花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

ハナビシソウ ペーパーホワイト

2024年03月16日 | 植物 花

100選巡りで 歩いていて 見つけた花々です

知らない街を 歩くのは 好きです

でも 今回は 線路わきを歩いて行ける場所でしたので

景色的には あまり魅力的では ありませんでした

ですので 道路わきに植えてあったり 生えていた植物を

探しながら 歩きました

 

あまり手入れされていないような 裏庭に

逞しく 立派に咲いていたスイセン

 

いままで スイセンは あまり興味を惹かれない花でしたので

名前が よく分かりません

色々あるんですよね

調べると ペーパーホワイトが 一番よく似てるかな~と・・

綺麗な花ですね

 

そのお庭に 桜が咲いていましたが 種類は分かりません

 

このあと 弥栄の樟を見て 違う道を歩いて駅へ 向かいました

すると あるお宅に前に 真っ白い花

今まで 見たことない雰囲気の花・・・何でしょう?

 

白くて フワフワした綺麗な花です

 

梅か桜か・・・葉っぱを見ると 桃の感じがします

いつものGLで 検索しましたが 分かりませんでした

 

この椿も綺麗でしたが かなり花が痛んでいたので アップはやめました

 

そして 駅について 駅前の花壇に咲く オレンジの花

興味を惹かれ 近くへ

一緒に アネモネらしき花もあったので 同じ仲間かなと思っていたのですが

近くで見ると 違う

 

色違いもあり 蕾が面白い

 

帰宅後 これもGLで検索

ハナビシソウでした

ハナビシソウは 昔 北海道で見た記憶があります

ケシ科ハナビシソウ属で 別名カリフォルニアポピー

魅力的なオレンジ色の 可愛い花でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【26】弥栄の樟 みどり100選... | トップ | 満開のハクモクレン »

コメントを投稿