千艸の小部屋

四季折々の自然、生活の思いを、時には詩や創作を織り交ぜながら綴りたい。

希望

2018年03月10日 | 日記

 春
 希望
 夢
 明日へ・・・

 さまざまな言の葉が浮かんでくる。


 大阪のみんなは、家族総出で日展に出かけた。
 すいちゃんはずいぶん楽しんだようだ。

 新潟ばぁば、いたら喜ぶのになあ。はっちゃんが、すいちゃんに語りかけた。
 行きたかったなあ。

 作品の量の多さに、最後は疲れたみたいだけど、すいちゃんの脳裏に深く焼きついたことだろう。

 すいちゃんが特選の賞状をもらってから、また二回、賞状をもらってきた。
 絵は一枚も帰ってきていない。

 学校のお便りに載った特選の絵。



 力強い作品ね。ピアニカを演奏しているのね。演奏の迫力が伝わってくるよ。凄い!☆(^o^)☆


 参観日に貼ってあった版画。



 猫ちゃんのしっぽに小鳥さんが止まって、何か囁いているよ。う~ん、童話みたい。いろんなものが語りかけてくる。素敵!☆(^o^)☆

 カラータック紙版画っていうんだね。知らなかったから調べたよ(^o^)。


 夢いっぱいのすいちゃん。
 どんな女の子になるんだろう。四月から小学二年生。


 あるちゃんの画像も届く。
 学力テストの結果だ。
 凄い!凄い! ☆(^o^)☆
 あるちゃん、中学一年生。

 みんなみんな、成長が楽しみな子供たち☆(^o^)☆

 希望の春!
 明日へ向かって羽ばたけ~\(^o^)/


 3・11 東日本大震災。
 巨大地震、巨大津波。
 決して忘れない。
 河川津波の恐怖も。
 原発事故の驚愕も。
 決して、決して、忘れない。
 戦争も・・・
 決して、決して、過ちを繰り返すなかれ。



 ある日の風景。

 玉ねぎ刻んで・・・



 具を炒めて・・・




 丸めて・・・



 クッキー作り・・・



 コロッケ完成!



 クッキー完成近し・・・



 クッキー出来ました!



 コロッケとクッキー美味しそう(^o^)☆
 三年生と一年生・・・
 ずいぶん成長したこと。

 希望の春がやって来る☆(^o^)☆

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スノー・ベリー)
2018-03-12 10:34:29
小学一年生であれだけ描けるなんて、スイちゃんすごいね!! 驚きました。 生まれつきの才能があるんですね。先が楽しみね。
返信する
春めいて・・・ (azumi)
2018-03-12 13:33:08
 こんにちは。春めいて来ました。
 とはいえ、いろんな天候の日々です。
 花粉も飛んでいます。あったかになるのはもう少しですね。
 シアトルはいかがですか。
 「アラバマ物語」のDVDを観ました。考えさせられる物語でした。

 すいちゃん、どんな小学生なのか教室を覗いてみたいです。保育園から注目されてきたのでね。生まれつきの才能かも。

 四人の子供たち、それぞれに秀でたところが沢山あるのです。

 私も葉酸を摂取して、元気で頑張ります。
返信する
楽しみですね♪ (つるチャン)
2018-03-20 17:03:07
凄い!  凄いですね!!
力強くダイナミックな画に迫力があってこれからが楽しみですね(^^♪

手作りのコロッケ作ったり クッキーも美味しそうに焼けましたね♪

小さい頃からの食育! とっても大切です  我が家の孫2人も野菜大好きです。 休日にはパパさんと一緒にキッチンで作ったのをママさんに~(*^_^*)  ばぁばも嬉しいです
返信する
Unknown (azumi)
2018-03-21 06:46:38
 おはようございます。
 お彼岸の頃はいつも寒さが舞い戻って来ます。庭に咲いたクロッカスも凍えています。うっ、寒!です。

 小さい頃からの食育!大事なんですね。お孫さんのお話聞いて納得です。 次は何作ろうって励みになりますね。
 今の子供たちの成長ぶりに驚かされます。
 身長もグングン伸びて、お兄ちゃんの骨格もたくましくなってきました。空手もやっていますが、つるチャンのお孫さんもサッカーですよね。頼もしいですね
 葉酸、いつも頭の中にあります。気づかせていただいてありがとう
返信する
雪が降って来た! (つるチャン)
2018-03-21 22:02:54
こんばんは~   寒い1日でした。
昼過ぎにはチラホラと雪が舞いました。
1昨日満開の桜ウオーキングを楽しんだのとは打って変わって真冬の寒さでした。  朝歩きの途中から降って来て今朝は半分しか歩けなかったです。
 IKEAのホットドッグの材料で自家製ピクルスと縁側組のルッコラ・わさび菜を入れたドッグは美味しかったよ♪
ルッコラの味の濃さにビックリ! 葉酸バッチリです
返信する
寒かったですね (azumi)
2018-03-22 09:24:24
 おはようございます。
 寒い朝です。雪こそ降らなかったけど、あちこちで積雪のニュースが大変でした。
 桜ウォーキング、素敵でした。写真撮りがとってもお上手になりましたね。何ごとも挑戦を続けるつるチャン!さすがです
 IKEAでホットドッグの材料を購入。自家製ピクルスとルッコラ・わさび菜を入れた美味しいホットドッグを作ったのですね。
 ルッコラ、大好きです。食感がなんとも言えません。畑で作ります。

 すいの保育園からは、幼稚園からに訂正です。

  そちらにお邪魔します
返信する

コメントを投稿