なんくるのひとりごと

日々の想いを言葉にしてみたい

健康診断

2008-06-26 17:19:21 | 日記
職員の健康診断の日だった。
昨日から、体重計が気になって「絶食絶食」を合い言葉にして
職員は少しでもメモリを落とそうとしていた。

そんなことできるはずも無く、またたった一日で変わるはずも無く
虚しく体重計の針がぐーんと右に移動。
いや、この頃は針ではなく数字が出るのである。
つい、お腹をへっ込めて体重計へと乗ってしまった。
今年から、腹周りを計りますと。いうことになった。

あらまぁ、お腹を裸のまま~ズドンとだすのである。
へそを見られてしまうのである。

気にるメタボは流行語になるのかも。
3日間便秘なのでお腹が張っているから・・。と、だれかの声が。
それぐらいでは変わらない変わらない。
「・・・かわらないかなー」と、残念そうにつぶやくのは誰だ?。
なにはともあれ、全員が受診。
チクリと痛い注射針に顔をしかめるのは,こどもも一緒。
こどもの気持も分かる健康診断の日でした。

太陽が出てきた。5時過ぎ。明日は晴れるかなー。

夏野菜の料理

2008-06-26 12:58:42 | 日記
保育園の畑で夏野菜が取れた。
ピーマン、ナスビ、キューリなどなどがどっさり取れた。
それを昨日は料理して、もちろん子どもたちが料理をして
自ら食した。

あの暑い日に毎日毎日水やりをして、芽が出た喜びから3カ月。
野菜の種類によって咲く花の色が違うことを体験した。
ナスビの花は薄い紫。
ピーマンは白い小花。
キューリはというと・・・黄色だねー。
花だけ見るとゴーヤーと同じに見えるけど。
葉っぱの形が違うねー。
キュウリとゴーヤーは同じ種類なんだ。
だって、朝顔のように巻きついて伸びていくんだ。

水やりをしながら、虫にも関心が向けられて。
野菜の種類や分類も理解し。
収穫をして、野菜のかさを確認し、見た目と重さ、そして量を自分たちの手で
確認した。
その嬉しそうな顔・・
「みてみてこんなに取れたよー」というひまわり組のこどもたち。
ゆり組のこどもたちは、誇らしげだった。

そして「食べてください」と料理した夏野菜を自慢げに持ってきた。
うまいというと嬉しそうだった。満足そうだった。
サラダと鉄板焼きの野菜を食した。

そして昨夕はやっと雨。
水やりをしなくても良かった。と、担任のほっとした顔を。