Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

なんだかなぁ~・・・・な黒糖レーズン角食と、久しぶりのジェノワーズ

2010年06月23日 12時00分36秒 | 今日のパンつくり


ようこそお越しくださいました。
きのうもおいしいを焼きました。
コメントなんかも残してくださると
大変うれしいです

 


みなさんこんにちは~


まぁ、降り続いていますよ~・・・・「良く降りますね~」なんて挨拶で始まって終わる・・みたいなね。
足元悪い状態ですので、滑りやすいところでは気をつけてくださいね。

さて、昨日は本当はハードパンを作りたかったんですけど、この湿度でしょ・・・
ちょっと躊躇いたしましてね・・・・。なので型いれもので・・・・。

仕事行く前に生地を仕込み~
6時間半ほどで一次発酵終了です、まぁまぁかな・・・・

ホイロ前                        ホイロ後

梅酵母で黒糖レーズン角食です。
元気がよくってね~、ここまでくるのに2時間弱くらい。
でぇ~もねぇ~、ちょっくら心配でね・・・、このままもう少しホイロを取ることに・・・・。
で、結構型ギリギリまであがってきたところで焼成に入りました。


結果・・・・無残・・・・
ん~・・・なんだろう・・・ここのところ角食との相性悪しっです・・・・
成形の力不足なんだろうなぁ~。
でも、以前はちゃんと焼けてたのに・・・・・。
く~~~・・・悔やまれます。


でも、クラムはしっとりふんわり、おいしくなりました。
捏ねはニーダーなんですが、いつもより5分ほど短めにして、その後手捏ねに・・。
レーズンを散らして~、入れて~、散らして~、入れて~、を数回繰り返し・・・。
うん、この方がまんべんなくレーズンが行き渡るね

半分は階下に押し付けてきて、半分は今朝の次男の朝食と、長男とnaonaoのサンドイッチで
なくなってしまいました。
さて・・・・、明日どうする・・・・


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←パンがなくなっちゃったよ~。
明日の朝どうする・・・・う~~~・・・ん、悩んじゃう。「私、こんなパン食べたいっ」っていうリクエストあったら教えてね~、そんなnaonaoにポチッとおひとつよろしくお願いします

皆さんの応援本当に励みになります、どうもありがとう





新たに起こしていた今期最後のイチゴ酵母エキスとレーズン酵母エキス。
火曜日からやっと元種作りを。

仕事で家を空けてた時間内で、しっかりとメッシュ状になってくれました。
元気よさげです~。
そして今朝は2回目のかけつぎ。帰宅するのが楽しみです・


そのイチゴ酵母エキスですが・・・・・
めちゃくちゃ元気が良かった・・・・・。
エキスが完了して冷蔵庫で仮眠してもらうこと3日ほど・・・。
昨日蓋を久しぶりに開けたら、あらあら、またあふれんばかりにシュワシュワと上がってきました。
よかった~、今回はなんとか元気な酵母になってくれたようです
香りも良かった~

 

 





こちら、昨日の子供達のおやつ。
月曜日に焼いたのが夕飯時になっちゃったので、おやつは一日繰り越し~。
しっとりと、ソースが絡んでなんともおいしそうっ。
そうそう、そして夏場の定番ドリンクは、この梅ジュースです。
糖分と、梅を瓶に詰めて、お酢をどば~っとね。
あとは冷暗所に置いておけば数ヶ月でいただけます。
これは一昨年くらいのなのよ。
梅はずっと入れっぱなしにしています。
お酢(サワー)の梅は、漬けた年はシワクチャですが、年数たつとぷっくりとなってきますよ。
もちろん食べれます


で、昨日はパンも早くに焼いちゃったので、これを久しぶりにね・・・・。

ジェノワーズ、今回はモカ風味。
牛乳に珈琲粉末を粉量の3%ほど入れて溶かしています。


3つにカットして~。
2枚は今日のおやつに使うつもり・・・・。
1枚は冷凍して、週末のおやつにでも使おうかな。
はい・・・気になってたあれ、リベンジしなくっては・・・・・。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酵母おこし! (パン職人)
2010-06-23 13:10:03
1回目の工程、いちごもレーズンもいい感じに進んでる!!
今回のいちごは元気に育ちそうよ。
季節は夏でもいちご山食焼こ~(笑)

先日はシフォンありがとう♪美味しかった~。
子供たちも大喜びで食べたよ。次男が手で丸めそうになったので、イエローカード出しましたっ(笑)

モンキーブレッドはまりそうでしょ!?
あの甘くってしゅわしゅわした感じ止められなくなるのよね。
次回のレッスンも楽しみにしてるわ。
返信する
Unknown (おかみ)
2010-06-23 15:00:11
レーズンいっぱいの角食いいね

黒糖だとコクもあっていっそう美味しいよね

モンキーブレッドつやつやで美味しいだろうなぁ
梅ジュースいいよね
私は梅のみでジャムにしちゃう
ジュースも何年ももつんだぁ

モカ風味のジェノワーズすごくいいね
どんなデコにしあがるか楽しみだよ
パンもスイーツも感心するくらい熱心だね
返信する
Unknown (Rくん)
2010-06-23 15:41:24
こんにちは。

今朝の雨はなかなか激しかったねー。

黒糖レーズン、って魅力的な組み合わせだよね。
私も作ってみたいーと思いつつ、プレーンな山食を
なかなか卒業できずにいます。

ニーダーいいね!私も欲しいな・・。
でも、手捏ねに勝る機械はない、というのもある意味
納得だなぁと。途中まで機械で仕上げは手でっていうのが
bestだな、私としては・・・♪

そだ、角食と山食では生地量って違うの?

ジェノワーズ、綺麗に高さが出てて、いい感じに
仕上がってるね。
どんな風に化けるか、楽しみにしています。
返信する
しぼんだ梅が?? (ほっこり)
2010-06-23 17:17:51
我が家は梅ジュースを作ると
その年の夏の間に飲んでしまうのでしぼんだ梅は捨てていたような?

梅酒の梅はアルコールを飛ばしてジャムにしたりするのですが・・・
ジェノワーズ・・3枚にスライスできるなんて高さもバッチリですね!
返信する
naonaoさん (auko)
2010-06-23 19:16:56
ご無沙汰してましたぁ^^;
最近パタパタしててなかなか遊びにこれなくてごめんなさいm(_ _)m
黒糖とレーズンの組み合わせ私も大好きです!!
家の母も好きで良く頼まれて作ります。
黒糖の素朴な甘さとレーズンって本当にあいますよねぇ~
角食レーズンたっぷりでとっても美味しそう♪
いちご酵母、とってもいい感じですねぇ^^
私もいちご頂いたので最後のいちご酵母、ウエダ家法で起すことにしました。
どうなることやら。。。
返信する
Unknown (chie*)
2010-06-24 09:33:36
おっはよう

naonaoさん、昨日はこちらも
すっごい雨が降ってましたよ~

今日は晴れるそうなのでパン作りに適してるよね!!

レーズンがたっぷりはいってて
とってもおいしそうな角食パンだね(^^♪

気に入らないみたいなんだけど・・
見た目にはふんわりとしててすっごくおいしそうだよ~。

最近胃腸の調子が良くなくてね・・。
日中横になってたりしてるの(T_T)
昨日のうちに遊びに来れなくてm(__)mゴメンネ

今日も応援ぽっちんなぁ~

返信する
パン職人さんへ (naonaoより)
2010-06-24 10:22:38
パン職人さんコメントありがとう

イチゴさん今回はいい感じで、進んできています。
明日最後のかけつぎをして~、週末にでもどどんと山を焼きたいところですが・・・・。

そうですよね~、季節は既に初夏・・・。
でもまだイチゴが名残惜しくってね~。
今年は自家製プラムが手に入らなさそうで・・・・、
夏の酵母を何にしようか、今からワクワクしています。

シフォン・・・押し付けちゃってゴメンナサイね。
あはは、次男君もそうでしたか・・?
ってことは家の次男の知能指数は、保育園児・・・?

モンキーブレッドはまりそうです。
レッスンの帰りに友だちに教室で作ったものは押し付けてきちゃいました。
だって・・・怖すぎる~・・・・。
でもそこでも争奪戦(なんせお子さん4人)だったらしくって・・・・。
また作って~って頼まれました

こんな言葉は嬉しいですね。
返信する
おかみちゃんへ (naonaoより)
2010-06-24 10:25:08
おかみちゃんコメントありがとう

レーズン一杯・・・なかなか上手に散らばらないんだけど・・・。
でもたくさん入ってるとちょっとリッチ~って感じで嬉しいですよね。
これは自分で作るからならではだもの。

梅ジュース・・・何年ももつよ~。
雑菌が入らなければ大丈夫です。
年数がたつと、熟成してきて、香りだけだと、梅酒なんだか梅サワーなんだかわかんなくなるくらいいい香りがするの。
でもしっかりと酸っぱいっ

モカジェノワは簡単スィーツにはや代わりして昨日食べました~。

あとでするね。
返信する
Rくんへ (naonaoより)
2010-06-24 10:29:02
Rくんコメントありがとう

黒糖レーズンはシナレズと同じくらい相性いいと思うよ~

ニーダーね~、これも年期もので義母が旦那が高校生の時から使っていたものなの・・・。
コードがめっちゃ緊張感でつながってるようなもので・・・(エヘヘ、大正電器のものです)
楽チンです。
普段惣菜パンのときはもう、お任せ~。
山や角のときは仕上げは手捏ねだけどそれまではニーダー様。

やっぱり頼りにはなりますよ。
が、場所をとる・・・

山と角・・・粉量違いますよ~。
山のほうが多いです。

角食も・・・ホワイトラインに最近見放されてるので・・・・・。
これも修行かぁ~・・・(修行多すぎっ
返信する
ほっこりさんへ (naonaoより)
2010-06-24 10:31:37
ほっこりさんコメントありがとう

そうなのそうなの。・・・あのしぼんだ梅がちゃんとぷっくりとパッツンパッツンになるのですよ~。
不思議でしょ・・・?
で、ちゃんとカリカリと食べれる。
子供達は大好きです。

ジェノワーズ・・・ちょっと高さが足りない気もしたけど、なんとか3つに分けれましたよ~。
ガイドがあれば4分割も出来たかも・・。

ガイド・・・ホームセンターでコンパネの端切れを見てこなくっちゃ(1cmのガイドを作りたいのよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。