Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

酵母パン教室・・・・危険なあまあまパンの巻き・・・・・と、シフォンケーキ

2010年06月22日 12時50分25秒 | パン教室

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです



皆さんこんにちは~


まぁ、ホントよく降りますね~
今年の梅雨はホント梅雨らしいです・・・・。
でも場所によっては被害の出ているところも・・・・・。
みなさん、地域の非難勧告が出る前に、自分で「あぶないかなぁ~」って思われたら
早め早めに非難してくださいね・・・。
大切な命です・・・・。


さて、昨日は楽しみにしていた酵母パン教室・・・・・。
先生のところにご縁があり、通わせていただくようになってから、1年たちました。
一年・・・ワンクール・・・・、それなりに上達してるかなぁ・・・

昨日は危険なパンを作ってきました。


ほぉ~ら、危険でしょ・・・・?
どうよ・・・この照り、つや・・・・。
やばいわ~・・・・、でも作ってみたかったのよね~、ムフモンキーブレッド

あっ、今日は写真がたっぷりあります・・・。
「読むのめんどっ」って方はごめんね、途中退場お願いします


まずは生地分割~。
あっ、アバウトさが現れてるよね・・・
いいのいいの、この大小あるのが焼いた時にいいあじになるんだよ~って先生フォローしてくださったので・・・・

 

 

 




ベンチタイム中にあまぁ~~い、魅惑のソースを作って、そこに生地をダァ~イブッ
あまったソースもあますことなく、漏れなく上からかけちゃうよ~ひたひた~、ひたひた~・・・・いやいや、危険危険・・・・。









くるくると分割をした生地をドボンとお砂糖のプールにダイブさせて、浅型のクグロフに・・・。
しっかりと、ひたっております・・・・。
いやぁ~、作っておいてこれを食べるのが恐ろしい・・・・



焼いてる最中は、黒糖やらブランシュガーの香ばしい香りが溜まりません
甘い汁を吸った生地が膨れて・・・、これだけでも危険きわまりないです・・・。


昨日は4人でね、イングリッシュマフィンを焼かれてた方も・・・・。
インマフィも気になるパンではあるけれど~、ちょっと後回しです。



で、嬉しいランチ、
昨日は、アクアパッツア、白身のお魚と、貝類からとってもいいエキス~。
なんとも贅沢です。
それにヒヨコマメとたこブツなどのサラダ。
おいちかった~。

あとは・・・・、先生作のいちご酵母の山食と、梅酵母のクッペ。
それに恐れ多くもnaonaoのミルクティーラウンドパンもご一緒させていただき・・皆さんに意見を乞う。
んでもって近いうちにリベンジしてみよっと。

あっ、せんせ~い、例のメッセージボード昨日は変わっていました・・・・。

宿題生地を捏ねて捏ねて~、帰る時間の頃にはかなりいいスピードで発酵があがってきてたので急いで帰宅(寄り道せずにね・・・)
あっ、途中、近所の友だちのところには寄って、の教室で作ったモンキーブレッドを一つ押し付けてきた
だって、あんなの2つ自宅にあったらデンジャラス・・・・・、きっと自己嫌悪に陥りそうだったもん。



こちらは宿題生地。
うちには浅型クグロフ方がないので、ちょっと深いクグロフ型でね。
はみ出た生地は、カヌレ型と、紙コップに・・・。


いやん、せんせいごめん~。
やっぱり寝不足がたたった・・・。
ついついホロ中にいい眠り・・・型までしっかりと生地が上がってたわ~。急いで焼成したんだけど・・・こんなん出ました・・・・。











むひ、いい感じ・・・・
浅い型のもいいけれど、高さのあるこれもいいんじゃない・・・?


で、食後にnaonaoだけ毒見。
き・け・ん
リッチ生地で作ったモンキーブレッド、生地も捏ねやすかったし、さわり心地もすごい良かった~。
これは近いうちにまたリピしちゃおっ。
でもしっかりと紙コップにも作って・・・、仲間にも無理やり分けてね。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←酵母モンキーブレッド、おいしいものはもれなく高カロリー・・・と、証明するパンだね~。
でもいいの・・・これは子供達のおやつにもなるし、また作っちゃうよ~。
危険なの承知で、私も食べたいって方・・・、勇気を持ってポチッと勢い良くお願いします



皆様の応援本当に励みになります、どうもありがとう


で、ここのところ焼いてるシフォン・・・。
こんな感じだった~。
底上げ、徐々にいい感じになってきてる~。
焼成温度を下げたことと、空気抜けをしっかりとしないこと・・・。
この2つを注意してね。










焼き上がり直後・・・
本とはワインの瓶などに逆さにしたいんだけど、この方、筒のところが微妙にせまくってね・・・、
はまらないのよ~。
で、こんな風に逆さに~。
結構しっかりと安定して逆さになってくれてるよ。
表面割れもいい感じなない・・・?










型抜きも徐々に慣れてきた~。
まだ少しひっかき傷はあるけど・・・・、以前ほど生傷は無いよね。
いい感じに焼けてきたので、ずっと焼いてみたかった紅茶シフォンに挑戦してっ見ようかな


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りとるはっち)
2010-06-22 13:18:13
こんにちは~。暑くてとけそうです。というか、出来ればこの肉がとけてほしいい・・・・

危険なパンほどおいしいんですよね。つくったことないけど、つくってみたいパンの一つです。うわ~、プールだぁ・・・・パンって泳ぐんでしたっけ??(笑)
返信する
Unknown (Rくん)
2010-06-22 13:31:02
こんにちは♪
蒸し暑い日が続きますねー。じとじとっと・・。

パン教室だったのですねー♪
モンキーブレッド!!!一度作ってみたいけど、、
怖いパンですよね・・。食べるのも怖い~。ハマるのも
怖い~(笑)
確かに!人間の舌がおいしいって感じるものは圧倒的に
高カロリーなものが多いですよねー、トホ。

シフォンケーキ、いい感じになってきましたね。
こうやって見ていると、かなりキメの細かいししっとり
シュワっとしたレシピなのかなー?おいしそうです☆
うんうん、是非、紅茶いってみてくださいー♪
楽しみにしています。
返信する
どんどん上達ね♪ (舞桜)
2010-06-22 13:53:31
う~~~んっ

甘いパンの誘惑はこっちにも飛び火よっ!
甘いものに取りつかれて、さっきご飯食べたばっかり
なのに、またしてもクッキーつまんじゃったじゃない  怒^^;

でも、それくらいのテリテリに感動だよ~

パン教室も、みんなでレッスンしてなおかつランチまで~
そういう時間が貴重なんだよね♪

うん、寝不足なくらい疲れてるのが心配だけど、
しっかり甘いものを補給して午後も頑張ろうね~
って、余計な補給したのは私か  (笑)
返信する
Unknown (おかみ)
2010-06-22 13:59:54
パン教室楽しんできたんだね~

すご~いモンキーブレッドツヤツヤで美味しそう
これにデコったら誕生日ケーキとしても使えそうだな

カロリー高くても食べすぎちゃいそうだぁ
こんなパンが焼けたらすごいなぁ

naonaoさんいつかパンやさんできるわ

ランチも毎回おしゃれでいいね

シフォンももうお手のもんだね
いいなぁこんなママ欲しいわ
返信する
こんにちは (蔵呑)
2010-06-22 15:22:09
すごーい
こんな迫力のあるパン、初めて見ました。
モンキーブレッドって言うんですね。
つやつやで美味しそう~
作り方もユニークですね。
こんなにタプタプになっててもちゃんと焼けるんだー。

イラスト、使って頂けて良かったです。
お兄ちゃんのお弁当には有り得ないような中身なので、
ちょっと心配してたんですよね~。
チマチマとパーツを作るのは楽しかったですけど
でっかいトンカツと大量のご飯を入れておいた方が良かったかなあ?

シフォンケーキおいしそう!
紅茶シフォンもいいですね!
焼かれた時の更新を楽しみにしてますね。
返信する
こんにちは! (mimi-hanamaru)
2010-06-22 17:36:02
昨日はパン教室でお世話になりました。
シフォン!ラウンドパン!めちゃくちゃ美味しかったです。次回、お会いする時は私も何か持参しなくては・・・・。
シフォン☆衝撃のやわらかさ♪だったので、作ってみますね。
私も黒板をチェックして帰りました。
では、ではまた遊びに来ます。
返信する
はじめて! (ほっこり)
2010-06-22 18:51:28
モンキーブレッドっていうんですか?
お砂糖を溶かしたプールの中にドボドボつけて焼くんですね!

ゥ~ン陶芸もですがパン焼きも奥が深くてはまったら抜け出せないのが解るような?

それにしても艶ピカな甘いパン・・美味しそう!
返信する
Unknown (TOTY)
2010-06-22 19:49:18
そうそう。
キケンなものほど、美味しいのよね~。

モンキーブレッドってあのシロップを作るとゾーっとするよね。
でも、甘さ控えめに作ると イマイチだったりいて。。。
返信する
キケンだわ~っっ!! (ぐん)
2010-06-22 23:51:36
今のわたしには特にキケンすぎる~

でも…とってもおいしそうだわ~
ううっ、ひとちぎりでいいから食べたいっ。。

シフォンもふんわり、かっちょ良いですね~
どんどん素敵に焼き上がって修業のたまものですね

どちらも甘~い誘惑が…

いつもありがとうございますっ

今日も応援です

ギリギリセーフ?
返信する
Unknown (りっく)
2010-06-23 00:46:24
うきぃーーーーっ!!
モンキー☆キケン過ぎるぅぅ
めっちゃ美味しそう~
黒糖のツヤと照りがたまりませんね^^

ワタシもクグロフ型持ってるので
一度は焼きたいシロモノ☆
甘甘でいきたいですね^^

やっぱり分割の時は大小さまざまのカタマリのほうが仕上がりが可愛いと思います~
うん。ほんと可愛い!!

それにしてもこんなにもシロップにヒタヒタで発酵するんですね。。
知らなかった^^;
絵的には確かにキケンですね(笑)

おうえん☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。