YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

Quiet Nights of Quiet Stars

2010-12-24 | Jazz
24日です。。東京はグッと寒さが増しましたが。。素敵な夜ですね~ 大雪の地方の皆様は大変です・・・。
今週は“国境の南、太陽の西”の中で効果的に活用されている歌の数々をモチーフに、、シンシンとして気分で、、こんな聖なる夜には、、やはり、、ハジメの経営するジャズ・クラブ『ロビンズ・ネット』へ島本さんが始めて訪れた夜にしっとりと演奏されていた。。“Quiet Nights of Quiet Stars(CORCOVADO)”がピッタリかと、、The Oscar Peterson Trio の黄金の名演奏で、、、Album“We Get Requests(邦題:プリーズ・リクエスト)”より。。。。しかし素敵なボサノバラヴバラードですね。。 ハジメと島本さんの再会にはピlッタリですね。。雨の夜午後11時を過ぎて、、さり気なくハジメの横に座る島本さん、、、その吸引力に引き込まれるハジメ・・2人の今後を暗示するかの、、2人だけのココロとココロが触れ合うQuiet Night の始まり。。 青色に包まれる島本さんはまさに澄み渡る蒼いロ夜に瞬く星のようですね。。 

 いやいやこのAlbumは何度聴いても染み入る演奏のよさ、、オスカー・ピーターソンの転がるような鍵盤、、やさしいタッチで一音一音の滑らかさと穏やかさ。この素晴らしい演奏の数々は1964年10月19、20日の2日間で、ニューヨークの録音された演奏です。この名演をCD化され、、それも高音質で、、感謝感激ですね。。 高校生の時、、学校帰りに通ったジャス喫茶&バーの「ガウス」が思い出されます。。 そんなに広くない店内に半分くらい占めるかの馬鹿でかいスピーカーから流れる名演奏にココロ震わせました。。とくにピアノの音色が凄く良い音なので、、ピアノトリオは色々リクエストしたように、、あれからもう25年くらい経っているんですね。。 将来『ロビンズ・ネット』のような大きさでなくていいので、、小さなジャズ喫茶をやってみたいな~なんて考えますね~ 

24日、、この小説の時代であれば、、男子がガンバッテ、、フランス料理の味も分からないのに彼女のために予約をして、ブランド物のプレゼントを用意して、、シティー・ホテルを予約して、、そんな馬鹿げた幻想に酔いしれた時代でした。。時が流れて2010年。。若者は激安居酒屋や中食でコジンマリとホーム・パーティー・・・別にクリスマスだから彼女と過ごさなくても。。。友達と鍋パーティーなて時代に、、お金も無いし節約しないと・・・・なんて状況も増えているようですね・・・価値観の違いといえ、、バブルのような華々しさはもう失われた20年、、過去の異物。バブルを知らずに育った、、若者達は派手なことはせずに将来の不安を抱え、貯蓄や無駄使い排除の姿勢、、車も買わない。。車を持っている方がダサい。。ガソリンもかかるし駐車場代金や、、海外旅行も行かない。。言葉通じないから・・・服はユニクロやファスト・ファッション。靴はABCマート。。 これじゃね~ あたりさわらず、、日々を暮らしていければ、、昇進昇格に興味なし、、夢の別に。。。ない。。。なんて世代が増えてくるんですかね。 だからその中でどのように喚起消費を促すか。。 売る側の頭の使いどころの勝負になってきました。。 ただいいモノをつくればOKの時代は過去のこと。魅せる消費・五感で消費者と互換する消費。。 こんな素敵に夜に星を眺めて、、「売り方」の発想転換も良いのでは・・・

メリークリスマス・・・・・






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする