花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

雨が降って やっと涼しくなりました

2024年10月03日 | 日々雑感

今日は 朝から ずっと雨

久々の雨は 何となく 安らぎます

これで 少しは 大和川の水も 増えるかな・・

 

空を眺めながら 毎日行くと決めた散歩 どうしよう

 

手すりに溜まった 雫でも・・

 

暑い間も 毎日ポツポツと咲いていた スイレンボク

まだ咲いていました

曇りの日は あまり開きませんよ

ちなみに 葉に付いた ポツポツと丸い雫は 雨じゃありません

何故かスイレンボクは 葉から水が出て来ます

 

お昼過ぎに 少しだけ 雨がやみました

まだ どんよりしているけど もう大丈夫かなと思って

少し散歩に 出てみました

危ういので しっかり傘は持って出ました

 

涼しいので やっと 長袖のシャツ

といっても やはり歩くと暑いので 袖はまくり上げます

 

涼しいので 今日は少し多めに・・と 歩き始めましたが 怠け過ぎた体は 重い

軽やかに 颯爽と・・・とはいきません

それでも 長居公園まで 足を延ばしてみましょう

 

ところが 到着したころから ポツポツ 降り始めた雨

植物園の情報センターの方の入り口に行ってみることに

 

入り口には チユウキンレンの花

 

名札は チウキンレンとなっていますが 漢字を見ると チウキンレンですよね

ネットでも チユウキンレンとなっていました

 

傍にあった木に 何か付いてると思ったら

 

ヤマボウシに まだ残った花びらでした

 

気にならないほどの小雨でしたが どんどん本格的な雨になりそうなので

帰ることにしました

途中 あまりにも 色がきれいでしたので 一枚

ローゼルです

 

雨は どんどん 本降り

かなりの降りになったので 途中雨宿りもしながら なんとか帰宅

 

いつもより ちょっと多めに歩いたのですが 思ったより疲れも出てない

晴れたら 長居公園を もっと歩き回りたくなりました

今日は 雨の中 お試しの長居公園散歩となりました

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いけど 散歩行こ | トップ | ヤナギバルイラソウ ムラサ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2024-10-03 22:19:37
昨日バスの中から見る道路は濡れているけど、バスの正面のガラスは濡れてない
バスを降りて歩き始めるとポツポツ・・・
家に着くまで大丈夫かなと歩きだしたけど、やっぱり傘をさそう
荷物持っていたので開き難かったけど何とか開いてさして歩いてると
雨脚がだんだん強くなって「傘さしてよかったぁ~」
家まで近くなってきたのに結構濡れました
返信する
★たんたかさんへ (NANA)
2024-10-04 08:22:42
おはようございます
久し振りに 雨に濡れましたよ(^^♪
最近は 雨の中を出掛けないといけない事が
ほとんど無いので 雨が降れば出ません
という事で 久しぶりの経験となりました
返信する

コメントを投稿