Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

黒豆酵母deプチ豆パンとレーズン酵母deシャンピニオン

2012年02月22日 11時23分32秒 | 今日のパンつくり

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは~

 

 

お日様がまぶしい愛知県です、皆様のお住まいの地域はどうでしょうか
でもこのあと下り坂ですって~、明日は雨模様のようですよ・・、いやぁ~ね・・・

 

さて、昨日はこちらのパンを焼きました。

えっと・・・ハイジの白パンを焼いた覚えはないんだけど・・・、なぜか白い・・・、うんわかってるの原因は・・・。
元種も元気良さが絶対的にものをいうよね~・・・(とくに国産麦の場合・・・

 

一次発酵に時間がかかりすぎちゃってね・・・、随分と無理をしちゃったの。
ホイロも・・・(早く寝たいばっかりにね・・・)
なのでボリュームもあんまり出なかった~
というよりも・・・、一次発酵の状態で、パンの良しあしがわかるよね・・・・、何だろう・・・膨らみ方・・・生地のツヤ・・・これね、あんまりグルテンがちゃんと形成されてなかった模様・・・・

 

正直・・「めっちゃおいしい~」っていパンにはならなかったんだけど・・・。
半分はベーシックに、半分はおまめさんを巻きこんで成形。
ベーシックな方はね、アボガドディップをたっぷりとつけていただきました。
まずくはないけど・・・・・、飛びぬけて笑顔になれない・・・・

あかんあかん・・・まだまだ修行だね~。

 

 酵母は本当難しいし、奥深い。
でもだからこそ突き詰めたいし、何としてでも仲良くなりたい~って思っちゃうのよね。
まるで勝手に「同志」みたいな感じになっちゃって・・・・。
エキスの元気良さ、元種の元気良さ、生地の触感、どれもこれも、ちゃんと手で触って、見て、確認して・・。
そんな作業がすべて一つ一つ愛おしいと思う最近です。
そんなnaonaoに、プシュッと一押し応援よろしくお願いいたします

皆さんの応援本当に励みになっています、どうもありがとう

 

レーズン酵母deシャンピニオン・・・。これもなんだかなぁ~・・・って感じになっちゃった・・・。
ちょっと加水をあげちゃったので、全体的にぼや~~~んとね。
成形もいまいち・・・でしょ・・・(傘の部分と同化しちゃったし・・・)

 

唯一いい感じのこれ・・・・、でもさ、どう見たってシャンピニオンじゃなくって、タバチェ・・・じゃない・・・
naonao・・・タバチェつくった記憶ないんですけど・・・
今回ね、初めて傘の部分に油脂をぬらなかったの、やっぱりめくれないわ~。
ホイロをちゃんと待ちたいけど、そうすると傘と本体が同化しちゃうし、メリハリがないパンになっちゃう・・・。
難しや~。

 

でもね・・・・このパンを焼きたかった理由はね・・・。
yumirinさんのところでおいしいパンシチューを見かけたの。
おぉ~、リーンなパンをあんな風に食べたいわ~、って思って真似っこ。
傘の部分をカットして中を少しだけくりぬいてね(もちろんくりぬきながらちゃんとお口に入れ込みましたけど・・)

シチューを入れてね、とろけるチーズものっけて軽くリベーク。
隣のクロワッサンはジムともちゃんが作ってくれたイーストのクロ。
やっぱり酵母とは違うね~、かなり軽いっ・・・。
でも双方いい部分があるもんね、おいしかった~、クロごちそうさまでした。

 

さっ、今朝もちゃんと生地は捏ねてありますよ~。
3月からどうやら、生活のリズムが変わりそうな感じです・・・・
どうやってパン焼きを毎日の中に取り込むか・・・、ただいま模索中、この時期はまだいいけど、これから先は
もっともっと冷蔵庫と仲良しにならなくっちゃ駄目みたい・・・。

でも大好きなパン焼きが無理なく続けられるように、ちょっとずつ慣らして行かなくっちゃね。

では~、ちゃんと食べてちゃんと運動して・・カロリー消費に行ってきます~。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきぱん@)
2012-02-22 15:36:59
そうですよね~。どれだけ酵母ちゃんと仲良しになるかですよね~♪
旦那に「俺より酵母の方を大事にしてない?」と鋭い指摘をされました。当たっているんだけどね(笑)
返信する
こんち~ (あんこ)
2012-02-22 17:11:41
naoちゃん、こんち~^^

あんこにはお豆のパン、めっちゃ美味しそうに見えるんだけど~^m^
お豆さんが程よく入って生地もお豆の味も両方美味しくいただけそう♪

だけどnaoちゃんが何げに書かれてるパンの感想がとても参考になるよ~~!
ありがとね~^m^

↓ピティビエ~♪
ざっくり焼けてて美味しそう~!
見ちゃうとまた焼きたくなっちゃうな~^^;
あんこもガレット・デ・ロワやピティビエは
パイ生地の美味しさが合うって思う!!
naoちゃん、やっぱあんこ達って双子なんじゃん?(笑)
返信する
Unknown (TOTY)
2012-02-22 19:31:21
あるある!
シチューが残ったら作りたくなるのよね、こういうパン。
返信する
Unknown (舞桜(まぅ))
2012-02-23 09:02:56
パングラタン、これ最高♪
我が家も昔良く作ったよ~~~

食パンの端を使って豪快に^m^
母の鉄板料理で、誕生日によく作ってもらった
のを思い出したよ~~~

おっ、3月に…
春を目前にして好転かな^0^
返信する
Unknown (ぽんのすけ)
2012-02-23 09:16:59
どれもおいしそうだけど、
やっぱ、順列ってついてくもんだよね(^^;
こんなにたくさん作ってると、やっぱ、むっちゃおいしいぃって言えないものも、
確かに出てくる、、、(^^;
それはしょうがないよね~(笑)

パンシチュー、むっちゃおいしそう!
朝から凝ってるね~♪

ぽち
返信する
あきぱんさんへ (naonaoより)
2012-02-24 00:47:23
あきぱんさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。


そうそう、仲良し・・・そして親ばかでもあります・・・。
あぁ~、我が家も同じこと言われてますよ~
「何をするにも酵母が一番なんだな・・」ってね・・・。
返信する
あんこしゃんへ (naonaoより)
2012-02-24 00:49:24
あんこしゃんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。


あのね・・これあかんかってん・・・。
なんでかなぁ~・・・、発酵した生地がね、ツルンとしすぎてるの・・。
まるで禿げ親父・・・?
それくらいツルンとね・・・。
あかんわ~・・・。

そうなると生地が重たく、ホイロが持ち上がってこない・・。
どうやったらいつまでも元気なエキスの状態でいられるのか・・・。
ここすごいnaonaoのポイントなんだよなぁ~。

はいはい~、同じだね~やっぱり。
一度ね青木シェフのパイ生地の作り方でガレットを焼いてみたいんだよね~。
返信する
TOTYさんへ (naonaoより)
2012-02-24 00:50:51
TOTYさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。


でしょでしょ・・・?だよね・・・?
カレーやシチューを作るとこういったパン焼きたくなるよね~。

返信する
まぅちゃんへ (naonaoより)
2012-02-24 00:52:01
まぅちゃんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

おぉ~、まぅちゃんもなのね、
お母様に作ってもらったパングラタンおいしかったんだろうなぁ~。
って、パンの耳・・?だけ・・?
で囲ってってことかなぁ・・・?

うんうん、好転・・いろんなことが春に向かって層でありますように・・・。
返信する
ぽんのすけさんへ (naonaoより)
2012-02-24 00:53:05
ぽんのすけさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

うん、そうなんだよね~。
毎日同じように作ってても・・エキスの状態でめっちゃ生地が違ってくる・・・。
あぁ~、これ駄目だな・・っていのは一次発酵の状態でわかるよ・・・。悲しいことに・・・。

パンシチューおいしいよ~。
こういうの・・・朝ごはんちゃちゃっとしちゃってね。
でも実は手が込んでないのだっ・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。