Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

ヨーグルト酵母deブリオッシュと、レーズン酵母deゴマクッペ・・シュトーレンの味見

2011年12月05日 12時17分46秒 | 今日のパンつくり

 

 

 

皆さんこんにちは~

 

 

ちょっと曇り空の愛知県です。
皆さんのお住まいの地域はどうですか・・・
最近は2~3日周期でお天気が変わります。昨日はとてもいいお天気だったんだけどなぁ~。
今日はすでにうす曇り・・・そして明日は雨の予報・・・・

 

寒くなりましたね・・・・12月ですものね。

 

さて、昨日はたくさんのパンを焼いたんだよ~。
まずはこちら・・・・。
 
まずはこちら・・・これは昼に焼けたブリオッシュ。
いい感じに焼けました~。
型が生地量よりも少し大きめだったせいか、頭はしっかりと出ていませんが、ちゃんと窯伸びもして、
中はふわふわに焼けています。
これは、ヨーグルト酵母。

 

ねっ、可愛いでしょ
バターたっぷりの生地、捏ねるのにちょい大変だけど、一度こねちゃえば、あとは冷蔵庫に待機してもらって、時間を見つけては焼けばいいからね~。
とっても楽ちん

 

 

 

 

 

 


これこれ・・・・シュトーレンの中に入れるように作ってある洋酒漬けのドライフルーツたちを40%入れたよ~。、
ちょっと見にくいわね、卵はけちって一つだけどね、それでもふんわりやさしい味に仕上がりましたよ~。
おいちいっ。

 

と、もうひとつは夜遅くに焼きあげた

ゴマクッペ。
200gで3つの成形、今回は3つともクープの入れ方を違えたんだけど、どれもそん色ない焼き上がりになった~。

 


ほらほら、いいお顔してるでしょ・・・・
この子はちょっと弾けすぎちゃった子かな。でもおとなしい弾け方よりもクープはそれでいいのだっ

 


クラムもいい感じ~。
もう少し気泡入った方がいいけど、これはこれで良しとしよう。
ゴマの香りもいいですっ、クッペ美味しい~。この子はレーズン酵母だよ。

 

たくさん焼いた昨日のパン焼き。深夜の焼きあがりはホント危険だよんえっ、yumiさんっ、
でもね、焼きあがりももちろん、実は写真撮りも危険なのだ~。カットしたところを。ちょっとだけつまみ食い・・つまみ食い・・・・あら、またまたつまみ食い・・
両方ともおいちかった~(結局つまみ食いしたんかいっ・・)。
ハードもソフトも・・・そんなnaonaoのパン食べたいなぁ~って思っていただけたら、プシュッと一押し、応援してくださるとうれしいですっ 

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 

それとね、本当は夕方前に、レーズン酵母deカップモンキーを焼いたの。
紙コップの中に入れてね、スポ少のおやつにね。
あつあつを食べていただきたく、焼きたてを持って行ったよ~。
300gで作ったけど、ちっこいまるまるとちんまりとたくさん作って~。
バターとお砂糖のプールにどぼんとしてね~、焼いたやいたっ・・・・(でも写真撮り忘れちゃった~)

 


でね・・・こちらは、先週パン教室で焼いたシュトーレン
1週間寝かせましてね・・・昨日ちょっとだけお味見~(たくさんカットしてるよ~、あのねみんなでいただいたの)
粉糖でね、雪化粧をたっぷりとしていましてね。
ラップをとったら雪崩が起きた・・・・

 


おいちい~、絶品ですよ~、ホントめちゃ美味しいっ。
このカットした方は教室で作ったもの~、も一個・・・・宿題生地で作ったものはまだまだ熟成させようと思ってね・・・
でもでも・・・おいちかったのでそそくさと食べそうですわ~・・・。あはは~。

 

さて、今日も昨日の夜捏ねあげた生地が先ほど焼けました~。
こらは納品パン、明日ご紹介します~。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメ初めてです (あきぱん@)
2011-12-05 12:50:19
こんにちは。ここ神奈川県は布団干しには最高のいい天気です。
ブリオッシュ、とても美味しそうです。ふわふわ感がよくわかります。

あと、私も高2の息子と小5の娘がいます。にてますね~(そして来年受験。。。(泣))
返信する
Unknown (nofuriru)
2011-12-05 16:40:38
naonaoさん、こんにちわ^^
今日もオイシそうなパンがいっぱいですね!
ブリオッシュもカンパもいい焼き上がり♪
シュトーレンは濃厚そうですね!
ゴマのカンパのクラム、スキなカンジだわ~。
コレはオイシイに決まっているでしょう。
↓の柚子のカンパもおいしそうですね。
私も今日焼いたんですよ、チョコカンパ。
寒くなってくるとチョコ味は特にオイシイですよね~~♫

返信する
Unknown (おきゃん)
2011-12-05 22:42:29
次はブリオッシュだな・・・(笑)
あ~焼きたいパンが沢山ここにはあるね~

う~ん美味しそうだぁ~(*^。^*)
返信する
Unknown (ぽんのすけ)
2011-12-06 08:34:11
ブリオッシュ、おいしそうだね~(★▽★)
ペーパーカップに入れちゃうって手もあるね♪

シュトーレンって、作る人の数だけレシピがあるよね!!
いやいや、それを言うなら何でもだけど。。。(^^;
naonaoさんの、むっちゃしっとりと濃厚でおいしそうだわ!!!(★▽★)
食べさせて欲しいわ~♪

昨日はいろいろごめんね(^^;;;
とりあえず、ホイロ時間延長で(==;;
過発酵ではあったけど、
食べれる範囲には収まった(〒▽〒)ノ

お騒がせしました~(=▽=;;
ぽち
返信する
Unknown (TOTY)
2011-12-06 10:14:09
クッペちゃん、ほんといい顔してるよ。

シュトーレン、めっちゃ濃厚に見えるよ。美味しそう。

危険なのは夜中だけじゃなくて、1日中だわ~
返信する
あきぱん@さんへ (naonaoより)
2011-12-07 11:07:52
あきぱん@さんコメント&ご訪問ありがとう~。

日に日に寒くなってきて、今日なんて西のほうかなりどんよりとしたくもが広がっていたんですよ~。
雪降りそう・・・?

ブリオッシュ・・本当はもう一つ黄身を増やさなくっちゃいけないんだけど、ケチったの・・。

でもこれでも十分美味しかった~。

あぁ~、一緒ですね~、お子さんの年齢も近い・・。
ウチはしたは小6ですけど・・。
上は同じ~、来年・・受験してくれるだろうか・・?
返信する
nofuriruさんへ (naonaoより)
2011-12-07 11:10:08
nofuriruさんコメントありがとう

なんか、nofuriruさんにそんな風に言っていただけるなんて凄い嬉しいわ~。
ありがとうございますっ。
ゴマクッペ確かに美味しかったです。
次男の一言があってから、やっぱり焼きあがり状態とお味は、比例してるんだなぁ~って・・。
そうじゃないのももちろんあるんだけどね。

チョコカンパ・・・見てきました~。
はい、甘いもの・・冬になると食べたくなりますよね、
濃厚すぎるくらいに甘いのが・・。
返信する
おきゃんさんへ (naonaoより)
2011-12-07 11:11:02
おきゃんさんコメントありがとう

次はブリオッシュ・・焼いたかしら・・・?
さすがの常夏の島でも、もうバターがだれるkとはないかしら・・・?


返信する
ぽんのすけさんへ (naonaoより)
2011-12-07 11:13:20
ぽんのすけさんコメントありがとう

いえいえ、どういたしまして・・・、
結局、何もお力になれなくって・・。

でもちゃんと食べれてよかったですね。

うふふ~、シュトーレン、これは大人テーストかもしれませんよ、かなり。
洋酒も効いてるし、何よりもスパイスも結構効いています。
でもいつかぽんのすけさんにもnaonaoのパン食べていただきたいわ~。

ホント作り手によって何でもその人のかずだけレシピ有りますものね。
自分にあった作り方と配合・・見つけれたらいいなぁ~。
返信する
TOTYさんへ (naonaoより)
2011-12-07 11:14:13
TOTYさんコメントありがとう

クッペいい表情してくれました。
こういうお顔してると安心して食べれるよね~
だって、「おいしいよっ」って言ってくれてるみたいだ問。

シュトーレンも濃厚で美味しいの~。

あはは~、そうよね・・・確かに一日中・・・。
納得です~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。