小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

カササギ

2012-03-14 | 

カササギが去年と同じところに巣を作っていました。たくさんの木の枝や電線らしいものも見えています。苦労して集めてきたんでしょうね。福岡県や佐賀県ではカチガラスと呼びます。鳴くときにカチカチと鳴くからだそうです。

首を伸ばして鳴いていました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイホーム (ryo)
2012-03-14 19:59:49
カササギは素晴しいマイホームを
造りましたね!
でも電線は大丈夫?と心配になりますね。
カチガラスという名前の由来は「豊臣秀吉」にさかのぼり
ますね。
返信する
そうなんですか! (nampoo)
2012-03-14 20:44:59
ryo様

かなり大きな巣でしたよ。
小枝はわかりますが、電線はどこから運んでくるんでしょうね。
「豊臣秀吉」と関連があるなんて知りませんでした。
どんな関連かさっそく調べてみます。
返信する
カササギ (Rei)
2012-03-14 20:48:35
カラスは賢いと聞きますが、カササギもカラス科ですからとても賢いらしいですね。

「老人や子供は警戒しない一方で、若い男性など危害を与えようとするものには警戒して近寄らないという観察結果が出ている」と
ウエブ上にありました。

返信する
賢いでしょうね (nampoo)
2012-03-14 23:13:15
Rei様

こちらでは電信柱に巣を作るので、
電力会社が作らないように電信柱に風車を取り付けてあるのを時々見ます。

老人や子供、若者と区別ができるんですね。
驚きです。
返信する

コメントを投稿