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お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

三感止音『「細かくて“伝わる”ことを目指す』

2010-12-12 | 三感止音
出ました!! フジテレビ系列で放送中の長寿番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』の名物コーナー“博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権”のDVDです。今回はVol.1~3 の3本。。。

いやいやTVで唯一楽しみな娯楽です。お笑いもたいした観ないですが。。このコーナーだけ大好きですね。馬鹿馬鹿しコトをデフォルメして、、魅せる面白さ。。分からないケド有りそうな雰囲気をかもし出すあの雰囲気と芸の力、センス。。 次長課長の河本さんや博多華丸のアタックチャンスなど、、また素人の方もそのこだわりと磨き上げた細かい芸。。 いやいや参考になります。この方々が営業やったら売れるでしょうね~ 河本さんや博多華丸さんなんかはトップセールスマンになりますね。

営業の基本がこの中に凝縮しています。。 細かい細部へこだわること。。。細かい気付かないコトに精力を注ぐ。ヂィズニーもそうですね。ディズニーランドへ来場されるゲストの98%が気付かない、2%のゲストが気付くことをトコトンこだわれと・・・ そんな細部まで注力を注ぐ。。見える部分はやって当たり前。。見えない気付かないことまでのコダワリが勝敗を分けますね。 
そして観察力。。人が気付かないけど、、言われると、、そう!そう~ と言われるようなことまで「観る」こと。。視野を持ち幅広い情報力を駆使して、、、観察力を磨くこと。。必要です。 また相手をどれだけ観察するか・・・・「観る」コトができるか。。トップセールスの方はモノマネがうまい方が多い。相手を観察する能力に長けているから・・・ポイントを掴むのが上手です。。

で、、、落としどころ。。有田さんが参加者のベストタイミングで奈落へ落とすように。。。話しを盛り上げ落とし(笑い)もどのようにとるか。。。そんなセンスを学べますね~ 

これらを駆使して、、それをどのように表現するか。。。表現力が必要ですね。デフォルメし、ちょっと盛りも活用して、、話し方の強弱と、、引き込み力。。 こんな視点でこの映像を観ていると関心し感動します。。 
何事も極めるまで追求する。。。。好きだからこそできる芸当。。 どこまで自社・自分を愛し、、商品価値・サービス価値を高めるか?細かくて「伝わる」ことを目指さないと、、差別化は大変な時代。。とくに商品力で差がない時代。。。あなたという商品を通じて、、自社を選んでいただくか。。自分磨きが重要な時代です。


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