Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

自家製天然酵母

2009年02月17日 12時15分07秒 | 今日のパンつくり

皆様こんにちは。

 

今日は冷え込んでますな。
こんなひは家にいるとバンバンに暖房を入れがちなので、仕事でよかったと
ホッとしているnaonaoでございます(←なんてせこい・・・)

さて、今年に入って自家製天然酵母作りにはまりだし、ヨーグルト酵母で成功して
ちょっといい気になってるnaonao。
実はこんなものを密かに作っておりましたの。

レーズン酵母です。
約1週間かけて、レーズン酵母の液種作りは終了。詳しくはHPでまたアップしていきますね。
そして出来上がった液種ちゃん。
ぷっくらとレーズンが浮き上がってきています。
香も、ほのかなワインの香・・・。

 

 

 

 

 

これを使って、元種作りに挑戦~~~。
1日目、何の変化も見られません。
もしかしてレーズン酵母、液種、失敗・・・?

 

 

 

 

 

 

2日目、昨日の夜です。
液種と、全粒粉を足したところで、暖かいところに3時間ほど放置してみました(つまりはファンヒーターの近くね)
あっ、ねぇねぇ、ちょっと膨らんでない?

 

 

 

 

 

2日目の朝、今朝の様子です。
うきゃ~~~、育ってるよ~~、naonaoの大切な酵母ちゃん。
もう、いとおしいわ~~~(って完全にいかれております)

そして、今夜、再度液種と、全粒粉を混ぜて一日放置すれば完成となります。
さぁ~て、なに作ろうかな?
手始めはやっぱり、シンプルになにも入れずに丸パンかな。
今からとても楽しみだわ

 

 

 

で、実はこちらも作ってみた。
ちょっと分かりづらいよね、クイックヨーグルト酵母です。
前回作ったのは、最初からヨーグルトと粉を混ぜて作るやり方。
今回は、ヨーグルトと水分、それと糖分にレーズン酵母液種をプラスして・・。
液種をプラスすることで発酵が進むんですって。

なんだかワクワクしてきちゃうわね。

 

 

 


って、え~~~~~っと、今日はパンの写真はないのかいって気付かれた皆様。
昨日の夜成型をして、オーバーナイトでゆっくりじっくり二次発酵。
今朝焼き立てを出したら・・・。
写真を撮るまもなく男子三人の口の中に吸い込まれていきましたが・・・・

今朝はベーコンエピと、ベビーチーズ(黒胡椒味)とくるみのパンだったのよ~。
って、男子がすきそうな味だわね。

で、代わりの写真です。
あっ、もういらんって?
そういわずにお付き合いくださいな。
先日作ったバケットのCT断層。
今回、目が詰まってることはなくなったの。
そして、ちょっとだけ大きな気泡もあちこちに・・・。
いろいろと試してみるけれども、まだ自分流っていうのが定まらない・・・。
でもでもバケット作りがちょっとだけ楽しいって思うようになってきました
(って、明日には泣いてるかも・・・・)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gnas-style)
2009-02-17 13:59:10
やっほー。
だいぶ、楽になってきたよ~♪
naonaoさん、いつも、コメントありがとうね!

レーズン酵母、いいね~

今日のね、バゲットも、レーズン酵母バゲだよん。
たぶん、美味しいと思う。笑
社員のパンが、大失敗だったため(ブログ読んでね)、このバゲで、何人分の夜食を補えるか??
無理無理ぃ~なんだけど、仲間達に、食べてもらうわ。

では、昨日、倒れた分、仕事しやす。
汗っ。
返信する
Unknown (さくらのママ)
2009-02-17 17:59:45
手作り天然酵母だ!!
ダッシュ村で作ってた!!(笑)

これでパン作り!
これはまた楽しみだねぇ♪♪

バケットの気泡ねっ!
大きな気泡があるとトーストした時
ザクッッとして好きなんだ♪♪

>私は嫌いなものほとんどないんです!
特に野菜は!!
食いしん坊です!!(笑)
返信する
Unknown (ジュンキママ)
2009-02-17 21:29:44
naonaoちゃん、おっつ~

今日も寒いね~

でも、分かる~

ジュンキママも職場に居る間は、電気代浮くよな~って考えるもん

1人の時もなるべく最小限で生活してるけど、寒くて昼寝する時はホットカーペット入れちゃうけど

酵母も面白いね~

何か実験みたい

また色々作って見せてね~

では、今日もおつかれさん

おやっす~
返信する
Unknown (おかみ)
2009-02-17 22:27:06
今度はレーズンで天然酵母かぁ~
すご~い
天然酵母興味ありながらも、発酵時間のこととか考えるとなかなか挑戦できないでいる私
天然酵母っていろんなフルーツでも出来るのかな

またどんなパンに変身するか楽しみにしてるね~
返信する
gnasさんへ (naonaoより)
2009-02-18 13:14:41
gnasさんコメントありがとうございます

今日は無理無理仕事してるかなぁ?

大丈夫?病み上がりが一番危険よ、無理しないでね(と、貴方に言ってみても多分聞かないわよね~?)

見た見た、失態だったね、gnasさんでもそんなことあるんだってある意味ホッとしたりして・・。

レーズン酵母、夜には完成する見込み。
どうしよう・・、いつ焼く?(だれに聞いてるの?)
返信する
さくらのママさんへ (naonaoより)
2009-02-18 13:17:42
さくらのママさんコメントありがとうございます

ダッシュ村でやってたの?多分見逃してるわ~。
毎週欠かさず見てるつもりなんだけどな・・・。

天然酵母のパンは甘みが全然違うの。
ほんっと美味しいって思ったのよ。
この酵母ちゃんはどんな風にパンになってくれるのか楽しみ

バケット、クープぱっかり、エッジしっかり、そして気泡ぼこぼこ・・、上に向かって・・、が一応上出来なバケットなんですって・・。

その気泡ぼこぼこがなかなか入らなくって・・・。

毎回悪戦苦闘してるの~~。

おっと、好き嫌いなしなさくらのママさん、naonaoは納豆がにがてです・・・、なのに・・・、ど~~んと当たっちゃった・・・
返信する
ジュンキママさんへ (naonaoより)
2009-02-18 13:19:27
ジュンキママさんコメントありがとうございます

アハハやっぱりそうだよね?主婦っていやよね、けちで・・。

naonaoなんか、マフラーにマスクしてる時もあるもん。、どんだけケチなんだか・・・。

酵母、うん実験みたい、次男が喜んでみてるよ。
ジュンキママさんちのあみっちちゃんももしかしたら面白がるかもね。
返信する
おかみさんへ (naonaoより)
2009-02-18 13:21:45
おかみさんコメントありがとうございます

よりによって次はレーズン酵母に挑戦してみましたわさ~。
どうなることやら・・、多分今晩には完成するのよ。
明日、焼いてみようかな、おかみさんなら何食べたい?

天然酵母は確かに発酵時間がゆっくりだけど、だから時間に追われることなく、パン作りが出来るって最近は思うのよ。

朝、生地仕込んでゆっくり一次発酵。
夕方帰ってきてから、ベンチ、成型して二次発酵。

なんだか一日がかりなようで、実はそんなに手をかけてない・・・。


このスタンスが最近気に入ってるの
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。