Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

レーズン酵母deゴマクッペ・・・と酵母ラインナップ

2011年02月24日 12時24分24秒 | 今日のパンつくり

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです


 

皆さんこんにちは~

 

今日は雨の朝を向かえた愛知県です。
なので・・・いつもよりもずっと暖かく感じます。
そろそろ・・・春を迎える準備が必要かしら・・・えっとね・・ボディラインもね・・・

こうやって一雨ごとに暖かく感じられるようになるんでしょうね~。
小学校の梅の花も咲いていました。
桜の開花予想も出ましたよね・・・、今年も、入学式が桜満開で有りますように・・・

 

さて、昨日はこちらのパンを焼きました。

気に入らないのっぺりクープのクッペちゃん・・・、レーズン酵母です。
いつかの・・・いけいけモードのざくざくクープからは暫く遠ざかっています。
ノンストレスで焼けてたのになぁ~、何が違ってるのか全然分からんっ・・・


が~・・・・お味もいいし、クラムもこの通りなのよっ・・・・。
なので文句が言えない・・・、あっ、いや、言いたいんだけど・・・・(ダレによっ
もくもくっと盛り上がってきた生地ナンだけど、同時にクープ面も引っ張られちゃって、のっぺり~
なんで以前はあんなにざくざくと引き裂かれるように焼けてたのかしら・・・

蒸らし時間・・・水分量・・・・ホイロの時間・・・・室温・・・・いや~ん、だれか助けて~。


と、こんなクッペはさっさと証拠隠滅しないとね・・・。
ってことで、3つ作ったクッペを一気にサンドイッチ。
これは、長男の置き弁です。
今日まで学年末テスト・・・・、だった・・・と思われる
いつもと同じような生活スタイル・・・、テスト週間だからって何ら変わらん・・・ト思われる・・・
いいんだか・・・わるいんだか・・・いや、悪いに決まってる・・・・と母は思うのだが・・・

ゴマをたんまりと入れて~。レタスは多めのサンドのほうが大好きっ。
超手抜きな置き弁になりました。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ う~~~んなクッペ。
いい感じに焼けてたときは、蒸らして終わってからの生地がぷっくりといい感じに膨らんでたのよね~。
なあぁ~にが、ブレーキをかけてるんだか・・・・、さっぱりわからんのよ
またかっちょいいクッペを焼いてよ~って叱咤激励のプシュッと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村

皆様の応援、本当に励みになります、どうもありがとう

 


こちらが・・・今のnaonaoんちの酵母ラインナップ。
我が家にしてはめずらしく5種類に振り回されておりますの・・・。

左から・・・イチゴ、ヨーグルト、レーズン、柚子、酒粕。
本当はどれか一つ、早めに切り上げたいんだけど、今はどれも外せず~。
珍しく、酵母の状態はどれもいいのよん。
特に柚子・・・、瓶はなれもめちゃくちゃいいし、何よりも香りが素晴らしくいいの。
その前に仕込んだ金柑もよかったんだけど~。今年は柑橘系と相性がいいのかな~。

イチゴも時期だしね、レーズンとヨーグルトは定番なのではずしたくないし、
酒粕は~・・・この時期だけだから作っておきたい・・・。
となると~、どれも外せない~。

まっ、一生懸命作って、一生懸命食べてもらおうかね。

 


こちら・・・遅くなっちゃったけど、Rくんのベーグル。焼き戻ししたんだけど、パッツンパッツンでとってもベッピンちゃんなのよ~。


この子はね・・・マロンクリームいりだったかな。
むぎゅっとしたクラムに、ぱっつんなクラスト、大好きな食感です。
Rくんとはどうやら、食感の好みが同じらしい・・・・、多分。

でね、もう一つ頂いたのフルーツの入ったベーグルを。
そちらは・・・・長男に学校に持っていかれましたわ・・・・。
感想をのべよ・・・・と、言ったんだけど・・・・・。
彼の感想は当てにならないので・・・・・・、ごめんね~、Rくん・・・・

さっ、今週末はバタバタに過ごしそうです。
時間が無い中で、なんとかパン焼きはしたいな~、頑張るぞ~

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酵母がずらりと・・・ (ほっこり)
2011-02-24 16:35:59
これだけ並んでいるとい見事ですね!
本当にプロのパン屋さんの厨房のようで見ているとついニタニタと楽しいでししょうね!

胡麻クッぺのクラム美味しそう~~
これが満足いかないなんて贅沢すぎる(笑)

返信する
Unknown (Rくん)
2011-02-24 17:20:42
やほ~♪
これだけ酵母ちゃんが並んでいるとウキウキするね(笑)
ってこんなことをいうこと自体、変?(笑)

私は、逆にどうやって酵母を使い切ろうかと、、必死です。
元種を作っても、パンにできる保証がないので、
エキスで消費中~。

いつもパンにするだけで、それをどうやっておいしく
食べようかと、工夫しない私なの。
naonao家のおいしそうなサンドを見て深く反省中・・・。
私もたまにはがんばらなくちゃ~♪

っと、ベーグルもおいしく消費してくれてありがと!
このベーグルは生地にマロンクリームを練りこみ、
焼き芋とマロンクリームを巻き込みました☆
ちと、ソフト系だったのが残念ちゃんだった・・(涙)
返信する
Unknown (yumirin)
2011-02-24 23:02:06
naonaoさん、すごい~!こんなにたくさんの酵母たち!画面を見て「すごーっっ!」と叫んでしまいました^^;私など一つの酵母を世話するので精一杯で、発酵エキスだけは二つくらいあるけどほったらかし状態^^;しかも、どれも元気いっぱいだなんて、もう~達人の域だわ!

のっぺりクープ、ストレスですよね~。うちではしょっちゅう登場してますけど^^;いったい原因はなんなのか・・・熱風が悪いのよ~>_<と常にオーブンのせいにしてる私です。でもクラムは本当素敵です♪噛り付きたい!サンドイッチもたまりませ~ん!
返信する
Unknown (さくらのママ)
2011-02-25 07:23:16
週末も忙しいのねぇ。。
でもパンは作りたい!!ってさすがパン職人だっっ!!
ずら~って並んだ酵母ちゃん♪
元気に育ってねぇ~って子供のようだね♪
返信する
Unknown (PINK)
2011-02-25 08:18:08
ずら~~~っと並んだ酵母たち。
超すばらしい!!!
パン教室開けるよ~~(笑)
しかし、仕事しながらこれだけの酵母をあやつるnaonaoさんは
本当に酵母の達人だよ!!!!

クッペ、内相がめちゃくちゃ好み♪
おいしいに違いない!!!!

クープはね・・・最近思うのが
同じように作っても、粉と酵母で全然違ってくるの。

粉や酵母(元種)の配合を変えても変わってくるよ。
どの辺を調節するか難しいよね。
でもおいしければハナマルなのだ!!!!

naonaoさんのパンはいつもハナマルだよ~(*^_^*)

返信する
Unknown (ちびまま)
2011-02-25 08:24:52
もう自家製酵母のラインナップができちゃうところがnaonaoちゃまのすてきなところでござんす。
酵母用にもう1個冷蔵庫調達しちゃう??

いや~わたしはこのゴマクッペ好きだけどなぁ。

我が家には「ノッペリーノ」くんがしばしば登場し…血圧があがりそうです、ハイ
返信する
ほっこりさんへ (naonaoより)
2011-03-01 11:11:45
ほっこりさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

うふふ~、そうなのよん、にんまりって感じです。
すくすくと元気に育っておいしいパンを焼かせてね~と、毎日笑顔でご挨拶・・・。
こわいなぁ~・・・。

クッペ・・・いいクラムなんですけどね、表情がいまひとつ気に入らなくって・・・・。
返信する
Rくんへ (naonaoより)
2011-03-01 11:13:47
Rくんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

うん、そうだね~、Rくんはカウントダウンだから、元種作ってもね~、そりゃ確かにそうだね。

酵母・・そうそうこれだけ並んでると圧巻だよ~。
これにエキスで2倍でしょ・・?だから冷蔵庫の場所とるとる・・・。えへへ~。

Rくんベーグル、霧吹きをしてしっかり目に焼き戻ししたら、バリバリだったよ~。
好みのおいしさでした、ありがとう~
返信する
yumirinさんへ (naonaoより)
2011-03-01 11:15:53
yumirinさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

うん、酵母は常時4種類あるの~。
今回は一つ多いから、ちょっとアップアップしております。
でもどれも外せないのよ~、今回はみんな元気がよくってね・・・。
外すのが忍びないのよ・・・エヘヘ。

ノッペリーノ・・・、う~~んって感じです。
ガスでもかっちょよく焼いてる人もいらっしゃるので・・・。
naonaoのは、クープの入れ方だなぁ~っていつも思うのよ・・。
潔さにかけてるのよね~・・・トホホ
返信する
さくママちゃんへ (naonaoより)
2011-03-01 11:16:58
さくママちゃんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

うんうん、まさしくそうよ~、子供のようなの。
おいしく育ってね~って常に語りかけてね・・。
子供よりもちゃんと気持ちを返してくれるわ・・・。あはは~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。