公務員試験知能、教員採用試験数学解説

ある予備校講師が暇な時間に綴る小さなブログ

立方体の展開図、2019年度和歌山県教員採用試験小学全科4

2019-10-01 10:49:00 | 教員採用試験


問1 
を計算せよ。                  問2 方程式6x−y=3x−2y=8を解け。                  問3 正十二角形の1つの内角の大きさを求めよ。                  問4 次のア〜オの展開図のうち、立方体をつくることができるものをすべて選び、その記号を書け。
問1
問2 
問3 正〜角形の1つの内角を求めるには、主に3つの方法があります。どのやり方でも構いません。前回の記事ではありませんが、人によって好みが別れるところですね。
皆さんはどれがお好み?                  僕はいつもその2を使いますけど。                  勉強関係ない方は、その4、「分度器で測る」かも。                  問4 立方体には、3組の平行な面があります。
ちょっとだけ展開してみます。ちょっとだけよ〜。
CとDが平行な面でした。CとDの間にAが挟まっていることに注目して下さい。全部展開してみます。
CとD、FとE、AとBが平行な面でした。このように、立方体の展開図を組み立てると、一つとばしで平行な面ができていくのです。                  本問ではどうすればよいでしょうか。ア〜オで、3組の平行な面が見つかれば、それは立方体の展開図。見つからなければ、それは立方体の展開図ではないということです。では、やってみます。

ということで、正解はア、ウ、エです。ここをポチッとお願いします。→にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
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