なのはな村通信 (都城市 社会福祉法人なのはな村)

宮崎県都城市「社会福祉法人なのはな村」理事長・フジサキが発信するブログ。日々のよしなしごとを、つれづれなるままに。

クリスマスパーティー・餅つき忘年会

2012-12-28 17:29:45 | なのはな村日記

ちょっと遅れての、クリスマスパーティー・餅つき忘年会。

なのはな食堂のあるMJホールをお借りしました。

 

なかなか全員そろうのが難しくなりましたが、きょうだけは無理を言ってM精肉店にお休みをもらって、なのはな食堂もお休みにして、全員参加のお祭です。

「10割蕎麦遊楽」だけは季節がら休むわけにはいかないので、調理師さんとパートさんに申し訳ないけど頑張っていただきました。

 

 

まずは、餅つき大会。

御家族も一杯見えています。

 

気合が入っています。

「なのはな食堂」のお客さんやら、ホールの前の神柱公演に遊びに来られている方々に<振る舞い餅>を計画していたので、少しばかり頑張らなきゃいけない。

 

この黄色いお餅は御存知でしょうか。

「カライモねったぼ」と言います。

つきあげたお餅に、蒸かしたカライモ(サツマイモ)を混ぜ込みます。

まあ、ただこれは難しい、しっかりねったぼ(この表現、分かるでしょう。このことばしかない、です。)しないと混ざらないのです。

ようやくつきあげたお餅は、きな粉などをまぶして食べます。

 

ふー、お腹いっぱい。

まだ、お昼ご飯もあるよ。それまで、神柱公園で遊んでください。

 

あっ、お昼ご飯の写真がない!

 

きょうのケーキは、M君が就職したSケーキ屋さんより購入しました。いつもはなのはな村手づくりですが、きょうはM君の就職祝いです。

 

さあ、次は音楽の時間。

MJホールの音楽練習室を、お借りしました。

自分が主役だと思っているのは、時々登場するYっこさん。HPの扉も飾っています。

ご家族の前で、日頃の練習の成果をしっかり見せてくれました。

 

牧原裕樹は、きょうはしっとりとしたギターの音色を聞かせてくれました。

 

楽しかったねえ。

 

最後は、記念写真。

ようやく決まりました。

 

良いお年を! と言いたいところですが、29日はM精肉店、タイヨーのエコプラザ、手打ち蕎麦遊楽は稼ぎ時です。

正月は、忘れることにしましょう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿