千艸の小部屋

四季折々の自然、生活の思いを、時には詩や創作を織り交ぜながら綴りたい。

朝の風景

2021年04月25日 | 日記


  朝陽が顔を出そうとしている
  光は山の若葉をやさしく包み
  ハーモニーを投げかける

  おはよう~
  おはよう~ 早起きさん
  今日も元気で過ごそうね

  たき火の煙もゆらゆら揺れている


 こんな朝の光景が好きだ。
 ゆるやかで あたたかな光を投げている。
 たき火は禁止されているのだが・・・
 かつては、こんな風景は何処でも見られた。


 ミズバショウ



 小川が流れる庭に、ミズバショウが咲いていた。
 住む人もいなくなった家の庭でひっそりと。
 夜の雨に打たれたような水玉を葉に乗せて。
 清楚な白に心を奪われた。




 桜の花が毎日散っている。
 風情があったほうがいいと、掃いても少しは残しておく。


 チューリップ






 チューリップが咲き出した。3種類あるのだが、うまく撮れないでいる。


 ニリンソウ



 歌にも歌われるニリンソウだが、いつのまにか数少なくなってしまった。地下茎の何かが邪魔をしているようだ。


 キジムシロ



桜の季節に顔をだすので、朝は眠たそうだったり、桜の花びらが落下してキムジロを覆い隠してしまったりで、なかなか撮影チャンスがなかったりする。


 イカリソウ



 今朝、気がついたイカリソウ。昨年の枯れた葉が地面にへばりついている。
 シロバナは、白い衣装の踊り子のようだ。


 3度目の緊急事態宣言。
 幅広く規制。

 かの方の言葉
  「変異株の勢いの方が強かった」

 あ~あ。
 やっとそこに来ましたか。
 あまりにも遅い、ぬるい。
 変異株は、次々と猛威を振るってやって来るのに、緊迫感のない様子・・・

 良識ある方々は、あきれ果てていた。

   爽やかな春の風!
   どうかやさしく吹いてほしい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿