1週間前の道志は思ったより気温は下がらず、マイナス1度でした。
前日に自宅から持って来た草花をバケツなどに浸しました。
少し、柔らか?ですが出来ていました。
おもしろいですね。
1時間持たない作品です。
青空に向かって掲げて見ました。
特にコツなどはありません。
適当です。
今度はお日さまに向けてパチリです。
奥行を感じ、これも面白いですね。
また、このままバケツに浸けて再挑戦です。(今朝は更に冷え込むとか)
お一人さま専用の美術館?(氷中花)です。
つくり方はこれだけです。
一つは大きな鍋で、もう一つはバケツです。
これだけで、寒い一晩を過ごせば作れます。
朝飯です。
カットサラダに目玉焼き、パンと牛乳です。
本当はコーヒーを淹れたいのですが、豆がありませんでした。
キャンプ場のヒロさんが飼っている「がん子」が遊びに来ました。
じゃれて可愛いですよ。
玄関前です。
この日は雪に埋もれている北側の玄関ではなく、南側の入り口から出入りしていました。
さぁ~雪かきです。
玄関は家の顔ですからね。
こんな風に雪が落ちそうになっているところもあります。
さぁ~雪かき開始です。
腰が痛くなるほどです。
なんとか、下まで届きました。
そして、チェンソーを持ち出して、オブジェ(木鉢)を作ります。
さて、これで何をするかです。
これは縦割りに切断しました。
あとは空洞になった部分を広くカットし、サイドは他の板で蓋をして鉢にするのです。
この作用は春先になるのでしょう。
冷凍のタラコパスタが昼食です。
運転をすることも無いので、軽く一杯です。
その後、ベンチづくりに入りました。
結構、硬い木で加工(カットやサンダーなど)も大変です。
見た目より重い厚板で、立てて横の部分にサンダーをかけるのも大変です。
その時です。
足を踏み外し、60cm下に転がり落ちてしまいました。
腰を踏み台にぶつけ、見えるのは空です。
サンダーは回り続けていました。
電動工具類の扱いは危険ですね。
しばらく動けず、青空が見えていました・・・。
少したって起き上がりました。
やっと、ベンチが出来上がりました。
座りやすいように、縁は丸くしフィット感が出るようにしました。
これは頼まれて、セカンドステージの職場の前に(バス停)に置くものです。
年配者が多く利用していましたので、また心地よく座っていただければと思います。
設置場所は五日市街道の吉祥寺近くです。
壇〇さんにお願いして、長野の弟さんからいただいたワサビの苗も大きく成って来ました。
自宅で水ワサビを育てるなんて、贅沢ですよね。
大盛りに見える夕食です。
皿を洗うのが面倒なので、ワンプレートです。
生ダコ、豆腐一丁、カットサラダに目玉焼きを乗せてです。
量は多そうに見えますが、比較的ヘルシーです。
薪ストーブに火を入れました。
息は白いのですが、燃える火を見ていると心も温まります。
一週間前のお月さんです。
午前中に片付けと掃除をして帰宅することにしました。
朝の気温はマイナス6度でした。
きっと、しっかりとした「氷中花」が出来ていることでしょう。
これも道志だから出来る遊び(暮らし)です。
こんなことが出来る女房にも感謝です。
朝の玄関ドアーは凍っていましたね。
倒木しそうな街路樹をいただきました。
これを適当な長さに切断し木鉢をたくさん作りました。
これに球根などを植えればイノシシ除けにもなるかも?
いずれにしても、草花を植えて道志の庭を楽しみます。
この中を丸みを付けるためにプレートの細い、加工用のチェンソーをナイトー建商(大月)の事務所に行って注文してきました。
出羽さんと相談して、エンジン式は重いので、充電式にしました。
ナベちゃんも元気に働いていましたね。
プロ仕様ではありませんが、小枝切りにも使えそうです。
私にはこれで十分です。
何を作るか楽しみの道志生活です。
Hiro