Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

香りのいい柚子酵母

2012年12月19日 01時20分41秒 | 今日のパンつくり

週末のクリスマス。

大切な方へ、子供たちへプレゼントの準備、済みましたか・・・?

私・・・・まだです・・・・買いに行かなくっちゃ。

 

 

出来立ての柚子酵母で、ゴマカンパを焼きました。

元気もいいし、香りも抜群っ、なのでフィリングはゴマ以外なんも入れない~。

 

 

クープに向かって縦に伸びる気泡、キラキラと光るクラム、めっちゃいじゃんっ。

ってことで、何もつけず、酵母の香りと、粉の甘みを十分に感じながらこのパンはいただきました、おいしかったっ。

 

 

 

柚子酵母、エキス完成に時間はかかったけど、しっかりとこうやってフルーツの周りに細かな気泡が付いている、こうなると完成間近。

 

 

ふたを開けると底からとっても細かな泡がシュワシュワ~ってまるで炭酸水のようにあがってくるの、

 

なんともまぁ、元気な酵母エキス、美炭酸なこの水・・・飲んでみたらとってもおいしくって・・・・、

 

 

いけないいけない・・・、パンに使う分がなくなっちゃうね。

 

で、先月東京へ遊びに行ってきたばかりなのに・・・・

週末行ってきます~、とはいっても次男孝行・・・・・?

中学生だけで行かせるわけにはいかないのでね、お目付役・・・・?いや、見張り番・・・・?
子供たちは朝、シーに放り込んで、naonaoはまたもや自由時間~。

 

再び都内へ行こうか・・・・それともちょっと足を延ばしておいしいパン屋さんに行こうか・・・・・。

まだまだ思案中・・ってか週末のことだし、そろそろ決めないと~。

誰か合流するぅ・・・・?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2012-12-20 18:59:52
こうして 柚子酵母を upして頂けると ほんと ウレシイです。とっても とっても 参考になります。

ここまで 濁って いいのね
柚子エキスって。
泡 すっごいね♫

でもって naonaoさあーーーーーん
また 東京ですかい?
もう お金持ち〜
かっこいい(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する
お久しぶりです (tomodoro)
2012-12-21 13:25:02
こんにちは お久しぶりです...て多分覚えてらっしゃらないと思います爆 2.3年ぶりのコメントでございます(>O<)
柚子酵母とても美味しそうですね やっぱ旬のもの(旬・・・ですよねw)は勢いが違いますよね 私も柚子おこしてみたいです~w
返信する
Unknown (michoumama)
2012-12-28 12:06:36
柚子酵母、元気にシュワ~ってしてて、
これホントに飲んだら美味しいだろうな♪ 
今年は変なときに人間ドック入れちゃってね^^;
ケーキは人にオペラをいただいちゃったり、
ってのもあってなんと数年ぶりに作ってないのよ~^^;
返信する
tomoさんへ (naonaoより)
2012-12-29 18:22:27
tomoさんコメントありがとう、レス遅くなってごめんなさいね。

柚子酵母・・・写真で見ると泡泡してるところが濁って見えるけど、意外に透明よ~。
でもね、泡はすごいよ。
冬場はなかなかピークが遅いけど・・じっくりゆっくりとみて待ってあげると元気~。
香りもいいしね。

ディズニー楽しめたようです、子供たち。
なんせ・・・あの激混みの日に6つも乗れた~って喜んでいました。
ほんとよかった・・。

お金持ちじゃないよ~。
ひそかにコツコツと5年ほどためたもんね。
へそくりを上手に使い回すのは主婦の特権~。
返信する
tomodoroさんへ (naonaoより)
2012-12-29 18:25:28
tomodoroさんコメントありがとう、レス遅くなってごめんなさいね。

ほんとお久しぶりです、naonaoもご無沙汰しちゃって御免なしあね。

元気ですよ~、tomodoroさんは・・?

柚子酵母、冬の大好きな酵母です。
香りもいいし、元気・・・。
かんきつ系の中では、金柑とともに大好きかな。

柚子、ぜひトライを~。
返信する
mchoumamaさんへ (naonaoより)
2012-12-29 18:27:04
michoumamaさんコメントありがとう、レス遅くなってごめんなさいね。

柚子酵母、そうそうおいしいのっ、微炭酸で・・・エヘヘ~。

そっか~、そうですね、人間ドッグだって言って見えましたね。
ざんねん~、見てみたかったです~。
naonaoは・・・あのロールケーキの生地でロールモンブランを作りましたよ。
返信する
今年も一年ありがとうございました♪ (ぐん)
2012-12-31 23:06:23
naonaoさん、こんばんは~

大みそかの夜はゆっくり過ごされていますかぁ?

あとわずかで新年を迎えますね。

今年も一年ありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致しまーす

柚子酵母さん、元気元気ですね~♪
柚子のいい香りがこちらまで漂ってきています~

ではでは良いお年を
返信する
ぐんさんへ (naonaoより)
2013-01-19 12:16:11
ぐんさんコメントありがとう
お返事遅くなってごめんなさいね。

改めましてあけましておめでとうございます。
ことしも仲良くしてね~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。