なんくるのひとりごと

日々の想いを言葉にしてみたい

何個かな

2013-02-26 18:27:07 | 日記




一昨日ひまわり組が収穫したジャガイモをみんなで数えることになりました。ジャガイモは上里さんの畑に植えたまま、後の手入れは全部お任せ。
大きくなったので収穫をという贅沢な収穫でした。
大きい物で大人の拳ほど。小さな物は小指の先ほどまで大小様々でした。
大きいのも一個小さいのも一個なの?
そうだよ!ふーん。
色な会話が聞こえました。
重くても軽くても数には関係ない。そんなことを不思議感じたこもいたでしょう。
疑問や不思議大歓迎の幾つかなでした。

語やびら の日

2013-02-21 17:00:09 | 日記

月に一度のお弁当の日でした。
そして同時に、なんくる家での親支援の日「語やびら」の日でした。
なんくる家に出向こうとしているわたしに「お弁当見て」とこころさんがニコニコ顔でお弁当箱を持って現れました。
こころさんのお母さんはお弁当作りの名人です。
パーパーパッパのキャラ弁でした。思わず見とれてしまいました。

そしてなんくる家へ。
もうすでに3人のママと一人のパパがテーブルを囲んでいました。
思い思いにテーブルを囲んで和やかです。
この時間は、心にわだかまりを持っていて語りたい人の集いです。
いえいえ、わだかまりが無くても、わが子の事を語りたい、聞きたい人たちが
集まって語る日です。

一人、また一人と参加して、担当者とわたしを加えると7人でした。

先月初めて参加したAさんも来てくれました。
先月はあまりにも切ない気持ちをもっての初参加で、涙が溢れてか言葉になりませんでした。
だから、Aさんが顔を見せたことで全員ホッとしたのです。

切ない気持ちが分かるメンバーです。
それはどこかで自分自身がそんな目にあい、そんな思いをしたことのある方ばかりだからです。

次の言葉は大人として一緒に考えてほしいので書きます。
Aさんは重たい口を開きました。
「先日息子の保育園の音楽の発表会がありました。わが子は団体行動が苦手少し苦手です。はたしてみんなと一緒に舞台に上がれるのだろうか。最後までできるのだろうかと心配をしながら見守っていました。息子はちゃんとできるのだろうかと、母の方がドキドキでした。

心配をよそに、息子は頑張っていました。みんなに合わせてちゃんとやっていることに心から感激をして、嬉しくて、本当に感激しました。
舞台が終わって息子を迎えにいきました。
先生方にお礼をいい、園長にもお礼をいい、本人も褒めました。本人も頑張ったことが嬉しくて満足した様子でした」

しかし、園長に呼び止められて「頑張りましたね。障害を持っている子には音楽は良いらしいので、お母さん色々な音楽を聞かせて上げてくださいねー」と言われました。
「えっ耳を疑いました」
「障害児には?それって何のこと?」とても心が痛みました。
「確かに団体行動は苦手だし、型にはまった事が苦手だし、自由な子です。でもいきなり『障害児には・・・』の言葉をかけられて、もうたまりませんでした。」と。
「何気なく出した言葉かもしれませんが、とても傷つきました」と続けるAさん。

聞いていた周りの人も心が痛みました。
心ない言葉ではないでしょうか?私の知らない園長さんです。
他の園に通っておられる保護者さんも時々お見えになる会です。
だからあえて保育園の名前を聞きません。園長の名前もお聞きしません。
しかし同じ園長という立場です。もっと言葉使いを大切にして欲しいと願いました。

一つの言葉で元気にもなります。
一つの言葉で落ち込みもします。
「クトバジンジケー(言葉はお金のように大切に使いなさい」という沖縄のことわざを思い出しました。

特にわたしのように上に立つものは尚更気をつけなければならないでしょう。
その後は、どうして子どもはお便所に行きたがらない?
どうやったらスムースにウンチを自立できる?

などなど色々な話が飛び交い充実した時間でした。

お誕生日会

2013-02-19 10:15:51 | 日記



昨日のこと。
2月生まれの誕生会がありました。
一人一人ハニカミながらもインタビューに答えていました。
ひまわりのカナさんも大きな声でハキハキ答えて拍手を貰いました。
とてもしっかりしているカナミさんもランさんも2月生まれだったんだ。

そして、出し物はというと笑い転げてしまいました。
マサミさんが七変化、富士娘になったり、オバーになったり、鬼になったり。
役者のように活躍していました。

2月生まれは寒さに強い子かな?

頂き物が山ほどに

2013-02-17 15:37:59 | 日記




弟から収穫野菜が沢山届きました。
嬉しい悲鳴。
なぜか豚肉の塊が約五キロほども。人からもらったからさーと置いていきました。
嬉しい悲鳴。
朝から悲鳴をあげっぱなし。
すぐ上の兄が立派なジャガイモを10キロ程運んで来てくれました。
堀たてです。
サラダ菜三種、ほうれん草、春菊。どれも立派です。
肉は薄切りにさばき、ニンニクと塩で下ごしらえをしました。
それを小分けにして冷凍庫に保管。細切れは大根人参と煮込みました。
肉を下ごしらえするのにおおよそ一時間半も費やしましたが、食べる時の旨味を考えると楽しみです。
先ほどサラダをたっぷり頂きました。おお皿に盛り島豆腐を上にのせて食べると円やかさもエグミも味わえました。
ジャガイモは10個蒸しました。
熱々の新ジャガに塩をふり食べました。私はバターが苦手です。
こうしてすでに日曜日もすでに太陽が西から差す時間になりました。

孫と遊ぶ

2013-02-17 00:57:33 | 日記




今朝は早起きしたからと9時になるのを待たずに登場。
朝寝坊の私は寝ぼけ眼でいらっしゃいと玄関へ。
妹はいつでも出会いがしらにははにかみが。
兄はいつでも満面の笑顔で、おはようと。
人見知りが強い妹、家の中ではではチビギャング。そして宇宙人。そしておてばさん。真似っ子上手。
今日のエピソード。
食事の支度のために台所にいたわたしの所に兄がかけ込んで来た。
妹が何でもかんでも自分の真似をする。するなと言っても聞かないと。
兄への憧れか、対抗意識丸出しの妹。
兄の後ろにピタリとくっつくから離してくれとイラつく兄。
私に訴えている兄のことばを制して妹は、ユリはユリはユリはと自分の名を
早口でまくし立てる。
お兄ちゃんはイヤだって。と私。
だってだって、ユリは兄ちゃんが好きなんだもん。
思わず吹き出す私。
二人を両手に抱えて幸福を実感。
口では妹にかなわないらしい。
仲良しだ。
昼前から宜野湾海浜公園にでかけたものの、風が強い。ベビーには寒かろうと思案。ベビーのママと引き上げようかと相談中、お腹が空いたと兄が。
幸いコンベンション近くにレストランを見つけた。
これがなかなか良い。野菜が新鮮で旨かった。
夕食は私の腕の見せどころ。
炊き込みご飯。豚カツ。鶏肉ささみカツ。ジャガベーコン。
完熟トマトスライス。サニーレタスにシメジの和風サラダ。
ポテトプライ。
アサリの味噌汁。
離乳を完結した娘に久々のワインを。
こうして土曜日が過ぎた。
家族が増えた幸せを噛みしめる。

ひまわり畑

2013-02-14 15:39:31 | 日記
中城村にあるひまわり畑にでかけたひまわり組からシャメが届いたので掲載しておきます。
 明日は天気が崩れるかもしれないということで、急遽午後からでかけていきました。
ポカポカ陽気に誘われて園外へみんな嬉しそうにおでかけ。
わたしも行きたかった!でも監査調書の提出日最終点検が必要ということで
園に残りました。

温かそうなひまわり畑。楽しんでいるようです。

朝の風景

2013-02-14 10:18:00 | 日記




アタルさんとソウタさん何を話しているのかな?
いやいや話さなくても通じるのです。
太陽が気持ち良い。レイさんお庭でハイハイ、砂の感触気持ちいい?
一人で探索活動へ出発!ユウジロウさん。
滑り台シュッ、今朝の滑り台は新幹線並の速さ、それが楽しいコウタさん。
ナリさん親子三人楽しそう。

ひとり酒

2013-02-11 23:08:45 | 日記

なにか一つ行事が終わるとホッとする。
嬉しい。職員たちへの感謝もあり、できたら全員で一緒に乾杯をしたい。
が明日も仕事ゆえにひとりで小さな盃で乾杯を。
幸いゆうじんからもらった新潟のお酒があったと。寝ようと枕に頭を沈めたとたん思いだし。
寝るべきか乾杯をするべきか自問の末に蓋を開けた。
新潟のお酒はうまい。銘柄は、雪守梅。
香ばしい。
今夜の酒は、自分へのごほうびとは言えない。一区切り、明日へ向かうための励ましの一杯。
などと言い訳をしている。あーこれをあけたら寝よう。
あっ瓶じゃなく盃を空けたらね。