 歩いたら見つけられるかもね
返信する
心弾む春 (azumi)
2016-05-20 09:46:50
 おはようございます。
 ゆぐさんの可愛いお孫ちゃんたちのように、私も子供たちの成長に目を見張る思いです。可能性は無限大ですものね。

 やがて、私の身長をはるかに超える・・・
 のんびろアサズキ・・・電信柱・・・そんなことを言われた昔を思い出しています。今は、オチビさんになっちゃった↓*_*↓。

 フタリシズカは山野草です。山野草ブームになる前に移植したものが増えました。
 目立たないけど、静かに咲いています。ヒトリシズカの花は終わったけど、ひっそりと咲く山野草もいいものです。公園の林の中にもあるかもね。
返信する

コメントを投稿