なのはな村通信 (都城市 社会福祉法人なのはな村)

宮崎県都城市「社会福祉法人なのはな村」理事長・フジサキが発信するブログ。日々のよしなしごとを、つれづれなるままに。

2月に

2012-02-02 08:33:37 | なのはな村日記

さあ、2月。(何が、さあ? などと突っ込まないで下さい。)

 

昨日、GH(共同生活援助事業)・CH(共同生活介護事業)の事業所指定申請書を提出して、一息つきました。書類の多さ、法人設立のときと変わらないじゃないか、と、フジサキぼやきますが、頭が老化しただけ、とまわりは冷ややかです。

 

GHに関して、先週は急遽の事業所実習をお受けしました。花も恥らうお嬢さんお2人。GHを利用して、なのはな村に通いたいとのこと。遊楽・なのはな食堂・実習先の老人ホームのおしごと等を体験していただきました。

「楽しかったです。」と、感想を述べていただき、フジサキはほっとしました、が。

先生や親御さんたちのお気持より、まずは御本人のお気持が大事。

建築中の田倉住宅も見学していただきました。

お2人が夢を描くことが出来るかどうか。

 

さて、さあ、2月。

利用者Hさん宅へ、金柑をもらいに行きました。裏山に色んな果樹を植えておられ、青梅や、柚子や、日向夏や、今回の金柑や・・・。

とてもありがたいのです。

きょうは、就労支援員が企業実習に同行しており、そうなるともちろんフジサキの出番。むさくるしい男共を引き連れて、いざ行かん。

ただ、難点はHさん宅が遠いこと。事業所から30分以上の距離です。

車の中は、もうピクニック気分。君たちは、就労移行支援事業を利用しているのだから、仕事にかかる心構えを・・・と、フジサキがブツブツ話すも、きょうはとんと聞く耳を持たない・・・きょうは、まっ、良っか。

 

なかなかの仕事振りです。

お見それしました。

なかなかの仕事振りです。

君たちがなかなか就労できないのは、君たちの問題ではない、社会が悪い。

フジサキの言うこと、考えること、全く一貫性がない。

1時間ほどでコンテナ2杯、50Kほどの金柑を収穫しました。

これを加工班に渡し、何日かしたら「金柑の甘露煮」として店頭に並ぶ予定です。

 

フジサキ、明日から滋賀県大津市で開催される「アメニティーフォーラム」に出席して来ます。研修費がないため、自主参加です。厳しいのです。いくら社会福祉法人といっても。