Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

パン屋さんのキッシュを持ち寄って、ご近所家族会

2011年12月24日 13時16分47秒 | ひとりごと

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは~

 

今日も寒い~・・・

なのに朝も9時から、河川敷のグランドの超寒い場所で子供たちは野球の試合でした・・・(負けちゃったけど・・・)
双方のチームの子たち、指がかじかんで大変だっただろうなぁ~・・・。

 

さて、昨日はご近所のママ友ちゃんと家族会でした~。


3家族、母が3人、お子が5人。
長男の同級生のつながりでね、毎年2回くらい集まってるの。
昨日は忘年会&クリスマス会~。
いつも持ち寄りでね、主婦が持ち寄れば怖いもん梨だよね~。

 


お友達が作ってくれた手まり寿司、naonaoもお手伝いしたんだけど「naonaoちゃんのは手まりじゃないよ~」ってわれわれちゃいました。

お隣は恒例naonaoのパン屋さんのキッシュ、昨日も好評でね、とってもおいしかったです。
お野菜はお家にあるもの・・・だからよけいに美味しいんですよね。

 


お友達作、サンドイッチと、鶏手羽元のにんにく煮、これはお酒飲みにはビンゴだよね~。
とってもおいしかった。それにごぼうサラダ。

 



フレッシュフルーツのクリスマスツリー。
ささっとフルーツをカットして、つくってくれたんだよ~。

 


ここにもう一人同級生の女子がいるの
御飯の時は母たちといっしょだったんだけど、その後はずっとこの炬燵の中に入って、男子と一緒~。
同級生の3人は男子、女子ということ全然関係なく、いまだにじゃれあって遊んでいます。
そうそう。このとき次男の発案でね「お寿司ルーレットやろう~」って・・・。
わさびてんこ盛りの手まり寿司を作って、食べてました。
最初のビンゴは長男だったけどね~・・・。

 

 

 大好きなお友達との女子会、2日目、
今回は子供たちも同級生、母も偶然同級生でとっても楽しい時間でした、。
「シンデレラでお開きにしましょう」って言ってたけど、結局深夜・・。
いつも本当にありがとうね~。またぜひやりましょう・・・。
次はお友達の新築祝いでね・・・・。
そんな女子会をしてきたnaonaoに、プシュッと一押し応援よろしくお願いいたします

皆さんの応援本当に励みになっています、どうもありがとう

 


昨日のデザートはもじゃこ・・・・・、あっ、チョコマロンクリームのケーキです。
これぶぅさんのケーキ教室で作ってきたものなんだけど・・・、なんだかへん~・・、いまいちだった・・・。
あぁ~・・・がっかり・・・・。
もじゃこクリームは絞る時は超固くって苦戦したんだけど、その後はゆるくなって雪崩が起きてくるし・・・。
カシスソースがなくって台用でブルーベリージャムにしたら、なんだかゆるいし・・・。
教室で作ったものよりもボリュームがないし・・・・。

なんだか一人で凹んでたら「おいしいのにっ、そんな顔しないのっ」って言われてしまった・・。

あぁ~、また今度リベンジしてケーキ焼いて行くからね~。

同級生3人、「アラフォーっていってられるのももう少しだね、来年はアラフィフだよ」なんていいながら
昨日はめっちゃとんだ話をしていたな~。

折り返し地点になった人生のこと、子供たちのこと、子供たちとの将来のこと、
自分のこれからの夢、向かっていきたい先、
身体、こころ、精神、ちょっとだけ恋の話。

なんだかいっぱいいっぱい短時間にしゃべったような気がする・・・。
しかも内容濃すぎ・・・。
でもでもね、アラフィフに差し掛かったいまだからこそ、話せたないようなのかも・・・なんて気もするの。
人生の折り返しで、そして結婚生活もそろそろ20年(こっちは折り返しにはまだ程遠いわよね)
子供の手もはなれつつあり、自分の今までとこれからの人生についてちょっとだけ考えてしまう、いまだからこそ
話せた内容なのかもなぁ~。

 

さっ、ではそろそろスポ少に顔だしてこようかな。
明日は今年最後のスポ少活動で納会です。
いよいよ・・・退団まで秒読みだなぁ。

 

追記・・・・・ご訪問、リコメ遅れています。
なんだか気分的に慌ただしくって・・・ごめんなさいね。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ち寄り いいね~! (かりん)
2011-12-24 20:43:06
naonaoさんのご近所友達って料理が上手な人が多いんですね~!
フルーツのツリー センスいいですね!

どの料理もおいしそう! 

私は身近には持ち寄りパーティーする友人いないのでうらやましいです(今年も私が一人で作ったし・・・)

風がすごく冷たいのに 子供は元気ですね!
その応援に行くnaonaoさんも元気だ~
アラフィフに足を突っ込んでしまった私には辛い・・・
返信する
Unknown (ぽんのすけ)
2011-12-24 23:41:33
メリークリスマス(^^)ノ
凄いごちそうだね~
naonaoさんのお友達って、
お料理上手さんばっかなのね~(^^)♪
今だから出来る恋の話ってあるあるぅ(≧3≦)ノ
来年は私も入れて(★▽★)ノ

ぽち
返信する
Unknown (ぽんのすけ)
2011-12-25 13:11:47
メリークリスマス(^^)ノ
素敵なクリスマスを~(^^)ノ

ぽち
返信する
Unknown (nao)
2011-12-25 20:01:00
メリークリスマス★

そちらは雪が降ったかなぁ???

とっても冷えるよね~~~

ご近所会いいなぁ~
みんなで持ち寄るから
豪華になるよね♪

キッシュおいしそぉ~~~~

手まり寿司も
いくらでも食べれちゃいそう。

一気に年末モードだね、

年賀状やらないとなぁ・・・・・
返信する
メリークリスマス♪ (あんこ)
2011-12-25 23:33:51
naoちゃん~メリークリスマス♪
素敵なお友達との楽しい時間!
そしてこの美味しそうなお料理♪

なんでも話し合えるお友達がそばにいるって、
本当に幸せだよね^^

naoちゃんがきっとバリアを作らずに
正直に人と向き合ってるからだと、
あんこは勝手に思ってる^m^
返信する
Unknown (ぽんのすけ)
2011-12-26 10:17:48
クリスマス満喫できた~?
今日から、お正月準備だね~(=▽=;

ぽち
返信する
かりんさんへ (naonaoより)
2011-12-26 19:27:25
かりんさんコメントありがとう

レス大変遅くなってごめんね、


うふふ~、そうなんですよ、仲の良いお友達がお料理上手で、集まれるのなんてホント嬉しいですよね、
年に何度か集まるんだけど、いつも助かっていますよ。
来年は・・・受験の子もいるからたぶん集まれないだろうなぁ~(うちは・・・できないな、たぶん)

ホント子供たちは風でも雪でも全然平気です。
こっちは・・・老体に鞭うって大変です・・・。
トホホ。
返信する
ぽんのすけさんへ (naonaoより)
2011-12-26 19:29:21
ぽんのすけさんまともて3通、ありがとう~。

ホントコメ遅くってごめんね

お料理上手なご近所お友達、助かっています。いつも何かにつけて話を聞いてもらって、んでもってnaonaoも話を聞く。
そんなお友達が子供を通じてできるとは思わなかったなぁ~。

そうだね~、いまだから話せる恋ばな・・・、。
あっ、現在進行形じゃないところが悲しい~・・って言ってみたり・・・。

は~いっ、ぜひぽんのすけさんもご一緒に。
返信する
naoちゃんへ (naonaoより)
2011-12-26 19:31:11
naoちゃんコメントありがとう

レス大変遅くなってごめんね、

一日遅くなっちゃったけどメリクリ~。
25日の夜から降り出した雪は26日には雪景色だったよ~。
クリスマス寒波・・・毎年そうだもんね~。

ご近所での持ち寄り会、楽しかったの~。
長男のときのお友達、ホントすぐ近くでね、。
ケッタでお料理運んじゃうよ。

はぁ~、年賀状・・・。どうしようかねぇ・・。
まだ写真探しからやらなくっちゃ・・。
返信する
あんこしゃんへ (naonaoより)
2011-12-26 19:33:28
あんこしゃんコメントありがとう

レス大変遅くなってごめんね、


一日遅くなっちゃったけど、メリクリ~。
あんこしゃんも素敵な家族との時間をすごせたかなぁ・・?

naonao・・今年はあんまりクリスマスクリスマスしなくってね・・・。
ちょいと残念だけど・・・。

うんうん、どのお料理も上手でね。
持ち寄るといろんなものがちょこちょこ食べれるからホント嬉しいよね~。

う~~・・・見破られてる・・・?
naonao・・・仲よくなりたいタイプなんだぁ~。
だってこの世の中一握りしか知りあいになれないんだよ~。
その中でも腹をわって、きちんと話せる人は本当にまたその一握り・・。

だからね、大事にしたいの、人と人とのえにし・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。