なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

ヘブライ語でバスに乗ってみる その3

2010-08-16 09:56:43 | ヘブライ語・動詞
שלום(シャローム!)

היום גם חם מאוד(ハヨム・ガム・ハム・メオッド)
「今日もまた、とっても暑いですね!

暑さに負けず、バスで出かけるヘブライ語です



今日は「到着する(arrive アライヴ)」という動詞を使ってみましょう

動詞はמגיע(マギア)です。

バス停で。バスが来ましたが、このバスが目的地に行くのか不安なとき、
他の人や、運転手さん、もしくはセキュリティのお兄さんに聞いてみることができます。

では、会話例です。

 סליחה, האוטובוס הזה מגיע לבית שמש(スリハ、ハ・オートブス・ハゼ・マギア・レ・ベイト・シェメシュ?)
「すみませんが、このバスはベイト・シェメシュに行きますか?」

 כן(ケン)

ちなみに、האוטובוס הזה(ハ・オートブス・ハゼ)は英語で言うとthis、
「これ、この」といった意味です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。