公務員試験知能、教員採用試験数学解説

ある予備校講師が暇な時間に綴る小さなブログ

地方上級の判断推理 3

2022-06-12 09:25:00 | 地方上級
2021年出題。                     青、白、黄、緑、ピンク、オレンジの6色の同じ大きさの立方体の積み木がある。               その積み木が各色1個ずつ入ったセットが3つあり、春子ちゃん、夏子ちゃん、冬子ちゃんの3人が、各々1セット分の積み木6個を真っすぐ積み上げて、全部で3本の塔を作った。                        3人の積み木の積み方について次のことがわかっているとき、確実に言えるのはどれか。                         ・春子ちゃんは青を一番下に積み、冬子ちゃんは青を一番上に積んだ。              ・3人とも、黄の2個下に緑を積んだ。黄を積んだ位置は3人とも異なっていた。            ・白を積んだ位置は3人とも同じであった。                       ・ピンクを積んだ位置は3人とも異なり、春子ちゃんの一つ上が夏子ちゃん、夏子ちゃんの一つ上が冬子ちゃんであった。                  ①春子ちゃんは、黄と緑の間にオレンジを積んだ。                     ②夏子ちゃんは、黄と緑の間に青を積んだ。                          ③冬子ちゃんは、緑を下から2番目に積んだ。                        ④春子ちゃんが積んだオレンジと夏子ちゃんが積んだピンクは同じ高さであった。                          ⑤夏子ちゃんが積んだ黄と冬子ちゃんが積んだピンクは同じ高さであった。            はじめの条件より、                  最後の条件より、(Ⅰ)、(Ⅱ)のどちらかです。

(Ⅰ)からやってみます。               3つ目の条件(白を積んだ位置は3人とも同じ)より、3人とも上から2番目に白を積んでいます。ここに、2つ目の条件(黄の2個下が緑)を入れます。春子と冬子は決定。夏子の黄は、一番上か上から3番目ですが、「黄を積んだ位置は3人とも異なっていた」という条件があるので、夏子の黄は上から3番目。空いているところに残っている色を入れて完成。選択肢は、④と⑤に絞られます。                 次に(Ⅱ)の場合。                   3つ目の条件より、白は下から2番目。
2つ目の条件より、春子と冬子の黄、緑は決定。
同じく2つ目の条件より、黄色は3人とも異なる位置だから、夏子の黄は上から2番目。                        春子と冬子の空いているところに残っているオレンジを入れて、
夏子の青とオレンジは入れかえ可。
結局、2通りあり得ます。


どちらにも共通する選択肢を探します。正解は、肢⑤です。




























最新の画像もっと見る

コメントを投稿