花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

霊麀山  革堂行願寺

2024年04月26日 | 西国三十三所めぐり

西国三十三所巡り 次は 行願寺

第19番札所 霊麀山 革堂行願寺 

(れいゆうざん こうどうぎょうがんじ)

 

京都の街並みを見ながら 歩いてい居ると 急に現れました

 

下調べなしで 連れて行ってもらったので どこのあるのかな・・

教えられないと 素通りしてしまいそうな場所

 

本堂は 京都市有形文化財に指定されています

趣のある 本堂です

 

最近は 本堂に入る時に 土足のまま上がれるお寺が増えてきました

助かります~~

 

手水舎は カラフルですね~

 

ご本尊は 十一面千手観世音菩薩

秘仏なので 見ることはできませんでしたが

毎年 1月17・18日に ご開帳されるそうです

 

境内には、都七福神巡りの一つになっている寿老人神堂をはじめ

愛染堂、鎮宅霊符神堂、加茂明神塔などがあります

 

鐘楼も 京都市有形文化財

 

 

境内には 黒い鉢が たくさん並べられていました

ハスの頃に来たら 綺麗でしょうね

 

七福神

 

ヤマブキも綺麗でした

 

御朱印をいただいて・・

 

境内は こじんまりとしていて 滞在時間40分ほどで 終了

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオダモの花 シジミバナ など | トップ | 満月 翌日の月 »

コメントを投稿