なんくるのひとりごと

日々の想いを言葉にしてみたい

日曜日の朝

2016-02-28 09:47:01 | 日記
窓を開け放ち風を迎える。
あっ冷たくない。
外に出た。サンシャイン。
桜の花が落ちていた。花びらではない、花が落下するのです。
池に浮かんで空を映すか。
空を仰げば、葉桜だ。
日曜日が無ければこのゆとりは得られない。
テレビでは東京マラソン大会らしい。

冬の海

2016-02-27 15:13:08 | 日記

どんよりとした空。
風が強し。風を遮る低い枝に、ユウナの花が。

寒さ堪えて歩き続けると、身体がポカポカ。
テトラポットまでおりてみました。
波しぶきて眼鏡が曇ります。
予定が思いがけず空いたので、与那原の海、公園、に寄ったのです。

日曜日の過ごし方

2016-02-21 16:21:03 | 日記
9時前起床。たっぷり眠った満足感あり。
一月ほど前、漢方外来にて睡眠の質に対しての診察を受けた。
眠くならない、覚醒が継続してOFFにならない。等の症状が何十年も続いてきた。

そんな生き方を続けてきた。が、この一月、頭のなかの考え癖を、OFFにして、夜は休憩するリズムを得た。
眠りの質が上がりました。
春の芽吹きが我が家の庭で確認。
日曜日はボケッとして。1日中考えない。感じる暮らし。
3月の11日にはバレードンキホーテの観劇。渋谷オーチャドホール。チケット予約完了。
忙がしいからダメかな。と、考えるのを止めた。
何とかなる。金曜日1日年給をとれば良い。
onとOFFをバランス良く取るようにと、doctorの助言。出来ることなら住まいは仕事場からは離れるのも良い。

こうして、1日をぼやっと過ごした。
遠くで山鳩が鳴く。寒さは峠を越えた。西陽が我が家に入り込む。
ポカポカな陽気が気持ち良い。日曜日は短い。

2月生まれの誕生日会

2016-02-19 14:47:24 | 日記
夏に比べると誕生児が少ない月。


また、特徴は幼さを秘めていてどの子もハラハラする。が
個性的で真は強くハッキリしている。

出し物はバライティニとんでいた。
あつ子さんの三線に、子どもたちは口ずさんでいた。
実習生のみあさんの、アルトサックスには興味津々。知っている曲に大喜び。

最後はダンス。職員の愛可さんの激しく美しい姿に興奮。賑やかな華やかな舞台になりました!