気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2009年8月30日 フライト日記

2009年08月30日 | 日記
8月最後の日曜日。
秋らしい天候だった今週ですが、昨日から蒸し暑い気がしますね。
昨日は洗車などで家の外にいましたが、汗だくでした。

さて、日曜日。
今日は総選挙の日です。
期日前投票をすれば良かったかなぁと思いますが
朝から投票に行ってから飛行場へ向かいました。

DF-03 MS
今日はみやび様が新車のDF-03 MSを持ちこまれていました。
この車体はDF-03のオプション仕様 限定商品の物です。
サスの等が金属使用。
青い流石カッコ良いです。
モーターは以前の車に使って見えたオプションのモーター。
DF-03
私のDF-03のダークインパクトと記念写真♪
サスが青で強そうです。
実際の走りもモーターのパワー、そしてサスの状態も良い感じで早いです。
私もモーターだけでも変えないと勝てそうにないです^^;
但し、バッテリーのもちが悪いようで、走行時間がかなり短いのが気になります。
バッテリーの問題なのか、充電方法なのかな、、?

そして今日は、OS のヘリ用のエンジン MAX-55HZ Hyper搭載機が2機来ていました。
MAX-55HZ Hyper
みやび様、エアースキッパー 50 TYPE2
MAX-55HZ Hyper
墜落王様、エアースキッパー 50に搭載のMAX-55HZ Hyper
ニードルはメインニードルと中速ニードルのツインニードルの物です。
アイドル調整ネジも含めると調整箇所は3つ。
調整箇所が多いという事はエンジンをベストな状態に持っていけると思うのですが
調整は難しいですね^^;
私も以前にエンヤのSS25 AL-CHRO TNでツインニードルを触りましたが
調整が難しかったです。
特にヘリ用となると余計に難しいそうです。


先ずはエンジン始動。

みやび様、OS MAX-55HZ Hyper 慣らし飛行


墜落王様、慣らしが終わって上空調整です。


8818様、パイロン機の調整テスト飛行。


N師匠、シャトルの練習
現在の課題は横を向いた時の姿勢の制御のようです。

AS T2 メンテナンス後
今日はやっとAS T2のメンテナンスが終わりました。
まぁ、飛ばしだして半年です。
少しはメンテをしないとね(^'^)
今回交換は、メインマストのベアリングのうち最上部の物。
そしてヘッド関係ではスピンドル、スラストベアリング、ダンパー、リンク類。
そして燃料タンクのキャップ、チューブや配管のシリコンチューブ
燃料フィルター、そしてジャイロの両面テープ。
今回開いてみて、今までくらいの飛行回数では
それほど傷んでいる部品は無い感じでした。
今回交換しませんでしたが、メインローターグリップのベアリングの内
外側に有るベアリングも交換した方が良かったかなぁと思いまいました。

次回はテール関係も見ていこうと思います^^

「King2 3号機 第百十九回飛行」

今日の最初はKing2です。
King2での今の課題は背面ホバ。
先週は練習をしませんでしたので、今日から再開です。
その前に指慣らしでロールをと思ったのですが、
アイドルアップ入れていませんでした。
マイナスピッチに移行したところモーター音がさがって「おやぁ~~」(爆)
ま、アイドルアップ入れて、背面ホバの練習。
なかなか背面で止まってくれません、何度か止まった時は
出来るだけ頑張りました。
今年も残り4カ月です。
何とか今年中には背面ホバだけでもと思っているのですが
ん~~今のままではちょっときついかも?
来週も練習が出来れば背面ホバの練習です。

「エアースキッパー TYPE2 83~86タンク目」

そしてメンテが終わったAS T2です。
何かを触った後の機体は、やはり慎重になります。
様子を見ながら浮上。
とりあえず問題が無いようなので、そのまま練習。
エアースキッパー TYPE2での現在の練習は初級~中級クラスの練習。
180度ターン、ノーズインサークル、テールインサークル
そして、リーバース・ホリゾンタル・エイトへ向けてのバックでの旋回練習。
左回りは何となく感じが分かってきたかな?
ただ、右回りがまだまだでした。
先は長い、、、。
今のエアースキッパーでの目標は、
初級~中級レベルのコンテストか検定を受けてみたいです^^
出れるまでに後1~2年掛かるかなぁ。
そしてヘリの合間にまったりとダークインパクトを走らせました。
今、3300mAのバッテリーですが1日遊べました^^;

さて、先月末に購入した燃料も残り4Lとちょっと。
来月一カ月もつかなぁ^^;