自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

春になったら道志に植える草花

2020年02月08日 | なかま道志

草花を見るよりは、育てる方が好きな私です。

したがって、草花との付き合いもそんな風になっています。

確かに、園芸店できれいに咲く花は見事ですよね。

しかし、それなりの値段にもなっています。

我が家の玄関先の蹲(つくばい)に椿が一輪落ちていました。

思わず、デジカメでパチリしました。

ほとんど手入れしなくても、毎年この時期に咲いてくれる椿です。

とは言っても、夏場には虫が葉を食べちゃいますので消毒はします。

あとは伸びた枝を切るくらいですね。

浜菊です。

私は知り合いの園芸店で、花が咲き終わり売れ残ったものを最終的には鉢から取り出して処分しているようです。

土は畑に戻し、枯れたモノは堆肥づくりに回しているのでしょう。

どうせ捨てるならと宿根草をタダでいただいて来ます。

お店も手間が省けて助かると言っています。

今年は道志の畑のほとんどを花畑にしようと、たくさん(行くたびに)いただいています。

昨日も、北風の強い中、手入れしていました。

アメリカンコスモスもいただきました。

また枯れかかった、ラベンダーも沢山いただきました。

モノによっては花が咲きだしています。

女房がダリアが好きだったなんて知りませんでした。

先日のテレビの放映を見てつぶやいていました。

ネットで調べても高額です。

園芸店でも、まだ入荷はしていないとのことです。

それは花が咲いていないので売る時期ではないからとのことです。

昨年、売れ残った(要らない)ダリアの苗をいただいていましたので、これを地植えにして育てます。

女房も喜んでくれる思います。

10種類以上で50~60株くらいありますね。

ほとんどを道志に植えようかと思っています。

これはクリスマスロースですが、こぼれて発芽した苗を鉢植えにしています。

来年は花が咲くかと思います。

庭に植えてあるクリスマスローズが20株くらい咲き始めました。

小菊も沢山いただきました。

花が咲いているモノもあります。

こんな風に剪定して、暖かくなったら道志に持って行きます。

とりあえず、地植えにしているモノもあります。

昨年の晩秋に蒔いた絹サヤの種も発芽し、成長し始めました。

これを地植えにすれば、後は収穫するだけです。

種から育てることが楽しく、面白いのです。

これなら売り物になりそうですね。

こうして、園芸店で要らなくなった宿根草をいただき、今年の春から秋にかけて咲く花を夢見ているのです。

霜除けシートを覆っていますが、それぞれ成長してきました。

手間ひまかけるから、愛おしいのです。

園芸店でおもしろいのを見つけました。

道志にピッタリです。

アユを焼くような形になっています。

実は蚊取り線香入れでした。煙がアユを焼いているように見えるのでしょう。

おもしろくて買い求めました。

次回、園芸店に有ったら、ヒロさんのキャンプ場に差し上げようかとも思っています。

何かとお世話になっている地主さんです。

放置して置いたシメジの培養土に、こんなに出ていました。

きれいに摘み取っては汚れを落としました。

結果、夕食の味噌ラーメンに入れてもらいました。

嬉しくなるくらい美味しかったですね。

お世辞抜きで、本当に美味しい!

何でも発想が暮らしを面白く、また楽しくします。

今年も庭一面に各種の種をポット植えして、自宅や道志で育てるのでしょうね。

今年の予定は自宅で(道志では育たたなかったので)コットンボール(綿花)やゴーヤもまたプランターで育ててみようかと思っています。

場合によっては、園芸店で働いているかも知れません?

手伝だってくれないかと依頼されています。

とりとめの無い内容でスミマセン!

 

Hiro