YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

Sales Bible 『価格は価値ではない!』

2012-04-30 | Sales Bible
バブル崩壊以降の失われた20年・・・このままどこまで失われた日々が続くのか? しかしすべての企業がダメかといえば、、着実に売り上げを伸ばし繁栄している企業もきちんと存在する訳で。。 すべては自己責任ですね。他人・周囲に不況の理由を転化するのでは無く、きちんと「価値」を膨らませ、、「モノガタリ」で売る。レッド・オーシャンを突っ走り、、破滅するのではなく、、独自のブルー・オーシャンを走り続け成長する。その点に気付き実践している・・・。そんな企業へ進化・へ変化できるヒントが満載なのが、、この本「戦わずして売り続ける最強営業の法則」矢部 大 氏著です。矢部氏のお父様の書籍も大変参考にして、、価値営業を自分なりに実践してきましたが・・大氏がまた独自の価値感で構築し、、また実践した事例を満載し、、書いたこの著書。。昨年の5月発売ですが。。私も大事に大事に読んでおります。 「売る」強引に・・・ではなく「売れる」勝手に・・・そんなレヴェルに自社商品・サービスを引き上げるためにどうしたらいいかのヒントが満載です。自分で出来ているレヴェルなんで所詮貧相・・・そう感じる、カルチャーショックを受ける内容です。もっとお客様を楽しませるために、、虜にするために、、「ここまでやるか~」というレヴェルまで考えつくす。。お客様の事を想いながらニヤニヤと。。。営業の仕事が楽しくなり、、明日も早く仕事に行きたいよ~となる1冊ですね。

今年のキーワードは「楽しむ&愉しむ」 仕事をどこまで楽しめるか? 知恵を使い果たす、絞り出す・・・お客様のために。。とことん考える。。 そんな「考え方」のヒントをこの本から見つけ、、追求し追究すること。そこまでやることが重要です。 「売る」レヴェルではダメ! 何を「得る」か・・・ バブルを経験し、、「売る」レヴェルで進んで来たことから未だに脱却できず、、その結果が愚かな価格狂騒(競走)・・そして起きる事故。。昨年の生肉の食中毒。。こんな安い金額で!と驚くような価格で提供し、、そしてまた、、痛ましい事故が起きてしまいました。せっかくの楽しいディズニーランドへ行くはずが・・大惨事に。。関越でのバス事故で7名もの命が失われました。バスの運賃も下がりに下がり。。。人命より値段?。。 そんなツケが最終的にはこのようなカタチに、、、福島の原発事故。あれだけ価格安い原子力!と謳っていた原子力が結果・・一番高い発電になってしまい。。。。 本当に愚かで・・・その巻き添えになった方の苦悩は計り知れない。。。 目先の安さで集客したって・・・その結果がこうなってしまっては。。。

何故同じ事を繰り返すのか? そして大きな惨事が起きて、人に命が犠牲になって初めて・・・動き出す政府や官僚、、 人の命はそんなに薄いモノか。。。。 消費者(生活者)も自己責任で、、価格で選ぶのか、価値で選ぶのか。。考える時期ではないでしょうか。 価格だけで安易に走らない。。。良く吟味する必要が。。。とんでもない安さ=必ずどこかにしわ寄せが。。。。そこまで考えないと。。同じ事を繰り返す事に。。。 
もう一度考えて、、行動し、、生活者も流されないように・・・しないと、、 安易にならないように。。。 TVでも旅行会社もバス運行会社両方とも被害者ズラして、、心のどこかで「安いんだから、リスクはありますよ~」的な声が聞こえてくるように感じます。「申し訳ございません・・では人の命は帰ってこない。。」そうなる前に何故? お金の亡者に、、自分だけ良ければ・・・的な発想の企業はどんどん排除していかないと。。。 選ぶ方も安易に価格だけで選ばないように。。 価格は価値ではない! 

再度この本を読んで・・・・ブルー・オーシャンを突っ走れる知恵を創り、、お客様にとって無くてはならない会社へと進化しなくては。気が付いたときには手遅れにならないように。。。。。価格で勝負するのではなく、価値で勝負できる企業へと。。

今回の事故でお亡くなりになった方へご冥福をお祈りいたします。また怪我をされた方の早期回復を祈ります。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食king(6)「やさしさに包まれたなら」

2012-04-24 | 食king
100年後もこの世に残って欲しいお店・・私の中「食のKING」と感じるお店を書いているのがこの“食King”のコーナーですが・・
満を持して本日ご紹介するのが、、Soup Stock Tokyo でございます。 最近“Soup Stock Tokyo のスープの作り方”という本を出版され、自宅でも作ることができる喜びに感謝している次第なのですが・・・

この本をじっくり読んでいると、、いかに手間暇をかけ一つ一つの作品が作らているのかを感じることができ、お店で飲むスープのありがたさが増しますね~ 作り手のこだわり、、安心・安全を貫く姿勢。0歳~100歳までが楽しめる食事。。 身体を考え、「こだわり」を貫き通すことが創業以来12年継続している秘訣ですね。 訳の分からない食を食わされるファースト・フードとは一線を画す・・ホンモノの価値を提供する。 しかしこのようなお店が評価され残っていくのでしょうね。 しかし闇で操る方々が、、ファースト・フードを推進し国民の身体をズタボロにする計画の中で押しつぶされないようにと願い。。しかし子どもの正直な舌で「スープさんのは美味しい!」と正直にお店をやることが最終的に選ばれる事になると感じます。



これぞ、、予防医学ですね。病気にならない身体を創り上げる。。。牛丼チェーン・・外資ハンバーガーチェーンや280円居酒屋などなど、、食べすぎると身体を蝕むような「食」はほどほどにして、、スープストックさんのような食を愉しむこともたまには大事では?
目先ではなく将来へ向けた健康を維持し、、まともな人間の姿・・ぶくぶくの体ではなく、、活き活きと溌溂としてスリムな体型を維持し、、病院とは無縁の生活を死ぬまで送ることができる。そんな理想・・・因果関係は分かりませんが。。バブル以降の食の乱れが・・自殺者の増加の一因ではないかと。。。個人的に感じてしまいます。 

作り手の顔が見える・・・真実が見える。それがカタチになっている。食への不信が募る世の中だから・・・信じることができるお店を見つけ、、自分の体を考えた生活をする。「生きる」こと・・・・ なんでも考えず食し、、「過ごす」人生ではなく。。  Soup Stock Tokyo のような優しさに包まれたお店で・・美味しい食事で「生きる」を実感することもいいんじゃないかと。。。 大好きな私は週3回当たり前・・・ 毎日でもOKです。 上記↑の本も購入したので、、家でスープストック体験で・・・食が毎日できることを感謝しながら生産者に感謝しながら・・食事を頂きたいと思いますね~

全ての価値が大きく劇変するこの3年の中でも、、このような理念をもった会社が残っていくのでしょうね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三感止音『見直すにはちょうど良いかも・・・』

2012-04-23 | 三感止音
昨日は「食」について真実の現状が見えないこと。。。を書きましたが、、今日は別視点で「食」です。大変売れている“空腹が人を健康にする”南雲吉則 著 でございます。 提唱は「一日一食」で適正体重で100歳でも活き活き若々しい肌でウエストのくびれがある状態。だそうで・・・・自分の考えたのか出版会社が考えたのか分かりませんが。。キャッチーな言葉や引きつける表現が上手いですね。 論理的根拠はわかりません。本当に一日一食が良いのか? しかし一日三食の根拠も良く分からないし、、昔は一日二食が普通だったし、、しかし昨日も書いたように、、「食」に関することが大きく見直されるキッカケにもなりそうな感じもします。飽食の時代で食べ過ぎの世の中。。しかし先進国と言われて国が、、自身の都合中心にね。。まだまだ飢えに苦しむ人が数十億人いる中で、、こんな有難い状況の日本は感謝しないといけないね。。でも国民は食を見直し、、一日一食運動が展開されると「食」の大激変が起きるね。。ファーストフード系は軒並み倒産だろうね。変な食材売ってるようなスーパーは人が来なくなるし、、病気のリスクが減ってクスリが売れなくなるだろうから、、製薬会社も大きな打撃になるよね。

経済は大きく変わるね~ でも本当に今原点回帰が叫ばれて居る中で。。本当に人間の幸せって?考えて・・・ね。 豊かになり過ぎた部分もあるかな~ 心の満足よりも、、最近また車の悲惨な事故も多いね。若い人間が人の列に突っ込みね。 何か、大きく変わってしまって、、その代償を払わされているようにも感じます。

何が本当から真実かは分かりません。しかし自分が行動し、、やってみる。試してみる。 大事ではないかと思います。 おの本を読んで昔「ライフスタイル革命」という本を読み実践して、、太った体重が15kgくらい痩せたとき。。(無理なく楽しく)自分の身体を考えるようになりました。 45歳を向かえるので、一度この南雲氏が提唱していることを自分で実行してみようと行動に移しています。数日ですが身体が軽いです。日々の調子が良いですね。あまり苦にならない。自分の向き不向きがあるので、、全員に当てはまることはないかと思いますが、、ここまで狂った何かを直す一つのキッカケになるような気がします。 国民を騙してまでも自社本位で考えるような企業は終焉を向かえるでしょう。 その前に毒された国民が終焉を向かえるか? いずれにしても人間道から外れた行為は必ず自分達にバチが当たるような気がします。
せっかく仕事を頑張り抜き。。。定年後は病院暮らしじゃ・・・カナシイね。。。 自分らしく活き活きとキラキラしている状態で年齢を重ねる。病気の無縁で、、人生をおもいっきり「生きる」 そのために植えつけられた固定概念を外してガラリと変えてみることが必要ではないでしょうか。 大変時代は大きく変わる時代・・・・。 自分が変わらなくちゃ! 流れてくる情報だけを鵜呑みにせず、、自分で考え行動することが大事ですね。

価値感の崩壊が大きく起こるこの3年。どう立ち振る舞い、動くか大きな選択の時が今ではないでしょうか。 その中で一番基盤である「食」を見直し、、「寝」を見直し、、 健康で「氣」溢れる人にならないといけないな~と感じています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三感止音『命の重さ-安易の安さが自分の価値も下げる』

2012-04-22 | 三感止音
たまたま本屋さんで発見し・・何となくタイトルで購入しました。“震える牛”相場英雄 著 予想通りの内容で、、一気に読破しました。ちょうど“食の終焉-グローバル経済がもたらしたもうひとつの危機”ポール・ロバーツ 著(神保哲生 訳)を読んでいたところだったので、、内容がリンクし背筋がヒヤ~と凍る思いでよみ進めましたね~



この内容はフィクションですが、、現在私が感じている「食の危機」の現状を見事に映しているように感じます。架空の企業ですが実際の企業に当てはめても、、あまり遜色なにのでは?知らぬは国民だけで、、このデフレ期の中でどんどん血みどろのレッドオーシャンを海をひた走り、、歓迎した消費者も麻痺してもっともっと・・安価なモノへ手を出す結果に。。 本当の裏の人物からすると、、どんどん国民が短命になり、、年金問題や・・また病気になる国民が益々増えることでの医療費問題で、、もっと国民から根こそぎ吸い上げ。。お金の払えない国民はとっとと死んでくれ的な・・・そんな考えであるような気がします。今の50代くらいから、、カップヌードル・ファーストフードや得体のしれない添加物など、、どんどん知らぬ間に蝕まれていく身体に、、飽食の時代となり、、欧米化し、豊かになった結果が体はボロボロ。。肥満・・三大疾患・糖尿病などなど。。一時の快楽が後の祭りへと。。。 更にバブル期であればよかったものの、、崩壊以降の失われた20年の結果。。安い!がメインで。。安けりゃなんでもありの現実。しかし安い=どこかで誰かが泣いている状態。TVなどで安売り280円企業が業者を叩き価格を下げるシーンを見て絶対にこんな会社でメシは喰わないと心に感じました。 安けりゃのツケは必ず最後に消費者の身体に帰ってくるのではないでしょうか?

その場凌ぎで、、気が付けば病気に蝕まれ・・・長寿世界一の国も、、短命なそして脳のやられて思考停止の考えられない国民で溢れるような国に成り下がっていくのではないでしょうか? 

小さな時から塩どっさりの添加物満載の食事をし続け・・砂糖に侵され、、ぶとう糖液?ってなんだい?というような食品の中に含まれる不思議な添加物の正体も知らぬ間に口にし、、、脳がマヒして、、同じ味を求めてまた食べたくなる。。作り側の都合の良い状態と、思考停止の国民が、、彩りのキレイなモノや新鮮さを求め、、どんな洗剤で洗われ、腐りを抑えるためにどんなモノが含まれているか、、知らぬ間に・・・そして価格を叩かれどこでどんな状態で、、経費を抑えるためにやっているか? 何も知らず、、カタチになったモノを口にするだけで、、特にハンバーグなど原型が何もないモノはどのようにその肉が作らているのか? マヤカシごまかしが横行する中で、、こちらも選ぶときにもっともっと注意が必要ですね。
所得格差は食の格差に・・・もっともっと大きな広がりが訪れ、、貧困層が病院に溢れ、、医療費払えず、、犯罪が増えたり、、医療費増えすぎ国の負担が出来なくなり。。国自体もパンクすることに、、 TPPの問題など、、世界から分けの分からないモノが増え・・それを口にして。。気が付けば奇病に取りつかれ・・・・ 
本当に国益を大きく失うことになり兼ねない状態ですね。 そして今日本が抱えている原子力の問題も含め・・・・・

更には、、自分の命を守るために・・・どうしなくてはいけないか一人ひとりが考える時ですね。 安かろう・・・・食べた責任はこちら、病気のなるのもこちら。。。お店は責任とらないですから。。人の命の重さより自社の利益ですから。食べる方が悪い! という思考ですよね。(と感じます) マスゴミや電○と屈託して、、情報洗脳を行い。。都合の悪いことは圧力で抑える。 

私たちは目を見開き、、よく考えて行動しないとけいないと強く感じます。 安易に自分を粗末にしない。 自分の価値を下げないで自分の意志をもち行動し、、まやかしに誤魔化されないように行動&考動しなくてはいけないですね。

命の重さは・・・そんなに軽いものではないのでは?


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする