Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

涼しかったのでベーグル焼きと、モカパン

2010年07月30日 11時21分25秒 | 今日のパンつくり

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです



皆さんこんにちは~
涼しかった(寒かった)のは昨日でおしまい・・・。
今日も朝からセミ様の大合唱
邪魔してはいけませんね。

さて、昨日はホント涼しくって(寒くって)窓を閉め切っておりましたわ。
が~、子供たちは、窓全開っ。「きもちいい~」とかっていっておりましたけど。
アラフォーの体には結構こたえた寒さでした。

なので~、ここのところ焼いてないベーグルを焼いてやろうじゃないかいっ。


ベーグル、レーズン酵母。
昨夜焼いて今朝写真撮ったのでちょっとしわっちゃった・・・・
6個作って、プレーンが2個、あんこ巻きが2個、大納言入りが2個。
これすべてお嫁入りです。むふ。

そのすべてが底割れでいたの・・・
いや、これは窯伸びとは言わんでしょ。
う~ん、待ちきれんかってホイロ不十分のまま焼いちゃったのよね~。
うん・・・。反省・・・。
それくらい昨日は涼しかったってこと、だってホイロ1時間半とったんだよ~。
もちろんあんまり元気のいいレーズン酵母じゃなかったんだろうけど。






ちっちゃめに・・・・。控えめに~。
真似っこしちゃった~、あんこさんがかっちょよく焼印してたの、しかもっ手作りよっ手作りっ
かっちょええあんこさんのレタリングに比べたら・・・んなんじゃこりゃ・・・って感じだけど・・・・。
いいのいいの・・・気分よろし子よ~。
しょぼいベーグルも焼印でお店仕様・・・・(えっだれよっ、よけいにしょぼくなったって言ったのは・・・・・





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←久しぶりのベーゴー。成形苦手~。まんべんなく平均的に丸くならないわ~。
へそ曲がりな証拠よねっ。
涼しくなったらベーグルもたくさん焼こうって心に誓ったnaonaoに、ポチッとおひとつよろしくお願いします

みなさまの応援本当に励みになっております、どうもありがとう


で、もうひとつ・・・・。


あまあまモカパン、アメチェリ酵母でね。
こいつが・・・こいつがかなりドロドロでね・・・、相当弱ってたと思われる・・・・。
なんで・・・あんなに元気だったのにね~。


クランベリー、くるみをたんまり入れた丸パン。


さぁ、皆さんよぉ~~~く、目を細めて・・そう、細めて見てくださいよっ。
ハートパン・・・ぶっフィリングはキャラメルチョコチップ。
だって~、それだけ生地がだれんだれんでね・・・・。
あ~、こんな症状確かイチゴ酵母のときにもあったような気がする・・・・。
最近ホント元種の元気良さが長続きしないなぁ~。悲しいよ

何が原因なのか・・・。分からないから余計に困っちゃうね。

さて~。、では急いで着替えてジムへと逃げ込んできます。
お返事、ご訪問は帰ってきてから~。
では~・・・




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トンママ)
2010-07-30 13:43:45
頑張ってるなぁ~♪

でも、それがnaonaoちゃんが元気で居られる秘訣だもんねv(*'-^*)ゞ・'゜☆

私にはビール。。。。。まるでおっさん!(爆)



キャラメルチョコチップに目が釘付けです!!!!!( ̄ё ̄)チュッ
返信する
Unknown (Rくん)
2010-07-30 22:48:20
こんばんはー。
昨日は涼しかったですねー。
ケトリング+オーブンのベーグルには涼しさがないと
やってけないわー(笑)
酵母ちゃんの元気がイマイチでしたかー?残念・・。
涼しさも手伝って、発酵が遅いと、、待ちきれませんよね(笑)
(暑ければ暑いーと文句いうけどさ!)
早く寝たいがために、切り上げちゃうことがよくある
私としては、よくお見かけする底割れちゃんでーす(笑)

あー、モカパンも発見~♪
目を細めてぇ、、むふ、はーとちゃん♪
一気に酵母ちゃんが弱い子になるってこと、あるのだね。
ショックだよねぇ、、あんなに元気だったのに!って。
PINKさんのようにつなぎまくると元気復活してくれるのかなぁ?

焼き印、面白いねー。ワイヤーで作ったのかな?
私のも作って~(笑) 自分で作れってね、、あは。
返信する
Unknown (あんこ)
2010-07-31 15:35:26
Naonaoちゃんーこんちー!

むっちんなベーグル美味しそうよ~~~(≧▽≦)
針金~やってるぅぅ~~~(≧▽≦)むふふっ
押すのが意外にむずかしいよね~~^^;
針金が赤くなるまで熱すると
はじッコまで綺麗に形がでるョ~♪

胡桃とクランベリーの組み合わせ大好き!!
甘ずっぱい~のと胡桃のコク~♪
キャラメルチョコチップも美味しそう!
暑いのにたくさん焼いてるね~~☆
お互い倒れず焼き続けようね~~~~~っ(切実)
返信する
Unknown (TOTY)
2010-08-01 07:57:53
ベーグルも丸パン、ハートパンもめっちゃ美味しそうだよ

涼しかったのは1日だけだったね。

暑いから、パンもダレダレ~だしね。
でも、ベーグルなら水分少なめだから良いかも?って、naonaoさんのブログを見ると
つい真似したくなるのよね~
返信する
トンママちゃんへ (naonaoより)
2010-08-02 12:25:36
トンママちゃんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

毎日あついよ~、でもってオーブン稼働中・・。
やめろっつうのっ。

キャラメルチョコチップね~、了解だよ、
トンママちゃんは甘いのも大丈夫なのね~。
返信する
Rくんへ (naonaoより)
2010-08-02 12:27:26
Rくんコメントありがとう

久しぶりのベーグル・・涼しい日を狙ったかのように焼いてみました。
うん・・・それでも一気に上昇しちゃったわ、。

酵母・・・なんかね~、最近はあんまり状態がよくないのよね~。
以前は3回目の元種作りで1L瓶だとあふれてたの。
それが最近はあんまりその状態がない・・。
困ったもんです。

ワイヤー工作、楽しかったけど・・けど・・・センスがないわっ。
返信する
あんこさんへ (naonaoより)
2010-08-02 12:28:53
あんこさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。


えっとね・・・針金・・あかんやんっ。
なんで直線ばかりのNがきれいにできないのか・・・。

そうそう、押すのがね~。
でもね惜しすぎるとこれまたひっついちゃってね・・・。
皮までめくれる~。

うん、そうだね倒れる寸前までがんばろ~
返信する
TOTYさんへ (naonaoより)
2010-08-02 12:30:00
TOTYさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

ベーグルはケトリングと焼成と両方暑いのでね~。
涼しい日を狙って作ってみました。
そうそう、ベーグルはnaonao手捏ねなの・・。
だから余計にね。

それでも汗が滴り落ちる~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。