Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

ヨーグルト酵母deレーズン&胡桃のプチパン

2011年12月06日 12時02分11秒 | 今日のパンつくり

 

 

 

皆さんこんにちは~

 

ちょっとだけ曇ってる愛知県です。
昨日は思いのほか晴れてて・・・、気温も高めだったのかなぁ・・
一転今朝は冷え込んでいます~。
寒い寒いっ・・・。

 

さて、昨日はこちらのパンを焼きました。

並べすぎだっちゅうのっ
リクエストのレーズンとくるみのパン。
300gで9個作りました。これはヨーグルト酵母です。

 


ホイロ前、このホイロをするときには暖かくって、窓際ポカポカしてたのでね。
例のごとく、窓際で日向ぼっこをしてもらいます。

 

 


所用を済ませに出かけている間の1時間半くらいの間に、こんな風にプックラとなってくれました~。
あっ、お味見用もちゃんと、用意しちゃったもんね

 


ハードっぽくみえるけど、実は柔らかめのパン。
高温で短時間で焼くから、釜だししたときは結構クラストが固めなんだけど、暫くするとふわっとしてくるよ~

 


お味見をしたくって・・・、naonaoの・・・。
一口サイズやな・・・。
レーズンとカット胡桃(ローストしてね)がたんまりと入ってるよ~。
粉量に対して40%・・・。美味しいね~。

リクエストに応えて納品パン、食べてみてどうだったかなぁ・・・
今年最後の納品パンになったかもしれないなぁ~・・・。
また来年もよろしくね

 

 

ヨーグルト酵母で、レーズンとくるみの丸パン。
美味しく食べてくれたかなぁ~。
シンプルだから、朝ごはんにももってこいだもんねっ
今年もたくさんのパンを焼かせていただきました。
来年もリクエストにどんどん応えられるように頑張って焼くね~。
そんなnaonaoのパン食べてみたいなぁ~って思ってくださったら、プシュッと一押し、応援してくださるとうれしいですっ 

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 

あのね・・・以前にも同じようなこと書いたと思うんだけど・・・・。
これ、先日のゴマクッペ
次男が今朝食べたんだけど、どうして、こういうカット・・・って思わず噴出しちゃったよ~。
まっ、このほうが面積多く食べられるか・・・

 

 

 

 

 

====おまけの独り言======
昨日の朝ね、長男は早朝補習で朝早く出かけなくっちゃいけなかったのよ。
でもね、お弁当が微妙に間に合わなくって・・。その会話のさなかでどうやら、長男がむかついたことが合ったらしく・・・。

naonaoが高校まで届ける・・・って話もしてたんだけど、なんとなく腹の虫の居所が悪い・・・

で、結局そのせいにして「時間通りに出れんから、今日は補習行かんっ」って、いつも通りのんびりしちゃったわけなのよ。
「だからお弁当も自分でもっていくで、いいわっ」と、ケンカごしに話をしてね・・・。

 

ところが・・・、私が用事があって、戻ってきたときには、机の上にしっかりと置き去りにされてるお弁当箱が・・・・。

あほやんっ・・・、人のせいにしておいて、お弁当自分で持って行くって言ったのに、
そのお弁当がお置き去りですけど・・・

と、母は鬼になって、昨日は届けてやらんかったわ。
そしたら、敵も・・・・「行く途中でお弁当忘れたこと気づいたけど、きっかけがお弁当だったから、恥ずかしくて、メールできんかったわ、ごめん」って帰ってきたわ・・・・。

お昼どうしたのか尋ねたら・・・・
「友達に話したら、同情されて、『かわいそうだで、おごってやるっ』っておごってもらった・・・

だそうで・・・・、こいつは、もしかしたら、いいとこどりをして、抜け道上手に渡っていくヤツかもしれんな。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛菊)
2011-12-06 15:55:42
こんにちは!
(もしかすると、2度コメントしてるかも?!)
酵母、実は10日ほど前に起こしてみたのですが、
プクッともせずに撃沈・・・・。
(全く答えてくれませんでした。)
冬場は暖房を利用しても室内は、20度くらいにしかならないんですよね。
naonaoさんは室内放置なんですよね?!
あ~~、ますます苦手意識が高まってしまう。
再度チャレンジしてみようかな・・・・。

ブログ。少しの間だけでしたが、naonaoさんとも
お知り合いになれて嬉しかったです!
体調がもっと良くなって、パンやお菓子を頻繁に作れるようになったら、再開も考えています。




返信する
おつかれさま~~ (ほっこり)
2011-12-06 19:28:45
今年の納品パンは終わりですか?
私たちも今年の陶芸製作はすでに終わったつもりでいるのですが・・・もしかしたらあと1回残っているものもあるので窯焚きをするかもしれません

次男君に長男君!
それぞれの個性があってこれから難しくなる年頃でしょうけれど
それ以上に子育ては楽しいことが多いでしょうから
返信する
早朝の弁当作りは大変よね・・・ (かりん)
2011-12-07 09:32:07
うちも早朝補習のある日はパジャマのままで とりあえず お湯だけ沸かして・・・と慌しいです(^_^; 寒くなると ささっと起きれなくて・・・

恥ずかしくて メールできんかった・・・って なんか かわいいね~♪
うちは学校遠いので忘れても持って行きません 弁当だけは持っていくのは忘れた事ないです(弁当が必要な事を本人が忘れてたのはあるけど・・・)

 私も味見用にと小さいの よく作ります 作り慣れないパンは特にね・・・
 ちょっと冷めて クラストがやわらかくなった頃がおいしいですね!
返信する
Unknown (ぽんのすけ)
2011-12-07 09:41:40
レーズンパン、おいしそう(〒▽〒)
もう、レーズンと聞くと涙が勝手に出てくるよ~(〒▽〒)

次男君にパンの切り方について聞いてみたら、理にかなったこと言いそうだね~(笑)

長男君は、、、
くらさんに似てる(=▽=;;;;笑
こういうエピって、きっとあったはずだ!!(≧3≦)ノ
忘れられたお弁当ってnaonaoさんが食べるの??
返信する
Unknown (yumi)
2011-12-07 12:14:30
naoちゃん~♪

おお~レーズンパン!ビンゴだったのね。
私もくるみ入りにしたかったけど、娘がくるみが入ると嫌だというのでレーズンのみに^^:

焼きたてのお味見はふっくら、たまらない美味しさよね!
翌日はしっとり、もっちり・・・やっぱり天然酵母って美味しいわよね!

ささいなことで、って我が家もあるある~。
でもごめんね、メールがなんともかわいくていいな~。
女の子のほうがいじっぱりだしね ^^:

>ご心配ありがとね~。
日々心配が増えるわ^^:
返信する
飛菊さんへ (naonaoより)
2011-12-08 12:33:06
飛菊さんコメントありがとう

大丈夫っ、1回しか入ってなかったよ~。

酵母・・そのときはだめだったんですね~。
10日か~・・・確かに考えちゃう日数かも・・・。
我が家もかなり寒くって、暖房入れてやっぱり20度くらい・・・(ってかケチってそれ以上は暖かくしないの・・・)
今だと1週間くらいでやっとこさおきて来ます。
もしかしたらもう少し待ってみたら・・・、立ったかもしれませんよ~。
タオル1枚巻くだけでも違うみたいです。
ハンドタオルや、布巾みたいなのを巻いてみたり、
コンロの近くに置いてみたり・・・、
これからますますおきにくくなるけど、なんとか繋いで生きたいですね。

naonaoの↓のリコメでもしかしたら気を使わせてしまったかしら・・?
だとしたらゴメンナサイね。
うんうん、いつでもOK.飛菊さんのパンやお菓子をまた見られる日が来ることを、ずっとずっと待ってますよ~。
こうやってひとつご縁が出来たんですもの。
大事にしていきたいですよね。
返信する
ほっこりさんへ (naonaoより)
2011-12-08 12:35:03
ほっこりさんコメントありがとう

あらら、ごめんなさい、
この方の納品が今年最後だったかなぁ~って・・・。
まだまだもう少し続きますよ~。
多分n25日までね。
出来たら、今月はクリスマスっぽいものを・・なんて思ってるんだけど・・。
皆さんリクエストは、普段と同じパンなんですよね~(作らせて~)

そう、ホント同じ兄弟でも全然違います。
だから楽しいし、だから心配だし、だから・・いけないことかもだけど、比べちゃうんですよね~。

返信する
かりんさんへ (naonaoより)
2011-12-08 12:37:00
かりんさんコメントありがとう

あり・・・?naonaoは早朝じゃなくってもパジャマのままです~(朝超弱いので・・・)

お弁当ね・・・うちは高校車で30分くらい掛かるのよ~。
今回持ってきてって言ったのは初めてだったんだよ~。
で、時間を聞いたら、確認するのが面倒になって「いいわっ」って逆切れされた・・・。

味見~、うんうん、するする。
ってか作りなれたものでも一応作ってるかも・・・。
だって~。食べたいし、自信を持ってお届けしたいもんね。
返信する
ぽんのすけさんへ (naonaoより)
2011-12-08 12:38:45
ぽんのすけさんコメントありがとう

レーズン・・・泣けちゃった・・・?
あはは~、そっか、そうだよね・
レーズン見るたびに・・っていつか傷はいえるさっ・・・(←こらっ)

そっか~、何か理由があってのことかな、次男

今度聞いてみるわっ。

長男はね~・・・・そんなこと多いのよっ。
自分でぶつかってきて、自分で自滅・・?見たいな。

お弁当・・・?もちろん本人のその日の夕食よっ。
作ったものには敬意を払ってもらわないとね。
返信する
yumiさんへ (naonaoより)
2011-12-08 12:39:58
yumiさんコメントありがとう

レーズンパン、そうそうビンゴだったのよ~。
そっか、娘さんくるみが苦手なんですね~。
惜しかった~。

焼きたては味見とまりません、
そして激しくその後後悔もするのだ・・・。

長男ね・・・この日はホントやっちまったぁ~って思ったみたいよ。
アホでしょ・・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。