公務員試験知能、教員採用試験数学解説

ある予備校講師が暇な時間に綴る小さなブログ

2019年地方上級4

2020-05-08 07:04:00 | 濃度
ある量の砂糖水があり、これを2:1の量に分けて、それぞれに100gの水を加えたところ、濃度が15%と10%の砂糖水ができた。元の砂糖水の濃度はいくらか。①20% ②24% ③25% ④27% ⑤30%                                    はじめの砂糖水は、x%で、3mグラムだったとして、それを2:1の量に分けました。
それぞれに100gの水を加えると、15%と10%になったということです。
濃度の問題は、掛けるだけです。
正解は、肢⑤です。類題はこちらです。https://blog.goo.ne.jp/nao9921816/e/7ccff2608099c9f55757e193d1c9185e/?cid=e72349730be5e4c81362520a8aefb207&st=0                ここをポチッとお願いします。→
にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(-ω-;)ウーン (寝子)
2020-05-08 09:58:38
なんとなく理解できました(笑)
返信する
Unknown (nao9921816)
2020-05-08 17:37:08
寝子さん、こんにちは。この問題は、ちょっとズルいことをして解いてるので、なんとなくで十分なんです。学校で習ったやり方とは少しだけ違うんですよ〜。数回後にモグラたたきのやつが出てきますので、頑張っていただきた~い!いつも読んでいただき、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿