千艸の小部屋

四季折々の自然、生活の思いを、時には詩や創作を織り交ぜながら綴りたい。

9月

2021年09月12日 | 日記





久しぶりに歩きだした。
お盆前から、庭の草取りに精出したからか、あちこちが痛む。嫌だなあ。
老化が顕著に現れる。雨も多く、草はあっという間に伸びる。どうしよう。
歩数は考えないことにした。毎朝歩くこと。それだけでいいのだ。
伸びた草は、気になったときに抜く、刈る。
桜の落ち葉だけは、掃く。

春から夏にかけて、友人を2人喪った。

心の中を秋風が吹く。

お花いっぱいのお家、ルリマツリとサルビアが何ヶ月も咲いている。手入れが行き届いているんだな。

我が家の花は?咲いているけど、止めとこう。

つい先日、基幹病院で自動支払機を操作し終わると、隣の女性が声をかけてきた。
「あのお、現金は、どこに入れるんですか」
「はじめてなんです。やり方分からなくて・・・」
「私もそうでしたよ」
そんな訳で教えてあげた。
とても喜んで下さった。
私も嬉しかった。
慣れない頃は、まず眼鏡をかけて、支払機を見つめる。
今は、眼鏡なしで操作している。
眼は老眼鏡なしでは、本も、パソコンの文字も読めなかった。

最近、新しい老眼鏡を作った。ずいぶん前になるが、その眼鏡店で作っている。
今度も丁寧に検査してもらった。とってもよく見える。机上や、絵を描くときの眼鏡だ。
 遠近両用眼鏡も、今、使用している眼鏡がギリギリのようだ。車の運転は、昼間ならなんともないが、夜が怖い。特に雨の夜は・・・
 次の免許更新までに、よく考えよう。どうするか。

 ハッチャンから家族ラインが届いた。
 フムフム!
 すっかり山男だね。

 鷲羽岳(わしばだけ) 2924M



 弓折乗越(ゆみおりのっこし)



 ウウ~ン!読めない(^_^;)!



 この日は、テントにお泊まりだね。

 どうも縦走みたい。
 今、どこを登っているんだろう。

 ハッチャン!ファイト!

 頑張ろう、私も(^o^)。

 今日も、この辺でm(_ _)m。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿