Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

イチゴ酵母deちぎりシナモンレーズンロールと、甘いお出かけ

2012年05月07日 07時44分16秒 | 今日のパンつくり

久しぶりにちゃんとパン焼き・・・・。

元種がきれたり、かけつぎがうまくいかなかったりで、ここ2日くらいパン焼きができていなかったの・・・。あぁ~、パンを捏ねる私の癒しがぁ~・・・。

ってことで復活第一弾はイチゴ酵母のシナモンレーズンロールパン

 

 

今回はコーヒーアイシングでおめかしです。

 

全体にたっぷりとシナモンとグラニュー糖、レーズンをちりばめてね、くるくるっと丸めて6分割、もちろん分割するときには私は木綿糸を使用、さっぱりとカットできるんだもんっ。

 

 

 

 

 

 

ふっくらとホイロ、あっ、この缶はお菓子の空き缶を使用していますよ~。

スクエア型なんて持っていないからね~。

 

 

 

 

 

 

 

ほらっ、いい感じでしょ・・・?

今回はちぎりパン、ひとつずつ作るシナモンロールも好きだけど、こんな風にしてちぎりパン風にするのも好きだよ~。

 

 

ふわふわ~、伝わるかな・・・?シナモンとレーズンもたっぷりっ・・・・。
手作りならではの贅沢だよね。

 

 

 イチゴ酵母でシナモンレーズンロールパン、
イチゴ酵母の香りと、レーズンとシナモンと・・って喧嘩しちゃうかしら・・・?
いえいえ、とんでもないっ、とってもおいしいロールパンになりました。、
アイシングしてるから手でちぎるとベタベタ~、でもね、それをペロッと舐めながら食べるのが大好きっ。
そんなレーズンシナモンロール、食べてみたなぁ~って思っていただけたら、プシュっとひと押し応援、よろしく願いいたします

皆さんの応援本当に励みになっています、どうもありがとう

 

さて、GW皆様はどのように過ごされましたか・・・?

我が家はいたって普通・・・、なんせ一応・・・・そう一応受験生がいますから・・・。

なので、結局みんなバラバラで好きなことをして過ごした連休でした。

毎週末、スポ少に時間を取られていたので、私にとってはとても優雅に過ごせる日々。

連休中はほぼジムへと入り浸り~(と言っても日に2本くらいだけどね)

甘いおいしいものを食べたさに頑張って脂肪燃焼っ・・・・。

で、土曜日は近くの藤祭りに行こうと思っていたんだけど・・・・「暇ならさぁ~、久しぶりにあそこのケーキ食べに行かない・・?」と誘惑?され・・・?

 

 

行ってきました、326depiu、大好きなお店ですっ。

ここ最近では私の中ではぴか一においしいパティスリー、ほんと大好きなの・・・。

これは友人がオーダーしたミルフィーユとえっと・・・・なんだっけ・・・?

ミルフィーユ、これがさぁ~とってもパイ生地がザクザクでね、しっかりとフォークでもカットできるくらいに焼きこんであったの、もろ好みっ。

そしてこのショコラの方のケーキは濃厚過ぎ~~~。

チョコ好きにはたまらないわっ。

 

 

こっちは私のオーダー。えっと・・・・杏のタルトとなんだっけ・・・・?

好みは左にピンクの方のムース、これがおいしかったわ~。

こちらのお店に来るとだいたい2つずつオーダーして、みんなでシェアして食べるのが私たち流。

この日も2時過ぎに伺ったのに、まだランチのオーダーやひっきりなしに入ってくるお客さんでずっと満席状態でしたっ。

それに・・・・なんとスィーツ男子の多いこと・・・・。

2・3人くらいのメンズだけのグループでスィーツ食べてらしたわ・・・・・。

 

ここ最近また耳の調子が悪い・・・・・。
naonaoにとって耳って一番のstrong point・・・。
だからこそ、ま逆にweakpointにもなるんだって・・・・以前医者に言われたことがあるの。

人よりも敏感なところで・・・・ある意味ずっとずっと神経が過敏で働きづめなんだって・・・。

naonao・・・聴覚が異常にいいの・・・。
以前めまいを感じて受診したときに「これだけ聞こえるとしんどいでしょ・・?」って看護士さんに言われたことがある・・・・。
それくらい聞こえがいいらしい・・・・。

 

その耳・・・・、どうもここ5日ほど、調子悪い・・・・。ずっとずっとトンネルの中にいるような・・・飛行機に乗ってるような・・・、水抜きがうまくできないような・・・、とにかくずっとなんだか変・・・・。

こういうときって疲れてる・・・って言うよりもどちらかというと心労・・・?気になることがあることの方が要因が強い・・・・。
今回もたぶんそう・・・・、なんとなく自分でも原因がわかってるんだけど・・・・。

 

あぁ~、いやな耳・・・、心労が胃や腸に来る人が多い中、naonaoはいつも耳・・・。
ぼやぁ~~~んと、変な耳鳴りがずっと続いてる・・・・。

いつまで続くかなぁ・・・?薬飲んどいた方がいいかな・・・?


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぅ)
2012-05-07 14:58:14
仕事はじめて…

自分では処理できているつもりでも睡眠時間が
短かったりと神経張り詰めている時間が長すぎるんと違う?

耳の不調は、ほぼ神経から来るでしょう…
おそらく、少し音の刺激を抑えてゆっくりと休養
出来る時間を取って今の心を整理していければ、
自然と快方に向かっていくと思うのだけど…

最近、コメントくれる時間も遅いからすごく
気になってたところだったんだぁ、、、

無理しないで!と言うは出来ないと思うから…
心と神経にホットする時間を取ってほしいなと
せめて湯船につかる時間だけでも、、、
とっ、関東から祈ってます☆”

ひとりじゃないよ、
  ついでに、甘いもの食べすぎも一人じゃない(笑)
返信する
Unknown (nofuriru)
2012-05-07 16:28:00
naonaoさん、こんにちわU+266B
イチゴ酵母でそうきたかあ。
私は相変わらずハード系焼いちゃいました(^_-)
でもこっちもいいなあ!

耳の不調、イヤですね。
早く治るといいですね。
お仕事もタイヘンなのかな。
無理しないで自分もいたわってあげたいよね(^。^)


返信する
Unknown (おきゃん)
2012-05-07 23:32:23
こんばんは~ お久しぶりのコメントです(^_^;)

春の酵母で美味しそうだわ(*^。^*)

私も元種使い切ったので また起こさなくっちゃ(^_^)v

耳そんなに聞こえるの? 私はカラオケとか行くと耳鳴りしたりでね 家系みたいでさぁ~
従妹もそんな事言っていた

疲れは弱い所に出るから 気を付けたいね(*^。^*)
返信する
如何ですか? (ほっこり)
2012-05-08 08:40:40
絶えず耳なりがするのは辛いですよね!

私も急激な環境の変化があった時にかなりひどい耳なりに悩まされたことがあったのですが、
結局は中耳炎の診断で鼓膜が破れかかっていたようで
薄い膜を張ってもらって治ったことがありました。
人間の体はなかなか微妙なもので
自分では気がつかないうちに心底疲れが出ていることがあるので
naonaoさんも過信せずにくれぐれもご自愛くださいね!
返信する
Unknown (幻のブロガーぽんのすけ)
2012-05-08 10:13:58
お久しぶりです(==;;;

相変わらずおいしそうなパンですね(★▽★)
しかもちぎれる!!
イベントのあるパンはテンションあがるよね~(≧3≦)ノ

naonaoさん、耳が良いんだ。。。
良すぎるのも、しんどいんだね、でも、なんとなく分かるわ~

前にテレビで、10代で聞こえる音、とかやってたけど、私、40代で聞こえる音も聞こえなかった、、(==;;;


ぽち
返信する
Unknown (かりん)
2012-05-08 20:40:50
こんな甘~いパンも たまにはいいね~!
甘いパンは消費が悪いので 誰か他に消費してくれる人がいないと・・・

私は手でこねるの たまにしかないけど あの感触  いいよね~ 
もうちょっと 強い肩と腕があれば もっと手でこねたいな・・・

私も今日ケーキ屋さんに行ったんだけど 持ち帰りが遅くなるから生ケーキ買えなかったんです あ・・・食べたい! 美味しそう♪

耳の不調は辛いですね 
お仕事が変わったりして 疲れが出てるのかしらね 
返信する
Unknown (あんこ)
2012-05-10 13:44:21
naoちゃん、こんち!
今ね、ものすごいスピードで雲が出て
真っ暗になって雨だよ~~!
最近の天候、どうなってんだろ(泣
Naoちゃんちは大丈夫かな??

シナモンロール、美味しそう!
あんこも缶カン愛用者だよ^m^

体調、どうかな?
あまり無理しちゃだめだよ~~
naoちゃん、身体を休めて~~
返信する
まぅちゃんへ (naonaoより)
2012-05-14 00:06:09
まぅちゃんコメントありがとう

レス大変遅くなってごめんね、

うふふ・・・いつもありがとう。
そして最後の、コメントでふっと笑えたよ~。
この笑うことが、どれだけ力が抜けることか・・・。
ほんとまぅちゃんつぼを心得てる
ありがとうね~。

うんうん、確かに自分のキャパ以上だったようです。
それが自覚できていないところが私の悪いところ・・・。
どうやらとっても痛みや疲れに強いらしいのよね・・・。
あぁ~、いやだわ。

大分よくなってきました、本当にありがとう
返信する
nofuriru先生へ (naonaoより)
2012-05-14 00:08:14
nofuriru先生コメントありがとう

レス大変遅くなってごめんね、

うんうん、イチゴ酵母さん、最初はやっぱり香りを生かして甘いパンを焼いちゃいました。
先生は何を焼かれたのかしら・・・?
あとで覗きに行きますね。


久しぶりにゼッフチョウでした。
ただただ耳が聞きにくい・・それだけなんだけど、とっても厄介です。
でも大分よくなってきました。
元気じゃないと、私らしくないので・・。

ありがとうございますっ。
返信する
おきゃんさんへ (naonaoより)
2012-05-14 00:09:50
おきゃんさんコメントありがとう

レス大変遅くなってごめんね、

そうなの・・・私以上に耳がいいみたいなの・・・。
自分でもそんな気はしてたんだけど、医師にはっきりと言われた時はやっぱりかぁ~って思ったわ。

聞こえる分、いつも耳が緊張して、張り詰めてるんですって。

大分よくなってきました、ご心配をおかけしちゃってごめんなさいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。