King2 2号機が到着したので
購入時の状態を書いてみました。
参考になればと思います。
メインローター関係
メインローターピッチについてはHOV.PITにて調整はできますが
初めの状態では高いように思います。
![King2 側面写真](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/d9/79d741069d03cde6760652dab1b96956.jpg)
丸で囲んだ束線バンドがメインマストに当たりそうです。
実際にはわずかに当たってはいませんですが、念の為に切り
エレベーターサーボの束線の這い回しをした方が良いです。
購入時のままの這い回しではピッチ用サーボのサーボホーンにも当たっています。
自分は、ほぼ全ての配線をはじめからやり直しました。
ベルト関係でこの部分は、ベルトが真っ直ぐに通っているか
メインマスト側のベルトプーリーの真ん中にベルトが有るか等を確認した方が良いです。
![スワッシュプレーt関係](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/35/1b7a8017dee973bd6c59105befa56519.jpg)
スワッシュプレート周りも確認した方が良いです。
自分もこの辺は合ってるだろうと思ったのですが、実際は狂っています。
![スタビライザーバー](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/a5/9f39f38f8a2a920d7bb4b7100b5d93ec.jpg)
スタビライザー・ブレードも平衡が取れていませんでした。
これも修正をした方が良いです。
![テール部](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/60/83323dc5c9e6bb7dfa373136a1c8039e.jpg)
テール関係はKing2の悩みどころですね^^;
コントロールロッドがスムーズに動作するかの確認は必修でしょう^^;
多分スムーズに動く事はないと思いますので
リンケージ関係の調整をする必要が有ると思います。
特に赤丸で囲んだ所は要注意です。
本来ここには稼動するようにヒンジの機構が有るべきなのですが
King2ではプラスチックのしなりによって曲がるようになっています。
また、テール部のプーリーにベルトがきちんと中央に納まっているかの確認もした方が良いです。
その他
メインブレードの取り付けがきつ過ぎ、また締め方も左右アンバランス。
テールローターの取り付けが緩すぎ。
スキッドが曲がって取り付けてあった。
また、今回メインモーターギアのバックラッシュについては確認しませんでしたが
工場の方で1度はモーターを回してあるようです。
メインギアに回したと思われる汚れが付いています。
が、その汚れ方もメインギアの上の方に有るのが気になります。
実際にもっと回してこの状態は確認が必要かと思います。
(今回この機体には別のブラシレス・モーターを取り付けますのでその時に調整します。)
![King2 1号機 2号機](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/90/04fc6b09b8dfa10f00ec4de8c8f17eeb.jpg)
そして、メインギアの材質が変わったのでしょうか?
1号機の時とギアの色が違います。
写真の手前が1号機、奥が2号機です。
2号機のメインギア部が陰になっていてわかりにくいですが
1号機のメインギアの方が白っぽい物です。
2号機のメインギアの色は、オイルに侵されて居た為のようです。
ブラシモーターを外したところ、油の残りが有りました。
今回の状態を一部ビデオに撮りました。
動画の最初が購入時の状態、次が1号機の状態の順番で写しています。
かなり動きが違うと思います^^;
その他気が付いた事が有りましたら更新をしていきます。
RTFと言う事で自分もそこそこ調整はしてある物だと1号機の時には思ったのですが
実際にはほぼ全ての調整、確認をし直した方が良いと思います。
King2を組み立てキットとしてもっと安く出してくれると嬉しいですね^^
購入時の状態を書いてみました。
参考になればと思います。
本体重量 | 381g |
Li-Poバッテリー重量 | 87g |
最低ピッチ | 最大ピッチ | |
ノーマルモード | 1度 | 12度 |
アイドルアップモード | -8度 | 12度 |
初めの状態では高いように思います。
![King2 側面写真](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/d9/79d741069d03cde6760652dab1b96956.jpg)
丸で囲んだ束線バンドがメインマストに当たりそうです。
実際にはわずかに当たってはいませんですが、念の為に切り
エレベーターサーボの束線の這い回しをした方が良いです。
購入時のままの這い回しではピッチ用サーボのサーボホーンにも当たっています。
自分は、ほぼ全ての配線をはじめからやり直しました。
ベルト関係でこの部分は、ベルトが真っ直ぐに通っているか
メインマスト側のベルトプーリーの真ん中にベルトが有るか等を確認した方が良いです。
![スワッシュプレーt関係](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/35/1b7a8017dee973bd6c59105befa56519.jpg)
スワッシュプレート周りも確認した方が良いです。
自分もこの辺は合ってるだろうと思ったのですが、実際は狂っています。
![スタビライザーバー](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/a5/9f39f38f8a2a920d7bb4b7100b5d93ec.jpg)
スタビライザー・ブレードも平衡が取れていませんでした。
これも修正をした方が良いです。
![テール部](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/60/83323dc5c9e6bb7dfa373136a1c8039e.jpg)
テール関係はKing2の悩みどころですね^^;
コントロールロッドがスムーズに動作するかの確認は必修でしょう^^;
多分スムーズに動く事はないと思いますので
リンケージ関係の調整をする必要が有ると思います。
特に赤丸で囲んだ所は要注意です。
本来ここには稼動するようにヒンジの機構が有るべきなのですが
King2ではプラスチックのしなりによって曲がるようになっています。
また、テール部のプーリーにベルトがきちんと中央に納まっているかの確認もした方が良いです。
その他
メインブレードの取り付けがきつ過ぎ、また締め方も左右アンバランス。
テールローターの取り付けが緩すぎ。
スキッドが曲がって取り付けてあった。
また、今回メインモーターギアのバックラッシュについては確認しませんでしたが
工場の方で1度はモーターを回してあるようです。
メインギアに回したと思われる汚れが付いています。
が、その汚れ方もメインギアの上の方に有るのが気になります。
実際にもっと回してこの状態は確認が必要かと思います。
(今回この機体には別のブラシレス・モーターを取り付けますのでその時に調整します。)
![King2 1号機 2号機](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/90/04fc6b09b8dfa10f00ec4de8c8f17eeb.jpg)
そして、メインギアの材質が変わったのでしょうか?
1号機の時とギアの色が違います。
写真の手前が1号機、奥が2号機です。
2号機のメインギア部が陰になっていてわかりにくいですが
1号機のメインギアの方が白っぽい物です。
2号機のメインギアの色は、オイルに侵されて居た為のようです。
ブラシモーターを外したところ、油の残りが有りました。
今回の状態を一部ビデオに撮りました。
動画の最初が購入時の状態、次が1号機の状態の順番で写しています。
かなり動きが違うと思います^^;
その他気が付いた事が有りましたら更新をしていきます。
RTFと言う事で自分もそこそこ調整はしてある物だと1号機の時には思ったのですが
実際にはほぼ全ての調整、確認をし直した方が良いと思います。
King2を組み立てキットとしてもっと安く出してくれると嬉しいですね^^