Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

超嬉しいバゲットと甘いエピ。

2011年05月20日 13時05分14秒 | 今日のパンつくり

 

 

皆さまこんにちは。
今日は・・・蒸し暑いっ・・・・初夏の空気が流れています・・・・。
う~・・・・・。あづい・・・・・。

 

ここ2・3日急激に気温が上がってきました
湿度もそこそこ・・・・そろそろ梅雨のはしりかしら・・・・
なので発酵がはやいはやいっ・・・。ちょっと気が抜けるとあっという間に・・・・・
気を引き締めて生地をしこまなくっちゃね。

そんな昨日は、朝一こんなパンを焼きあげて出勤しました。

やっちまったぁ~・・・・・。禁断の扉を開いてしまった・・・・・。(ってか、大げさすぎ・・・・
ずっとずっと封印していたバゲットを久しぶりに焼きましたっ。
そしたらどっこい・・・・、なぜか・・・(そう、ここ大事っ、なぜか・・・)ちゃんと焼けたし・・・・(滝汗)

 


新しく起こしたレーズン酵母で。
ずっとずっと封印してきたバゲットです。
あまりに熱が入りすぎちゃって、うまくやけず悶々として、パン焼きが楽しくなくなっちゃってね・・・・。
だからしばらく焼かないっと思ってから、はや1年以上・・・ここまで焼かないとある意味根性だね・・・。

 


ちょっと伸ばしすぎた感のあるバゲット。
あとふたつはいつものクッペでね。
3つ入れたクープの2つは立派に開いてくれた~。ブラボー。ということで、自画自賛部一日ふっかぁ~つっ

 


ボリュームも割と出てくれました。
本当は枝豆クープのようなバゲットが実は好み。
これは・・・・ちょっとばかりシュッとしてたけど・・・・・。
でもいいのいいの・・・・そんなことはどうでもいいのだっ。

こっちはクッペのクラム。
バゲットは途中で温度をちょっとだけ低くするんだけど、昨日はちょっと焼きが甘かったみたいで・・・・。
気泡ももう少し入るとよかったなぁ~。
バゲットは近所のリーンなパンが大好きなお友達のおうちに、夜お届けに行ってきました
超久しぶりに焼いたバゲット・・・・、うまく焼けてしまったので、またまたバゲット熱再燃か・・・
あっ・・・・とあるかたに「バゲトレ頑張ってね~」と言われてしまったし・・・・・・。

まっ、力を入れずに、またきままにバゲットもやいていこっと(ってか、たぶん同じようにはまた焼けない・・・・・

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ久しぶりに焼いたバゲット。一時狂ったように焼いてたのになぁ~。
バゲット焼くことで、パン焼きが苦しくなっちゃったの。
でもこんな風に焼けるのならまたバゲット熱が沸々と・・・?
バゲット焼きも楽しく出たらいいなって思ってるnaonaoに、プシュッと一押しよろしくお願いします。

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 


もうひとつはエピっ。あっ、でも甘いエピね。ヨーグルト酵母です。

 


これ、何か分かる・・・・・
左がオレピ&チョコチップ、右がさくらあん。
そうなのよ~、えへへ、甘いものを巻きこんでエピを焼いてみました。

 

これが意外に美味しかった~、ってことでこれもまたリピしよっと。

 

こちらは昨日のマンゴー酵母エキス。拡販するとシュワシュワっと泡が~
瓶底からも細かな泡が立ち上ってくるの見えるかしら・・・?(って、横になっちゃっててごめんなり~)
今晩から元種仕込み始めますっ。美味しい酵母ができるといいなぁ~。

さっ、今日も気温がぐんぐんとあがってきそうよ~。

朝から山を焼きあげたけど・・・こっちにはテンション下がってきちゃったわ・・・

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまま)
2011-05-20 13:42:36
なんとなーくわかります(^^)
はたからみると「じゅうにぶんによくできているよ~ん」と思っても本人の中では何かがひっかかる・・・そんな時期ってある気がします。わたしはのっぺりーのくんも好きなので気にならないけどこの際!いっちゃえ~とことん焼きこんじゃいましょ〓〓〓
Unknown (yumirin)
2011-05-20 13:42:55
naonaoさん、こんにちは~♪

バゲット、バッチリクープですね!元気にバリッと♪おいしそ!!1年、ために貯めた技が効いたのでは??バゲトレ再開おめでとう♪ですね^^

甘いエピっていいですね♪ナイスアイディア^^私も作ってみようかな?
Unknown (まぅ)
2011-05-20 20:43:38
すっかりごぶさたしちゃってごめんねっ
ちと、バタバタしてました… いつもか ^^;

でも記事にはしなくても…
毎日、お弁当と家族のご飯、そして仕事にパン焼き!
本当に頑張っている毎日に頭が下がります。
そんでもって、どれもおいしそうで腹が減る (笑)

週末は、また忙しいと思うけど暑さに負けないように
くれぐれも注意して頑張ってね~

私は、昨日の外仕事ですでにこんがりです (笑)
わんばんこ~ (あんこ)
2011-05-20 22:56:05
naoちゃん~わんばんこ~♪

バゲもクッペもカッコいい!
ぐわ~~んとしてくれると、テンションあがるよね~(≧▽≦)

マンゴー酵母のシュワシュワ動画、みたよ~~~☆
マニアな映像だ~~~

あ、首を横に倒して観たから!(笑

お久しぶり~ (あき)
2011-05-21 09:25:57
こんにちは
naonaoさんのバゲット本当に
『先輩!お久しぶりです!!』って感じで嬉しくなりました

以前のような枝豆風のバゲも好きだし。今日みたいなシュっとしたバゲットも好きです♪

クッペはこれまたコロンとしてて可愛いし~
むふふ

こんなにマニアックな動画初めて見たけど、興奮するね~って変態コメント失礼しましたぁ~

ポチ
ちびままさんへ (naonaoより)
2011-05-23 23:12:25
ちびままさんコメントありがとう

レスまたもや遅くなってごめんね。


超久しぶりに焼いたバゲはとってもいい感じでしたが・・・・。

次の日のは・・・・あれれ?って感じでした。

そうそう、自分なりの譲れない部分ってあるよね~。

yumirinさんへ (naonaoより)
2011-05-23 23:13:36
yumirinさんコメントありがとう

レスまたもや遅くなってごめんね。



あはは~、あのね、バゲのいい感じで焼けたのはやっぱりこの日だけでした~。
次の日も調子こいて焼いてみたけど・・・。

あれれ?って感じ・・・。

バゲトレ・・再開しようと思ってるけど、どうなることやら・・・・。


甘いエピ、これもありですよ~。
まぅちゃんへ (naonaoより)
2011-05-23 23:14:44
まぅちゃんコメントありがとう

レスまたもや遅くなってごめんね。


あのね~、。ご無沙汰はnaonaoも一緒よっ。
頼りのないのは元気な証拠って思って・・・

いつもブログで気配を感じてるからね。
安心して~。

毎日・・・同じようなサイクルで回らないと
調子狂っちゃうのかな・・・・わたし・・・。

あんこしゃんへ (naonaoより)
2011-05-23 23:16:14
あんこしゃんコメントありがとう

レスまたもや遅くなってごめんね。


うふふ~、首をよこにしてくれて・・・あんがとっ。
首痛くなかったかいな・・・?

このシュワシュワね~、元種でも元気だといいんだけど・・・。

なんだか頼りなげ~・・・、どうしましょ・・・?


バゲ・・・久しぶりに焼いたのはよかったけど、
次の日には・・・あらら?って感じでした。

でもバゲトレ再開しようかと思ってます。
怖がってても前進しない~。ってね。

あきちゃんへ (naonaoより)
2011-05-23 23:17:23
あきちゃんコメントありがとう

レスまたもや遅くなってごめんね。


うふふ~、パンヲタならではの、変態コメ・大歓迎よぉ~。

そうそうまたマニアックにバゲトレやろうかと・・・。

でも以前のように、苦しくなるのは嫌なので
気が向いたときにでもね、またちょこちょこ焼こうかな。

あきちゃんありがとうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。