気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

King2 電流・電圧・回転数 負荷テスト

2008年02月04日 | E-SKY KING2
2008年2月04日更新
その後再度テストをしました。
再度充電をした後のテストです。
その結果やはり一番最初の結果が正しいと分りました。
表を訂正しました。
また、最大ピッチが11度位にした時に10Aを超えた事が有りました。
やばいですねぇ^^;
というかバッテリーの状態でかなり変わるのかな?

付属プロポの場合、最大ピッチは9度位までが電流値的に良いのかも知れません。
そうなると付属プロポではノーマルモードで最低ピッチが
-2~-1位でしょうか。
ホバリング中心とした飛行の場合、最低ピッチは
-1~0位でしょうか。
スロットル・Hiを多用した飛ばし方をする場合
HOV.PITで最大ピッチを減らして飛ばした方が良いかも。

そして、スロットル・Hi(ピッチ10度位)を1分間くらい回した結果
モーター温度は80度位になりました。
これも過負荷が原因かと思います。

また、アイドルアップ時のテールについてですが
このあたりもノーマルフライト、アイドルアップで切り替えが出来れば
より良いですね。

King2をブラシモーターで回す場合も汎用プロポが有れば
より良い機体になると思います^^


2008年2月03日更新
今朝、再度テストした結果、Hい側が1A位違っていました。
電流値測定で目盛の読み間違いかも知れません^^;
表を更新しておきました。
また時間が有ったらテストしてみたいと思っています。

電動ヘリをやるのは今回のKing2が初めてです。
そして、これまでの飛行、調整で気になっていた点が有りました。
それは、モーターの出力と電流値の関係、回転数の回転です。
エンジン機で有れば過負荷、過回転になればオーバーヒート等
エンジンの音、排気ガス、雰囲気??(笑)で何となくの調整をしてきました。
フルパワー時のニードル調整等など。
でも、モーターって回ってしまうんですね^^;
垂れた感じはする事も有るようですが
それが過負荷かどうかが分りません。
でも、スロットルをハイにするとやはり過負荷な様な気もしていました。

電動ではやはり負荷と言えば電流値かな?
最近電流値を測定する為にクランプメーターを探していました。
でも、値段がけっこうしますね^^;
サンワやその他のクランプメーターを見ていましたが
DCAを測定できるものになると安い物で1万8千円位でしょうか。
京商で意外と安いクランプメーターも有りますが。

で、そんな中このブログに書き込みを頂いていた、Yahooブログのkumaoyajiさんが
同じく電流値測定をされていました。
便利な物が有る物です。
ワットメーターと言う物でしょうか?
ワットメーター
自分も早速、本日購入しました。
OK模型製の物です。

そしてモーター温度も気になっていたので
京商のサーモメーターMINIを購入
サーモメーターMINI
これ、なかなか良いですね^^
なんか、いろんな物の温度を測定したくなっちゃいます。
家の猫の表面温度は27.6度でした(笑)

で早速測定ですが
先日、テールローターを損傷してしまい
新しいテールブレードに交換したので、テールの調整も兼ねました。

先ずはリポバッテリーを充電して、30分位時間をおいてから始めました。
以下がその結果です。
中間スロットルではちょっとスロットルの位置が曖昧な点も有り
こんな感じと言う風です^^;










無負荷電圧 12.6V
静止時モーター温度 24.2度































スロットル ピッチ 回転数 電圧(V) 電流(A)
H 9 2100 10.2 9.3
M 5 1900 11 3.9
L -1      

ホバリング近くで1分間回した後の時の温度=61度































スロットル ピッチ 回転数 電圧(V) 電流(A)
H 10 2000 10 9.4
M 6 1800 10.9 3.7
L 0      

ホバリング近くで1分間回した後の温度=61度

ホバリングあたりでは5~6A位でしょうか。

但し今回のテストはテストベンチ上でのヘリを固定してのテストですので
飛行時には若干電流値も下がるように思います。

モーター温度自体は先日の飛行時にも思ったのですが
そんなに極端に熱くはなってい無いようです。
しかし、スロットル・Hiの状態が続けばモーター温度も上昇してくるかも知れません。